粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

悪化してしまいました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は肌トラブルをリセットしようと、
昼間にシャワーで皮膚の汚れを
ほどほどに洗い流したんですけど、
結果は良くないほうへ向かってしました。

アトピー肌は決してゴシゴシやってはいけないので、
優しくなでる程度にしておくのが常套なんですけど、
体調バランスが悪い時は、
ナニをどうやっても、
一度は悪化します。

ということで、
昨日は久しぶりの顔腫れぼったい
赤ら顔になったので、
外出もせず家でゲームの「いたスト」を
やってました。

で、
何とかかゆさは引いたので、
無事寝ることもでき、
今朝起きてみたら、
早々にトイレに行きたくなり、
いきなりトイレで大ご馳走を産出(笑)

尾篭な話で申し訳ないですけど、
恐らく代謝量変更スイッチが
入ってますサインじゃないかと…

春と秋には必ずこういうことがあります。
アトピー悪化の後のトイレでご馳走」
布団も徐々に入れ替えているので、
着る物も徐々に変えていかないと
かぜ引きますね。

っていうか、今年の秋はもう一度引いてます(笑)

でもって、骨折の予後はというと、
いいような、進歩がないような、
無理をすると夕方にはガッツリ痛くなります。

硬いところを歩き回ると、
どうやら負担が高いようです。
なので、最近は床の教室には
室内用のクロックスを配置してます。
これで随分と違うんですよ。

早く何も気にせずに
歩いたり走ったりできる日が来ないかと、
日々の変化を観察してます。

まだ、意識しないと
無意識に左右の足の運びが違ってますねぇ…。
骨格がずれないうちに、
意識してでも直しておかないと…

と、言いながら、
教室をハシゴした時は、
夜にはかなり痛いこともあるので、
辛いところです。

まぁそうはいっても、
1ヶ月前にくらべれば随分とよくなっているわけで、
そのうち治ることでしょう。

えーーと、今日は、
第2木曜日ということで、
緑井はなく古城園だけです。

それと、
先日来いろいろと企んでいる、
新教室ですけど、
緑井の別の曜日の昼間を増設しようかと…

それと同時に
緑井フジグランの廊下ギャラリーで
新教室開設と他の教室の宣伝もかねて、
プチ作品展をやって見ようかと…

作品点数にして50点ほどに
なるのではないかと目論んでいますが、
作品の大きさやバリエーション
肝心のコンセプトも
まだ固まっていないので、
あれこれ考えて見ます。

今後は継続的にできるよう、
体力的にも、
精神的にも、
経済的にも、
できるだけ負担にならないように、
企まないとダメですネェ…

思えば2005年にやらかした
第1回個展からはや7年も過ぎてしまったのは、
一重に第1回を頑張り過ぎたお陰です(笑)

そのときはまだ、会社に勤めていたので、
給料を随分つぎ込んで、
頑張れてたんですけど、
専業になると仕入れ資金にも
困ったりすることもあるので、
第2回以降は、
分相応!!
樽を汁?じゃなく「足るを知る」
で細々とやり直しです。

とか、
いろいろとブログ書きながら、
ついでに頭も掻きながら、
頭の中の整理をしています(笑)

人にしゃべったり、
文章に起こしてみると、
意外とすんなりすっきりすることもあります。

あとは、自分の見栄
格好ツケ根性との戦いです(笑)
意外と自分をそのまま見せるのって、
難しいんですよネェ…

ついつい、
よく見せたがってしまいます。

で、長ブログのついでに、
年賀状を今月から始めたんですけど、
あっという間に100枚の実物手本が
生徒さんのところに嫁いでしまい、
今年も大盛況です。

去年は自分用の年賀状も含めて、
都合500枚弱でしたけど、
今年はどうなりますか・・・

そうそう、
生徒さんには漏れなく無料で
何枚でもお手本として
自分で選んで持って帰ってもらってます。

なので、
入会金も要らないし、
来た時だけの会費支払なので、
年賀状時期だけの、
受講も全然OKです!!

ちなみに、
生徒さん自身が使う分には
コピーフリーにしてます。
著作権は放棄していませんので、
生徒以外の方の2次使用は
ご遠慮ください。

11月に入ったら、
今年の年賀状シリーズということで、
このブログにも
アップしていきます。