粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダメンテナンス

今日は第5金曜ということで、 空いた時間が多いので、 カラダのメンテナンスに行ってきました。 … 最初は原爆二世健診の再検査を兼ねて 精密検査データ取りで近所の内科へ で、出た診断はというと、 「高血圧」は決定。 … 胸部レントゲンに意味不明な線状の…

今日はいろいろやろうとしてたんですけど…

今日は日曜日ということで、 いろいろと、個展の準備をしようと思ってたんですけど、 なんと、なにも、 で・き・て・な・い … 表装に出している作品が まだ上がってこないので、 気分がいまいち盛り上がってないんですけど、 準備は遅々として進んでません。…

更年期か?

女性ではよく聞く更年期障害ですけど、 最近の龍仙はどうも更年期のような 妙な症状が多いです。 … かなり寒いはずなのに、 寒く感じない。 … 汗もよくかきますが、 これは昔からなので、 気にはなりませんけど、 朝起きて、同じ室温でも 寒いと感じる時と …

ありゃ、800000PV超えてる

昨年末にもうじき80万ページビューになるなぁ なんて思っていましたが、 本日、めでたく800000PV超えてました。 … ご覧頂いている方々に 感謝感謝でございます。 …

書類作成完了、封入済み

去年の確定申告の書類を 昨日作りました。 国税庁の確定申告ページから 入力して、印刷して提出 という方法を毎年とってますけど、 今回もそのようにしたところ、 会計の減価償却計算と申告書の作成ページの償却額が 1円相違!! どうやら端数処理のようです…

一般無鑑査審査、無事終了

昨日、東京から帰ってきました。 金曜の夕方から東京へ出張して、 書道芸術院展の審査事務にあたってきました。 … 書道芸術院展は部門が多いので、 審査に当たる先生方も、 審査事務の先生方も、 かなりの数いらっしゃるわけで、 龍仙もその中の一人として、…

目の調子がよろしくない

この休みで、液晶やら有機ELやらの 電子画面を見すぎたせいか、 この後に及んで、目の焦点が甘いですねぇ… … 右目は人工レンズなので、 焦点もへったくれもないんですけど、 左目はまだ生ものなので、 焦点を結ぼうとして、 動いているようには思うんです…

明日から仕事ですね。

今日まで年始休暇ですけど、 明日から、いよいよ新年の仕事始めです。 … この年始休暇で仕上げる予定だった 「葛籠」ほとんど作業をせず、 確定申告の準備で終わってしまいました。 … 残すは、講師料の支払調書待ちです。 現金、預金、売掛、買掛、未払、プ…

ノーハプニングで平穏な三賀日

くっちゃねの三賀日で終わろうとしている 2015年の年始ですけど、 カラダのあちこちが、悲鳴を上げます。 … 骨折したかかと、 神経痛の首肩腕 眼精疲労の眼痛 … これまでの古傷が、 一斉に表面化してます。 疲れるようなことは、 してないつもりでも、 寄る…

進んでない

書道振興のための新たなウェブの仕組みとして 企んでいる「葛籠」サイトですけど、 進んでないです。 … 今年の正月は寒いから仕方ない などと、しょうもない言い訳をしながら、 これから、少し外出します。 … Docomoの解約に行く予定なんですけど、 混んでな…

夢で書初

雪の元旦 … 新年おめでとうございます。 本年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 … 昨夜は、 年越し蕎麦を美味しくいただき、 新年を迎えたあと早めに寝たんですけど、 今朝はなんだか眠くて、二度寝です。 … 新年そうそう二度寝で鋭気を養って…