粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

広島もしっかり雪が降りました。

昨夜から降り始めた雪ですけど、
安佐南区ではあれあれよあれよという間に
降り積もってしまい、
今朝は一面真っ白けでした。

安佐南区の平地で10㎝を超えて積もるのは
随分と久しぶりのような気がします。
今の家に引っ越してからは
今回が一番降っているような…

まぁ最近の記憶は随分と怪しいので、
間違ってたらごめんなさい(笑)

で、古城園には行っていけないことはないですが、
念のためお休みにしました。

緑井教室は夜なので、
雪の具合を見てになりますけど、
おそらくやります。

そういえば、
昨年末から指の逆剥けが頻発してます。
あぁ逆剥けって広島の地方語でしょうか?
下手に取ると剥けていない健康な皮膚まで
取れていたいんですよねぇ…

ということで、
爪切りが手放せないです。

でもって、
いまだ進行中の作品展準備ですけど、
人の手オブジェ手之助は19号になり、
目標まであと少しです。

手之助は完全に材料資材の調達を
間違えましたねぇ…
おそらくもう10体は軽くいけそうな量です。

手之助も最終的には、
軽量化もでき、一番最初の手之助に比べると、
おそらく3分の1くらいになってます。

紙を支えないといけないので、
あまり軽すぎるのも別の問題があるんですけど、
薄いはがきでも落とすことなく
親指と人差し指で持つことができるようにもなり、
手の形をうまく変えると
軽くてもかなりのものが支えられます。

直接、書道とは関係ないんですけど、
今回の書展でのシュールさは一番かと(笑)

で、
今日は調べごととしながら、
書展のショーケースのディスプレイ用の
大道具を確認します。

もうすぐ旧正月ですけど、
今年はいつになく繁多ですねぇ…