粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

書類作成完了、封入済み

去年の確定申告の書類を
昨日作りました。
国税庁の確定申告ページから
入力して、印刷して提出
という方法を毎年とってますけど、
今回もそのようにしたところ、
会計の減価償却計算と申告書の作成ページの償却額が
1円相違!!
どうやら端数処理のようですが、
自家用と商用の共用なので、
按分計算のところの端数処理が違っていたようです。

なので、
会計ソフトに合わせて、
別紙計算書添付の書式に変更して、
他の添付書類を加えて、
完成!!

控を作って、
提出用を封入し205円切手を貼って、
2月15日の投函を待つのみですけど、
今年は2月15日がたしか日曜ということで、
投函はその辺ということにしときます。

売上は若干上昇、
利益は昨年より減少、
凡そ予定通りです。

利益の減少は、
夏の災害関連で車両の復興費用が嵩んでるのと、
ようやく県民共済保険に加入したことが主な原因です。

もう少し、増収策が必要そうですけど、
節約の反動で買いすぎるのも、
そろそろ必要かと思います。

そういえば、
今週生まれて初めて、
鍼灸院に行くようになりました。

近くなので、
ボツボツ行けるのが一番の利点です。
2回ほど行ってみましたが、
なかなかいい感じです。

主な施術箇所は、
頚椎からの腕から指の神経痛軽減と、
眼精疲労からくる肩こり解消です。

少しずつ軽減されているので、
しばらく通ってみようかと…

120歳現役書家実現のためには、
カラダのメンテナンスも
そろそろ始めておかないと、
手遅れになってからじゃダメじゃんです。

あすは、
個展のボード準備ですかね。
50枚ほど作らないといけないので、
ひと仕事あります。