粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんお忙しいようで…今年も残り2ヶ月

<今日も1ポチおねがいです 今日で10月も終わりということで、 明日から11月です。 … ん〜なんと言うか、 ことしも終わりが近づいてきたことに、 少々強迫観念を抱いてしまう龍仙です。 … 昨日は毘沙門台教室だけだったんですけど、 生徒さんが約1名というこ…

篆刻5本追加なり

<今日も1ポチおねがいです 明日から11月ということで、 年賀状をアップしていこうかと 思ってる龍仙の本業は 書家のつもりなんですけど、 この時期篆刻のご依頼が多く、 今年は特に多いです。 … 昨日も5本受注して、 一日1本以上は彫るようにしてはいるもの…

今朝は少々だるいです。

<今日も1ポチおねがいです 今朝はなんだか体がだるく、 布団から出るのに気後れしました。 朝晩が寒くなるこの時期は、 毎年こんな感じですけど、 夕べが遅かったので、 今朝は格別にだるかったですね。 … 今も少しダルイですけど、 起きた時よりはマシです…

ゴルフ場の夢

<今日も1ポチおねがいです 今朝は祭りの号砲が アチこちから聞こえてきます。 龍仙が昨年神経痛の原因となった おみこしの出るご近所の神社の祭りも 昨日今日とやってるみたいです。 … 今年はみこしはお断りしてます。 これ以上の悪化は 職業生命を奪われま…

最近、目が焦点調整が一層鈍くなり

<今日も1ポチおねがいです 昨日はメルパルク教室で、 余った時間篆刻をしてたんですけど、 細めの線になると、 焦点がイマイチ、パチンと決まりません。 … 恐らく老眼が進行する前兆なのではないかと(笑) 50歳手前は なにかと、歳を意識することも多く、 ま…

反応イマイチ

<今日も1ポチおねがいです 独断専行は書家の常ですが、 今回の作品展 大げさに言うと個展ですけど、 昨日、お試し発表してみたところ、 イマイチでしたネェ…反応が… … 何気にリリースなので、 致し方ないんですけど、 何せ8年ぶりなので、 生徒さんも前回を…

第二回藤井龍仙作品展開催決定

<今日も1ポチおねがいです 昨日はブログを書いた後、 急ぎの篆刻を1本済ませて、 第二回藤井龍仙作品展、 いわゆる個展ですけど、 開催の概要をほぼ固めて、 案内告知のはがきを作ってました。 … ということで、 今日は作品展予告です。 告知はがきの画像は…

昨日に引続き教室OFFは篆刻です

<今日も1ポチおねがいです 昨日は印泥の調整をしてたんですけど、 ごそごそしていると、 随分前に買った金泥、銀泥を発見し、 指で押してみると、 「カタィ!!」 … ということで、 お役に立てない金銀印泥ということで、 印合はきれいなので、 中身だけを…

ここんとこ、印泥の調整し直しが多いですネェ

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中アルパーク教室に 行ってきました。 今日も皆さんご出席ということで、 年配の男性が多いんですけど、 なかなか、活気のある教室です。 … 人生においては 龍仙よりも先輩の方々なので、 敬意は払いつつ、 書に関して…

秋も暁を覚えず

<今日も1ポチおねがいです 涼しくなって、 布団を少し厚手に変えて、 寝心地は良くなったものの はっきり言って寝すぎです(笑) … 元々朝が弱くて、 よく寝る龍仙ですけど、 2度寝ならぬ、 3度寝、4度寝もできてしまう状況です。 … 寝るのも体力だと 年配の…

年賀用番号付き切手を予約したです。

<今日も1ポチおねがいです 目下、第2回作品展の準備をしながら、 年賀状の手本などを書いている今日この頃ですけど、 ふと気になって、 番号付き年賀切手の予約期間を調べておこうと、 日本郵便のサイトを見てみると、 もう既に予約期間中でした。 … なんか…

寒くなってくるとアチコチ変調

<今日も1ポチおねがいです 今朝も随分と涼しくなり、 肌寒さを感じますねぇ… … 昨日、メルパルク教室の帰りに、 いつも相生橋を渡るんですけど、 そのときの風の冷たさは、 秋の到来を教えてくれていました。 … 寒さで手が痺れるようになってくると、 冬到…

狭い〜

<今日も1ポチおねがいです 今日は 午前中、保育園ボランティア教室 午後はメルパルク教室で、 保育園に先ほど行ってきました。 … 生徒というか園児が増えて、 なんと8名、 年長が4人、年中が2人、年少が2人で、 おまけに4人用のスペースしかないところに、 …

今朝は車を盗まれる夢

<今日も1ポチおねがいです 今朝は朝早くに 息子は修学旅行へと 喜んで出かけていきました。 … お調子者班長なので、 やりすぎてトラブルにならないことだけを ただただ祈るのみです。 … とにかく、 無事に帰ってきて欲しい ダタそれだけです。 … 息子が出た…

久しぶりの雨らしい雨

<今日も1ポチおねがいです 今日は水曜日で週中のOFF日なんですけど、 随分と久しぶりの しっかりとした雨で、 なんだか、ほっとします。 … ということで、 今日は教室はないんですけど、 遠方の先生から篆刻のご注文が 8本ほど舞い込んで来ました。 … 11月…

夕方までのんびりと

<今日も1ポチおねがいです 今日は夕方の毘沙門台教室まで、 特にこれといって予定がないので、 自宅でのんびりしています。 … 母が車を使っていて車もないので、 車が早めに戻ってきたら、 皮膚科は行こうかと思ってます。 … それにしても、 今年の秋はアト…

誕生日付近でお手軽作品展開催決定!!

<今日も1ポチおねがいです ここ数週間あれこれ考えていた 久しぶりの作品展ですけど、 今後は毎年開くことを念頭に、 随分とハードルを下げて、 誕生日付近に自宅の近くで開催することにしました。 … 場所は緑井駅前の フジグラン緑井店エスカレーターホー…

ふと○○商法について考えさせられる

<今日も1ポチおねがいです だたいま、 作品展の企画を ネリネリしている最中ですけど、 会場が作品販売できないところなので、 どうやって、 販売に結び付けようかと 思案しているところなんですけど、 ふと、 たいしたものでもない商品を とっても高額なお…

宿墨で盛り上がり

<今日も1ポチおねがいです 昨日はメルパルク教室のあと、 水茎会だったんですけど、 水茎会では マイブームの実験中宿墨を持っていったところ、 大いに盛り上がり、 みんなで、 「オモシロいネェ…」 「不思議じゃネェ…」 と皆さん目が輝いてました。 … 書道…

年賀状の手本が追い付かない

<今日も1ポチおねがいです 10月に入ってから、 恒例の年賀状の手本というか、 見本というか、作品というか、 当然ながら100%手書きで、 たくさん書いてるつもりなんですけど、 生徒さんが増えたせいか、 供給が全く追い付いていません(汗) … 簡単に色を使…

悪化してしまいました。

<今日も1ポチおねがいです 昨日は肌トラブルをリセットしようと、 昼間にシャワーで皮膚の汚れを ほどほどに洗い流したんですけど、 結果は良くないほうへ向かってしました。 … アトピー肌は決してゴシゴシやってはいけないので、 優しくなでる程度にしてお…

季節の変わり目はこんな日も

<今日も1ポチおねがいです 昨日はいい天気で、 昼間と夜の気温差が一段とありましたけど、 こんな時、龍仙には困ったことに、 アトピーが悪化するという毎年恒例の体調です。 … 慣れてはいるので、 何とかやり過ごしますけど、 意外と日焼けやら、 掻き傷や…

ちょっと暑いけど過ごしやすくなった

<今日も1ポチおねがいです 昨日は結局、 篆刻に時間がかかり 夜遅くに寝る羽目になり、 ちょっと残念な祝日でした。 … で、今日は、 午前中にアルパーク教室に 行ってきて もう既に随分と働いたような気がします。 … アルパークの皆さんは熱心なので、 指導…

体育の日に家でウダウダ

<今日も1ポチおねがいです 今日は体育の日ということで、 カレンダーは祝日で、 いわゆる旗日ですけど、 最近玄関に国旗を掲揚する家も ほとんどなくなりましたネェ… … 龍仙のご近所ではお年寄りが多いせいか、 比較的見かけますけど、 新しいおうちではほ…

今週も休みが多い

<今日も1ポチおねがいです 今日は日曜日ですけど、 あしたは体育の日ということで、 連休ですねぇ… … 月曜日は直営教室が2つあるので、 はっぴーマンデーは 龍仙にとっては、実は、 アンはっぴーマンデーです(笑) … そんなことは龍仙に限っての話なので、 …

なんとか資金繰り中

<今日も1ポチおねがいです 無駄な仕入や雑貨を買わないように 注意はしているものの、 新規の生徒さんが増える時には 一時的に仕入資金が要りますねぇ… … おまけに月末月初は、 会場の利用料などの支払が多々あり、 書道用品の仕入をしている古城園さんには…

やはり秋は習いたくなる季節のようです。

<今日も1ポチおねがいです 昨日は緑井教室と 午後から夕方にかけての古城園教室 だったんですけど、 誰も習い手がいなかった緑井木曜教室に 前触れもなく習いたいとおっしゃる方が いらっしゃり、 準備を全くしておらず、 書道芸術院の作品を書いていた龍仙…

踵骨折その後…約6ヶ月経過

<今日も1ポチおねがいです 今朝は朝一で 久しぶりの通院です。 踵骨折から6ヶ月になろうかというところですけど、 まだ、完治じゃないですネェ… … もうとにかく動かすしか方法はない ということに結論は至るわけで、 1ヶ月単位で見れば、 快方に向かってる…

どうやら風邪引いた

<今日も1ポチおねがいです 昨日の昼あたりから さらさら鼻水が止まらなくなり アレルギーかと思っていたら、 どうやら、風邪を引いたようです。 … これくらいの気温差で 風邪を引いてしまうという不覚ですけど、 どちらかというと 不注意なので、 さほど気…

朝は随分涼しくなりました。

<今日も1ポチおねがいです さすがに10月というべきか、 彼岸花が咲くころになると、 季節の変わり目を 体感しますねぇ… … ということで、 龍仙の体感は鼻水です(笑) 今朝は、下を向くと「ズルっ」って 音がしてます。 … ということで、 昨日の古城園教室…