粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はなぜだか蒸し暖かい

今夜は部屋の中にいると、 少し汗ばむくらい温かいですね。 今日は何をするでもなく、 息子といろいろ話をしました。 難しい熟語はまだ理解できないようですけど、 やさしい日本語で順序だてて話をすれば、 少々難しい話題でもついてこれるようになりました…

今朝は間違い電話で起こされた!

夕べはいつの間にやら寝てしまっていて、 今朝はすっきりお目覚めといいたいところですが、 今日に限って、7時前に携帯電話がブーブー振動してくれて、 寝ぼけ状態で、電話を取ったら、 ヘンなところを押していたようで、 いきなり保留、急いで通話ボタンを…

また来た!!タバコ税値上げ!!

前回は安易な課税は避けるべきだということで、 見送られましたが、 今回は多分、いや、ほぼ間違いなく値上げになるでしょうね。 1本あたり10円の値上げで、 一箱500円程度にしたいと厚生労働省が要望したのだとか… (省からの要望には最終的に金額の明示が無…

広島市で路面電車サミットだそうです

LRT都市サミットというんだそうですけど、 全国11都市から集まってきた市長さんたちが、 環境にやさしいをテーマにあれこれやるんだそうです。 ニュース映像の市長さんたちが、 スーツ姿に大きなバラリボンをつけて、 並んで笑顔で路面電車に乗っている姿は…

90000PV越えてました。

今朝、90000PVを越えてました。 ここまで6ヶ月ちょっとかかりました。 半年で10万PVが目標だったんですけど、 完全に息切れですね。 ここのところ、1日の記事数が目に見えて少なくなったので、 当然のようにアクセスも減り、 にほんブログ村の書道ランキ…

かなり虚しい自民党さんの代表質問

今日も国会中継してますね。 一昨日から各会派の代表質問を聞いていますけど、 自民党質問は何を言ってもその原因は自民党に返されるという、 誠に不細工な状況が続いています。 他のブログでは「ブーメラン」とか 「天に唾する」とか例えられているのも、 うな…

もうすぐ11月ですね

今月もいつの間にやら月末です。 会社をやめて半年以上経ちますが、 まだまだ軌道に乗っているとはいえないですが、 少しずつ、目鼻がついてきているので、 男前な目鼻になるよう日日努力中です(笑) ここ最近の書道をやりたい人の傾向は、 展覧会出品もやり…

今日は参議院の代表質問ですね

いま、ワンセグで国会中継やっています。 今日は参議院の代表質問ですね。 龍仙は昼からおでかけなので、 午前中の質疑だけになりますけど、 昨日に引続き少々感想をかいてみます。 … 質問者は自民党の林芳正さんです。 林さんといえば、麻生政権末期に、 た…

今日は古城園教室です

今日は第5週目なので、 本当は教室をやらないんですけど、 古城園さんに届け物があるのと、 見学したいといわれる方がいらっしゃるようなので、 ついでに、教室を空けようと思います。 いま、ワンセグで貧困の問題をやってますけど、 身につまされますネェ……

ただいま国会中継中

いま、ワンセグNHKで国会中継やってます。 代表質問のようですね。 自民党谷垣さんが最初の質問者ですが、 ん〜表面的な質問ばかりですねぇ… まるで与党の代表質問ですね!! 龍仙でも、すぐに答えられそうな内容ばかりで、 期待していたビシッと決まった…

作品アップしました。

水曜日恒例、 龍仙のネットショップNEO日本美「粋仙亭」に キラ入り楮紙の寸松庵色紙〔136×120mm〕を 10点ほどアップしました。 もうすぐ11月ということで、 干支の作品も入っています。 粋仙亭へは下のバナーからどうぞ(携帯は対応していません) 『読ん…

今朝はのんびりスタート

夕べはぐっすり寝て、 今朝はすっきりとはいかないまでも、 気分よく目が覚めました。 からだは肌寒さに反応して、 動きは良いですが、脳はまだ低速回転中です。 今日は「粋仙亭」への作品アップの水曜日です。 MUUTOさんから、写真をもらっているので、…

今日はこれといって書くことがない

いわゆる、ネタ切れというか、 平和な一日というか、 電話も1本だけ、玄関のピンポーンも鳴らず、 静かな一日です。 午後のワンセグではのりぴーの公判がどうだこうだ、 ばかりで、鳩山さんの所信表明演説ネタより 多くの時間を割いてました。 前原大臣と関…

昨日の緑井教室では

昨日の緑井フジグラン教室は、 いつも隣でやってる空手教室もなく、 生徒さんが真面目に書いているときは、 なんとも静かな教室でした。 生徒さん同士が、お話しをされているほうが、 龍仙の教室には似合いますね。 にぎやかで楽しい教室を目指してるんで、 …

今日は月曜日なので緑井フジグラン教室です。

今日は昼間に、 緑井フジグラン教室の来月の使用料を振り込みました。 6時過ぎには、教室へ出かけます。 教室へは自宅から歩いても行ける距離なので、 この教室の生徒さんが一番増えてほしいんですけど、 ぼちぼちですね。 今日は自宅でホームページの更新を…

サイオトさんからのメール

夏に句碑の揮毫をさせてもらった、 サイオトスキー場の方からメールを頂きました。 「俳句の森」の事業化が決まりましたという内容でした。 夏の句碑は事業化の前哨戦だと聞いていたので、 「事業化してくれるといいなぁ…」と 思いつつ、時間が経ってしまい、…

どうやら使い分けが始まっている

参議院補欠選挙は 神奈川、静岡共に民主党が議席を取りましたね。 一方で宮城県知事選挙は党の推薦を受けない、 現職が当選、 神戸市は無所属現職3選目(民主推薦)、 川崎市は無所属現職3選目 龍仙が何の深い調査も無く思ったのは、 国政選挙は政党を目安に…

予定と違うじゃんか!!

前回の空手大会は第1回ということで、 賞状の現地筆耕をしたんですけど、 今回は賞状書きをパソコンでやると聞いていたので、 経費節減なのかなぁ…とか、 やり手の保護者がいるんだろうなぁ…などと思っていました。 今日の息子はご報告の通り1回戦敗退で、…

やはり息子は

今、空手の大会会場なんですけど、 息子はみごとに初戦敗退(笑) 本人は悔しそうでしたけど、 あれじゃあ負けますね!! まぁ大会に出るのは初めてなんで、 イイ経験ということで(笑)閉会まで、なにをしようかと、 悩ましい昼下がりです…

もうすぐおでかけ

今日は息子の空手大会ということで、 朝から出かけます。 帰りは夕方になるでしょうね… どうやって暇をつぶすか悩みそうです。 まだまだ、息子は弱っちいので、 初戦突破が目標です。 本人は優勝すると意気込んでいますので、 お父さんもそういうことにしな…

今日は体がチトだるい

午前中から昼過ぎまでは、 八木の書道教室でしたが、 帰ってから、急にねむくなり、 一休みしてましたが、 起きてもなんだかだるいです。 とある弁護士さんから憂鬱な、お手紙もいただき、 元気が出ませんね… 明日は息子の空手大会です。 試合が始まるまでに…

今日は八木教室です

2日連続で本川町へのチャリンコは ちょっと、足に来てますね(笑) 特に膝に疲労が来てます。 今日は八木教室なので、 距離は半分くらいですけど、 またもやチャリンコでおでかけです。 早めに出て、むりせず、 ゆっくり、行ってきます。 もう10月も終盤で…

今日は調子がよいのでまた彫ってしまいました。

古城園さんから頂いたご注文の2本を 彫ってみました。 こんな感じです。 龍仙風全開のおもろい篆刻ができました。 ダンゴムシみたいですね(笑) 自然形の印材は印床(印材を固定するもの)に挟むと、 傾斜に沿って徐々にずれていくので、 力の入れ具合が微妙な…

篆刻の注文を頂きました。

昨日、古城園さんに篆刻の納品を済ませたら、 新たに、2本篆刻の注文が入りました。 この調子でいつも注文があれば、 篆刻だけでもいい収入になるんですけど、 季節変動が大きいので、 安定収入にはなりませんね。 そうはいっても年間で50本くらいは彫る…

広島西飛行場から県が撤退表明

広島県知事選挙告示日の今日、 広島県は広島西飛行場への拠出を定期便就航終了になると同時に、 補助金(赤字補填)を停止すると発表しましたねぇ… 現在広島市と折半している赤字補填をしない、 広島市が全部負担してくださいねという事です。 羽田便と国際便…

なんともわかりにくい広島県知事選

本日、広島県知事選挙の告示日です。 投票は11月8日なんですけど、 立候補者は以下の5名様 ◇広島県知事選立候補者 川元 康裕 42 学習塾経営 無新 http://kawamoto-yasuhiro.com/ 柴崎美智子 54 前県議 無新 http://www.shibasaki.org/ 村上 昭二 62 党…

今日は古城園教室です

今日は昼から本川町の古城園教室です。 古城園教室の前に、 来年度からはじまる、 中国新聞文化センター・メルパルク教室の 提出書類の打ち合わせをしようかと思ってます。 実は夕べ、なかなか寝付けず困りました。 何をしたというわけではなく、 何をしなか…

核兵器先制使用報復条約ってどう?

ICNND(核不拡散・核軍縮に関する国際委員会)が、 広島で開かれて、 「2025年までには核兵器先制不使用」を達成させるんだそうデス。 ということは、 2025年になっても核兵器は無くなっていないということですねぇ… 広島市の秋葉市長は、 この不甲斐ない宣言…

水曜日恒例、ネットショップ粋仙亭に10点UP

毎週水曜日恒例、 ネットショップNEO日本美「粋仙亭」に、 キラ入り楮紙の寸松庵色紙〔136×120mm〕作品 10点をアップしました。 暇つぶしにでもご覧下さいませ。 「最近の50点」カテゴリーでご覧になれます。 年末が近づいてくると、 書道教室でも、年賀…

灯油が必要な季節になりました

夕べは明日の朝は気温が低くなるということで、 ファンヒーターの動作確認をし、 今朝はファンヒーターをつけてみました。 このまま昼までつけることないでしょうけど、 朝布団から出ると、 鼻水が出そうになりますね。 今の借家に移って、もうじき1年、 会…