粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

年賀状の手本が追い付かない

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
10月に入ってから、
恒例の年賀状の手本というか、
見本というか、作品というか、
当然ながら100%手書きで、
たくさん書いてるつもりなんですけど、
生徒さんが増えたせいか、
供給が全く追い付いていません(汗)

簡単に色を使ったりもするので、
古城園で画仙紙はがきを買って、
墨でちゃちゃっと書けばよいというものでもなく、
色書きで1回、墨書きで1回の
都合2回は最低でもかかるので、
いつものお手本より、
手間がかかるんです。

ということで、
もう100枚近く書いてるんですけど、
手元には失敗作を含めて10枚もないということは、
生徒さんのところに嫁いでいるもようです。

来年のヘビさんは
自分の干支でもあるんですけど、
どう見ても、
かわいくないんですよネェ(笑)

かわいく書くと、
馬鹿っぽくなって、
困ったモンです(笑)

で、
今日は昼からメルパルク教室の前に、
道路向かいのみずほ銀行に寄って、
通帳に記帳入金して、
夜は水茎会です。

ここ数日悪化している
アトピーもようやく沈静化の方向になり、
これからは、例年の乾燥対策と
今年は初の試みとして、
冬の紫外線対策もやってみようかと…

冬の紫外線対策とは
なんと愚かなとノタマウ方もあろうかと思いますが、
有害な紫外線はほとんどなくとも、
有害じゃない紫外線はたくさん降り注いでいるわけで、
皮膚のためには、こういう実験も
ありかなぁ…なんて思ってます。

そういえば、
この1年はケガが多かったです。

去年の今頃、自治会+子ども会の行事で、
お神輿を担いだら、
頚椎打撲で右腕神経痛発生、
4月に教室の配置時間を
入れ替えたのもつかの間
自治会の道普請の事前清掃で、
用水路に落ちて踵骨骨折で入院
車椅子&松葉杖&リハビリ
その他深爪で足の親指が化膿したり、
夏の初めに久しぶりのアトピー爆発があったり

なんとも龍仙的には!大怪我!小怪我
なんですけど、
つくづく、書家はカラダも大切な
自己資本なんだと、認識させられました。

それと、
入院でお金はかかる一方で、
収入は0円ということで、
蓄えのほとんどないことの心細さは、
身に浸みました。

そういうときの支えは、
無条件で家族だということも
よーーーく分かりました。

日頃は、役に立たないと思っている息子も、
口うるさいなと思っている母も、
御礼を気にせず、
ちょっとした頼みごとができるのは、
やはり家族です。

ん〜なんだか弱気になってます(笑)
けどけど、
ようやく作品展を開く決心をしたわけで、
まんざら弱気でもないんです。

開催場所と期間と規模は
ほぼ決まっているものの、
開催時期をどうしようかと、
少々お悩み中です。

年内は無理ですけど、
年明けのどの時期にやるのが良いのか、
これから毎年やる気の
予定なので、
前回のキッつい轍にはまらないよう、
よくよく考えてます。

時期が決まって、
申し込みを済ませたら、
このブログでも発表します。