粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

広島西飛行場から県が撤退表明

suisen-an2009-10-22

広島県知事選挙告示日の今日、
広島県広島西飛行場への拠出を定期便就航終了になると同時に、
補助金(赤字補填)を停止すると発表しましたねぇ…
現在広島市と折半している赤字補填をしない、
広島市が全部負担してくださいねという事です。
羽田便と国際便は広島空港から、
西飛行場はそれ以外の便というすみわけをしていたんですけど、
住み分けしなくても良くなりそうです。
広島県は広島空港の赤字補填、
広島市は西飛行場の赤字補填、
西飛行場に対して広島県はものが言えない立場になるわけです。
小型便でも良いので、
西飛行場から羽田便を飛ばしてほしいですね。
とはいえ、ことはそう簡単そうではなさそうです。
飛行場の管理は県がやっていて、
これを広島市に移管できるのかどうか?
年間赤字額5億円を負担し続けるつもりなのかどうか?
騒音問題は大丈夫か?
広島南道路の工法をどうするのか?
思いついただけでも、これくらいはあります。
そもそも、空港特別会計の産物でもある現広島空港、
構図は羽田と成田の縮小版みたいなもんです。
赤字の5億円を全て航空機の着陸料や係留料で賄うとすると、
滑走路が短いので、大きな航空機は飛べず、
現在の1日4便を一日25便に増やさないとなりません。
お土産品や駐車場などの収益は考えていません。
現実的に考えると無理ですね…
臨海空港なので、宮島や原爆ドームへの、
海運アクセスをつけて、
世界遺産直結空港ですよということで、観光客の誘致を図らないと、
東京便だけではとてもじゃないけど、採算は取れません。
ただ、広島県が負担していた半額の2億5千万円なら、
少しは現実味があるかもしれません。
1日11便の増便で済みます。
貨物便をセントレアに飛ばすのもありですね。
ただ、運行する航空機会社がなくなろうとしている今、
新たに、定期便を就航してくれる航空会社が果たしてあるのかどうか?
はなはだ、疑問ですね…
多分ですけど、広島県は、
西飛行場周辺の騒音関連補助金も打ち切るでしょうね。
いずれにしても、南道路が空港のすぐ北側を通ることを考えると、
空港を活用するには、沖合いへの延伸が必要かもしれません。
まぁ、なんというか、藤田県政の最後の置き土産ですね。
広島県広島市はどうして仲良くできないんでしょうかねぇ…
乱暴ですけど、いっそのこと、政令指定都市は県から分離して、
広島市県議会議員をなくすとかどうですか(笑)
そうなると広島市に県庁があるのはおかしくなりますね…
県庁は広島空港の近くに移転というのも、
良いかもしれませんね。広島県のほぼ真ん中だし…
今の広島市の財政状況を考えると、
西飛行場一時閉鎖も有かも知れませんね…
利便性や防災を考えて市税を投入し続けるかどうか?
市民の判断(選挙or住民投票)がいるということでしょうか…
いったい、何が言いたいのか、
わからなくなってきました(笑)
不毛な落書きはそろそろやめにしますね。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。