粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

まだまだ暑いなぁ…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
そうは言っても、
朝晩は過ごしやすくなってきましたけど、
日中の広島はまだまだ暑いですのぉ…

で、今日は何もないんですけど、
長野展をもう少し書いて、
頼まれ篆刻でもしようかと

長野展の作品は2×8なんですけど、
今まで2×6が多かったので、
ちょっとした見せ場が増えてしまって、
多重人格な作品になってますねぇ…

いろんな雰囲気の作品を書ける必要は当然あるんですけど、
それもコントロールできないことには、
タダのバラバラです(笑)

ん〜これもいろんな作品の雰囲気を研究しては、
適当にほったらかすのを繰り返してきた
しっぺ返しですかねぇ…

方や、師匠は私と違って、
何事も研究熱心で、理詰めで説明できるまで、
トコトン追及される方で、
アバウトな人生を送っている龍仙には、
すごいなぁって思うだけで、
なかなかマネすらしんどいですネェ…

そうそう、
一昨日の水茎会で、
師匠と龍仙と同僚の作品を
並べてみる機会があったんですけど、
線の弱さは否めませんでしたねぇ…

ただ、線の強さだけでは、
今の展覧会で話半分にされてしまうので、
多少、展覧会に諂(へつら)うこともありかと…

書は人生をかけて歴史に残る一作があるかないか…
龍仙の思い込みでは120歳まで現役書家の予定なので、
あと、え〜〜と74年ですね(笑)
74年でできるかなぁ…

まっ、そうなるように、
日々あれこれやりなさいということなんでしょうねぇ…