粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日で禁煙360日…あともう少しで満1年

suisen-an2011-12-23

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
去年の仕事納めの12月28日から始めた
禁煙ですけど、
360日経過ということで、
あと5日で満1年になろうとしています。

禁煙開始からの
拷問のような1週間
その後はことあるごとに、
吸いたいオバケやら
ニコチンモンスター(ニコモン)登場やら、
自販機の前で佇んでみるやら、
まぁいろいろありましたけど、
なんとかここまで来れました。

禁煙の副産物は
肥満と高血圧という、
皮肉な結果になってますけど、
タバコを吸うところを探すだけでも
大変になってしまった街中では、
時間の節約にもなってます。

ちなみに節約できたたばこ代は
1年でなんと、
34万円弱!!

その割に貯金は全く増える気配もない
という、摩訶不思議な現象に
やや頭をひねっております(笑)

ということで、
吸ったつもり貯金でもしない限り、
貯金は増えないということですので、
これから禁煙にトライされる方は、
ご注意くださいませませ…

思い返すに、
今回までに4回も禁煙に
失敗していたので、
ここまでこれるとは露も思わず、
息子のクリスマスプレゼントを
買ってる場合じゃないです。
自分にプレゼント買わなきゃって感じです。

で、
ご褒美に買ったものと言えば、
ポイントの御蔭で210円で買えてしまったスマホ
高級そうなボールペン3500円
花の女王カトレア980円

締めて4690円ですネェ…(笑)
後は、太ってしまったので、
ジーパンを2本買いました。
ん〜これはどちらかというと
情けないショウガナイプレゼントです(笑)

生活習慣からは
喫煙習慣が完全に抜けているので、
1年まではおそらくOKです。

喫煙期間は25年です。
ずいぶん税金を払わせてもらいました。
JTさん、大変お世話になりました。

今年の教室は
あすの深川、緑井、
月曜日の緑井、
火曜日のアルパーク
で終了となります。

禁煙も教室も
もう少し頑張らなきゃ…