粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は毘沙門台教室のあと師匠のところに行くデス

今日は昨日届け損ねた 段原イオン教室の参考作品を 昼から届けに行って、 その後、ちょっと休憩して、 毘沙門台教室にお出かけ。 … 毘沙門台教室が終わったら、 その足で師匠のところへ行って、 長野展の作品をピックアップして、 そのまま投函予定です。 … …

今日はなんだかうまく行かないなぁ…

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中作品を倉庫から取り出して、 段原イオンの新装オープンに向けて、 作品を届けるべく駐車場まで行って、 店長さんに電話したんですけど、 一向に出る気配がない!! … なんとも、不機嫌になりつつ、 古城園によって印…

8ヶ月経過…室伏きわどく金メダル

<今日も1ポチおねがいです ハンマー投げの室伏… 世界陸上で見事金メダルですよ!! おめでとうございます。 … 2位のポルシュとの差はわずか6cmでしたが、 81m24cmのビッグスローということで、 選手のみなさん、お疲れ様です。 … で、昨年末から禁煙中の龍…

なんとなく…できた?

<今日も1ポチおねがいです 自分では未だに自分の作品の善し悪しは 確定できないでいますが、 昨日書いた3枚の中の1枚が、 今のベストに近い感じになったような気がします。 … ただ、目立たない小傷があるので、 A型の審査員だとダメかもしれません(笑) … が…

2011年08月29日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

まだまだ暑いなぁ…

<今日も1ポチおねがいです そうは言っても、 朝晩は過ごしやすくなってきましたけど、 日中の広島はまだまだ暑いですのぉ… … で、今日は何もないんですけど、 長野展をもう少し書いて、 頼まれ篆刻でもしようかと … 長野展の作品は2×8なんですけど、 今ま…

昨日も暑い、今日も暑い!!

<今日も1ポチおねがいです 盆明けに涼しくなったのもつかの間、 ここ数日暑い日が続いてますです。 … で、今日は深川教室のあと、 緑井土曜教室なんですけど、 今日も生徒がいなということで、 涼みにいこうかと思ってます(笑) … 涼むついでに、 長野の最終…

息子の夏休み自由課題

<今日も1ポチおねがいです 息子の夏休みもモウジキ終了ということで、 宿題追い込み中です(笑) … お父さんができることといえば、 自由課題の習字の手本を書いてやるくらいのことで、 他にはチェックすることくらいしか役に立ちません。 … 毎年思いますけど…

急に暑くなると参加者が減るです。

<今日も1ポチおねがいです 広島は昨日までとは一転して、 なんとも蒸し暑い一日でした。 今も外はモワっとした感じです。 … で、稼ぎ頭の古城園教室ですけど、 大人さんたちの参加が少なかったですネェ… お子ちゃま達は全員出席したのは良しとして、 夏休み…

本日は通常業務なれど…

<今日も1ポチおねがいです おととい、昨日と、 イベント的な業務というか用事が多かったですけど、 本日から通常業務に戻ります。 … それにしても、 支出の多いイベントだったので、 通常業務に戻りたかったはずが、 陳列の手伝いで、 足がかなりの筋肉痛(…

今日は毎日書道展中国展の顕彰式&懇親会

<今日も1ポチおねがいです 今日は何年か振りに、 毎日書道展中国展の顕彰式&懇親会に 出席しました。 … 約300人の出席といったところでしょうか… なかなか賑やかな会でした。 今年は東日本大震災のこともあって、 祝賀会改め懇親会という名称になったんだそ…

いいとこ見せようとしたんですけど…

<今日も1ポチおねがいです 今日は昼から、 県立美術館に赴き、 明日から開催される毎日書道展中国展の 陳列を手伝ってきました。 重労働は額屋さんやら日通さんがやるんですけど、 なにせ、日頃こういうイベントに慣れていない、 書家の面々はのんびりとや…

今日は展覧会のお手伝い

<今日も1ポチおねがいです 今日は展覧会展示のお手伝いで、 県立美術館へお出かけです。 … 本来なら、お手伝いもできない ぺーな役職なんですけど、 無理を言って、お手伝いさせてもらうことにしました。 … 龍仙にとっては、 いろんなお手伝いに参加するこ…

午前中は大雨、午後はカリッと晴天

<今日も1ポチおねがいです 今朝は豪雨の音で目が覚め、 午後は一転カリッと晴天です。 … 実は今日とある書展を見に行こうと、 午前中に予定してたんですけど、 あの雨であえなく断念… … で、午後はあっさりお天気になり、 なんとも、悔しい天気です。 … そ…

フローリングでの書道は足に来る

<今日も1ポチおねがいです 今日は緑井土曜教室といいつつ、 生徒がいないので、 長野県現代書芸展の作品を書いてたんですけど、 そこは、空手の稽古やダンスもできる 頑丈なフローリング。 … で、この夏に入る前にガッツリ太ってしまった 龍仙にとっては思…

小雨で随分涼しい

<今日も1ポチおねがいです 今日はまだ8月20日なのに、 なにやら秋の気温です。 昔は盆を過ぎると、 涼しくなってきていたモンですけど、 ここ数年は、 夏が長くて終わったらすぐに冬支度をしていたことを 考えると、なんとも不思議な自然です。 … で、今日…

広島は時折、雨

<今日も1ポチおねがいです 夕べはまだまだ暑い夜で、 寝つきが悪く、 今朝は随分寝坊しましたけど、 今日は8月の昼だというのに、 なんだか暑くないですよ… … 節電ブームで涼しくなるのは歓迎ですけど、 カラダがついていかないですネェ… … 昨日の古城園教…

お盆明けです。今日から通常モード

<今日も1ポチおねがいです 6日間あった龍仙のお盆休みも、 ようやく終わり、 今日から通常モードです。 … 通常といっても、 サラリーマンさんの通常とは違って、 随分ユルユルのスケジュールなんですけど、 長生きして120歳現役書家を目指す龍仙には、 通常…

サイトテスト環境完成

<今日も1ポチおねがいです お盆前から取り掛かっている サイトリニューアルですけど、 ようやくテスト環境の準備完了です。 … 以前はレンタルサーバーの容量が小さかったので、 準備できなかったテスト環境ですが、 今回のレンタルサーバーは、 龍仙のサイ…

省エネに心がけたら…

<今日も1ポチおねがいです 昨今、世は省エネ全盛ということで、 省エネを心がけたんで、 新しい冷蔵庫の効果もあってか、 昨年よりは随分電気代が少ないです … が…水道代がかつてないほどに… ん〜この量は今の家に引っ越してきて以来、 最高の使用量ではな…

トップタイトル画像をチト変更

<今日も1ポチおねがいです あまり変わった感はないですけど、 このページの一番上のタイトル画像を 少し替えました。 … 以前の画像は2代目さんだったので、 今回は3代目です。 書家専業になって2年ほど経って、 最初の頃とは少し比重が変わってきたのと、 …

またまた、チョイとレイアウト変更

<今日も1ポチおねがいです いままで、 最初に記事のすぐ横に「あし@」の大きなバナーが 張り付いていましたが、 下の方に移動させました。 … もう少し小さいんだったら、 そのままにして置いたんですけど、 朱赤系のこのページに 黄緑色がどかーんと無造作…

書道教室検索サイトに修正をお願いしたら…

<今日も1ポチおねがいです 昨日、既に登録していた多くの教室検索サイトに、 粋仙会ウェブサイトのアドレス修正依頼やら手続きやら、 オンライン修正やらをしてたんですけど、 今朝ほど、下記の書道検索サイトから依頼の返信があり、 「個別の修正はできませ…

ドメイン移行とりあえず完了

<今日も1ポチおねがいです 新しく取得した http://suisenkai.com/ のサイト動作調整をとりあえず終了しました。 … アフィリエイトの変更やら、 ポータルサイトへの登録変更やら、 メールCGIの調整、カウンターの調整と 意外にスムーズに進みました。 … この…

自宅が実家?

<今日も1ポチおねがいです 実家というと、 オジイ、オバアがいるところというイメージですけど、 龍仙のオジイ、オバアは、 4人様全て、かの世界にお住まいになっているので、 田舎の実家というものがないです。 … 墓参りで昔の住まい近くには行きますけど…

あれこれ試してたら、レイアウトが壊れた

<今日も1ポチおねがいです 明日からお盆休みの龍仙です。 えーと、17日まで休みですね… ん〜実はこの休暇毎年のことながら、 収入的にはマイナス効果!! … まぁそのぶんお中元やらをもらうので、 結果的にはいつもと同じになるんですけど、 なんだか、残念…

息子の友達が大阪からやってきた。

<今日も1ポチおねがいです 以前同じ学校で仲の良かった 息子の友達が、大阪からやってきました。 隣の部屋でなかなか騒いでくれてます(笑) … で、今日もアチチですネェ… 夕方から水茎会に行かなきゃならないので、 それまでは少し休みます。 … そうそう、 …

何を思い立ったのか、独自ドメイン取得

<今日も1ポチおねがいです もうすぐしたら、 毘沙門台教室に出かけるんですけど、 実はついさっき 長野県現代書芸協会でもお世話になっている さくらインターネットで、 レンタルサーバーと独自ドメインの オンライン申込をしました。 … ドメインは suisenk…

夕べはアツカタァ…で今日も猛暑日か?

<今日も1ポチおねがいです 夕べは寝苦しいほどに暑かったので、 さすがにエアコンつけました。 … で、今日もあちこちで猛暑日なんだとか… それも、体温越えの文句なし猛暑日!! … ん〜こうなったら、 水に浸かるしかないですね(笑) … でもって、本日は夕刻…

今日は午前中にメルパルク夏休みこども講座

<今日も1ポチおねがいです 今日は火曜日なので 本来ならOFFの日なんですけど、 中国新聞文化センターのエンジョイ講座 というスポット講座の講師依頼で、 苦手な午前中に講習やってきました。 … 受講者は3名で、 個性はばらばら… で、前半は真面目にお習字…