粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後は年越しそばを残すのみ(笑)

<今日も1ポチおねがいです 今年もあと数時間となりましたけど、 皆さんどんな大晦日を過ごされてますでしょうか? … 龍仙は 前の記事以降、 牡丹苗の植え付け、 だし巻き6本を作り、 カニを食って、 ワンセグ見ながら、 年越しそばの出汁を つくりました。…

大晦日で今年もありがとござまた

<今日も1ポチおねがいです つきなみですけど、 ん〜ねんなみですかね… 今年も1年が終わろうとしています。 龍仙の頭では 宇宙人のコマーシャルが回ってます。 宇宙でクラッカーを発射してはいけない というところではなく、 「この星の人は永遠の時に流れに…

年末のお買い物であちこち

<今日も1ポチおねがいです 夕べは寝るのが少々遅かったので、 今朝は随分しっかり寝て自然と目が覚めたので、 10時過ぎてるかなぁ… なんて思いながら、 時計を見ると なんと9時前… … 年ですかね(笑) … で、 今日は午前中に 灯油と収納雑貨、 午後はおせ…

お店は年末色ですね。

<今日も1ポチおねがいです 午前中は郵便局の口座を空っぽにするべく、 郵便局に行ってきました。 空っぽにする意味はないんですけど、 たいした金額は入っていないのと、 年始三賀日はATMが使えなくなるそうなので、 念の為の引き出しです。 … で、 その足…

いや〜やっと1年経ちまちました。

<今日も1ポチおねがいです 今からちょうど1年前の、 平成22年12月28日昼前に 始まった今回の禁煙も、 もう数分で、 満1年になります。 … 今回の禁煙に至るまでには 4回の失敗があり、 最長記録は1週間だったんですけど、 なぜか今回は1年経とうと…

年内の書道教室は本日で終わったなり

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中に アルパーク教室に出向き、 本年最後の書道教室をやってきました。 … 今年も、 大きな事故も無く、 入院することもなく、 ほどほど息災に過ごせたことに、 感謝感謝でございます。 … 昨年に比べると 生徒の増加数は…

Googleカレンダーの共有

<今日も1ポチおねがいです 今日から新しい ブログ記事カテゴリー「スマホ」を追加します。 スマホ初心者の龍仙が、 スマホについて悪戦苦闘する 一部を書くときに使います。 … で、 今日は何が起こったかというと、 自分のパソコン用ホームページで使ってい…

年末って感じですねぇ…

<今日も1ポチおねがいです 来週は年が明けて平成24年 2012年ですねぇ… … 今日もリハビリに行ってきて、 その足で、 銀行とコジマに行ってきました。 … どこに行っても、 人の多いこと… 銀行なんぞは給料日明けだからなのか、 年末が近いからなのか、 椅子…

広島の平地でも雪が降ってます

<今日も1ポチおねがいです 今日はクリスマスですけど、 情緒よろしく雪が降り続いてます。 冬!!って感じです。 … で、そんな中、 息子と一緒に近所のレプトンまで行ってきました。 家に溢れているDSソフトを 売りに行ってきました。 … ほぼ息子所有のソフ…

雪降ってるけどNOTホワイトクリスマスイブ

<今日も1ポチおねがいです 今日は世の中クリスマスイブということなんですけど、 龍仙はとりあえずお仕事です(笑) 今夜は家族と一緒にケーキ食います。 … 深川教室の方は 玄関工事中という連絡が今朝入り、 慌てて、生徒さんに連絡して、 本日はお休みに…

ブログアクセスは年末モード

<今日も1ポチおねがいです ここのところ ブログのアクセス数が増えているので、 どうなっているのを ちと分析すると、 年賀状受付開始の翌日 つまり12月16日から アクセスユーザー数は いつもの2倍の ページビューは いつもの3倍になってました。 … 検索…

今日で禁煙360日…あともう少しで満1年

<今日も1ポチおねがいです 去年の仕事納めの12月28日から始めた 禁煙ですけど、 360日経過ということで、 あと5日で満1年になろうとしています。 … 禁煙開始からの 拷問のような1週間 その後はことあるごとに、 吸いたいオバケやら ニコチンモンスタ…

また忘れたです。

<今日も1ポチおねがいです ん〜ブログアップをすっかり忘れてました…昨日… 最近よく忘れるんですよねぇ… 脳が萎縮を始めてるんでしょうか… きれいに忘れてました。 … で、今日は天皇陛下の誕生日ということで、 祝日ですネェ… でもでも、 龍仙は川柳教室の…

今日はリハビリ、懇談会、毘沙門台

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中リハビリ、 午後は小学校の懇談会、 夜は毘沙門台教室です。 … 昨日の体調不良は やはり目からくる肩こり首凝りで 暖かくして寝たら治りました。 … スマホとパソコンで 一日中ディスプレイを見てれば まぁ目も疲れま…

夕べはひと騒ぎ、本日は不調

<今日も1ポチおねがいです 夕べは緑井教室の時間の 直前に安佐南区で大停電になり、 龍仙の家はだいじょぶだったですけど、 緑井教室がある緑井集会所や 棟続きのフジグラン、コジマと 中筋、川内まで、 一体が小一時間にわたって非常灯モードでした。 … 幸…

粋仙会ホームページの不具合を修正

<今日も1ポチおねがいです 夏にドメインの移行を済ませて、 今のところ順調に動いていたんですけど、 以降直後から、 メニューボタンのフラッシュが うまく表示されていませんでしたが、 本日、元々の表示状況に 修正を完了しました。 … なんだか、 お仕事…

金、金と騒がしい

<今日も1ポチおねがいです さっき、リハビリに行ってたんですけど、 終わって帰ろうとしたところ、 リハビリルームのテレビから、 北朝鮮の金正日死去のニュースが流れ、 ありゃりゃ〜って… … その後も、 家に帰ると、 NHKはニュースを長めにして、 北朝鮮…

今日は年賀状の表書きかなぁ…

<今日も1ポチおねがいです 昨日、スマホでぶー? じゃなくデビューした龍仙ですけど、 昨日はたくさんあっても、 あまり戸惑うことはないですねぇ… … ある意味、でぶーも当たってるかも(笑) … 前の機種は慣れるまでに 時間が掛かったのを記憶していますが…

記事アップを忘れたスマ男です

<今日も1ポチおねがいです 昨日のブログアップをすっかり忘れてました。 ごめんなさい。 … というのも、 実は昼頃目が覚めて、 リハビリに行けなくなったので、 気になっていた ケータイのバッテリーの不安を解消するため、 スマホに変えると決意して、 歩…

深川教室が爆発ボヤ

<今日も1ポチおねがいです 今朝は早い時間に、 深川教室を提供してくださっている オーナーさんから電話があり、 月曜日にガスボンベ爆発火災が起きて、 1階がボヤで玄関が使用できないので、 勝手口からお入りくださいとのことで、 連絡を受けてありがたい…

リハビリ順調、頚椎症は緩やかに良くなってます。

<今日も1ポチおねがいです 今日は木曜日ということで、 古城園教室なんですけど、 その前に、 日課のリハビリにいってきました。 … 毎日のことなので、 劇的に治っているわけじゃないのは お分かりでしょうけど、 期間を開けて先生に見てもらうと、 意外に…

リハビリの後は、お買い物

<今日も1ポチおねがいです 今朝は少し暖かいですねぇ… 日差しが気持ちいいです。 そんな中、 お決まりのリハビリに行ってきましたけど、 本日水曜日ということで、 午後診療がないせいで、 リハビリも混んでました。 … リハビリの最中に、 腕をよくよく見て…

本日で禁煙350日…もうすぐ1年だぁ…

<今日も1ポチおねがいです 12月も中旬となり、 あの、おぞましくも苦しかった 禁煙開始直後の1週間… … もうずいぶん昔のような気がします。 あと15日で禁煙から1年を経過します。 … ということで、 本日で禁煙から350日になり、 めでたいめでたい!! … で…

ん〜無駄遣い?

<今日も1ポチおねがいです 昨日は日曜日だったので、 リハビリもなく、 ほんに何もすることがなかったせいか、 思いついたのが、 お茶節約第2弾 車でマイお茶を飲むための、 「直飲みミニポットを買おー!」 … ということで、 夕方におもいついて、 年末で…

書道芸術院展の速報は…

<今日も1ポチおねがいです 夕べ、師匠からメールで、 龍仙の所属する水茎会の 結果ダイジェストを 送っていただいたんですけど、 水茎会が経由している山陰支局内の 上位賞を総なめにしてしまったようで、 恐縮しきりです。 … 山陰支局での祝賀会で、 3年連…

年の瀬を感じます

<今日も1ポチおねがいです 今日は、 午前中、息子は子ども会の ボウリング大会ということで、 ゴゴイチで迎えに行って、 帰る車を返して、 深川教室へ行ってきました。 … 実は朝寝坊して、 リハビリに行く時間がありませんでした。 なぜか二度寝で 11時起き…

久しぶりに金曜日が晴れてる

<今日も1ポチおねがいです 今日は金曜日なので、 メルパルク教室の日なんですけど、 ここ何週間か、 傘を持たない金曜日がなく、 龍仙が出かける時間帯には、 もれなく降ってます…雨(笑) … で、 今日はというと、 久しぶりに晴れてます。 その替わりと言…

ビミョーな雨

<今日も1ポチおねがいです 夕べから雨が降ってますけど、 音がしないようなビミョーな雨です。 … そんな中、 日課にリハビリに行ってきたんですけど、 傘が要るようないらないような、 何度も傘を外しては、 降ってるんだかどうだか チェックしてしまいまし…

大臣?問責?なにやってんだか…

<今日も1ポチおねがいです リハビリの時に、 よく、国会中継観るんですけど、 どの党が与党になっても、 大臣さんの発言の情けないこと… この人たちに国をお願いしていると思うと、 あまり、気持ちいいもんじゃないですねぇ… … まぁ、ベルギーだったか、 54…

そば湯がうまい

<今日も1ポチおねがいです 今年のマイブームといえば、 「そば」ですけど、 生そばがでに入ったので、 茹でてザルでいただきました。 … そば本体もさることながら、 生そばならではのそば湯が これまたうまいうまい。 … 最近、血圧高めなので、 そばのルチ…