粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1週間で立秋だというに…

<今日も1ポチおねがいです 毎年思いますけど、 こんな暑い中、 立秋といわれても、 ピント来ないも甚だしいです。 … で、そんなことを、 ぶつぶつ言いながら、 アルパークのエンジョイ講座(1日講座) が11月にあるということで、 なんと、 真夏の年賀状作成…

連日暑い日が続く広島

<今日も1ポチおねがいです 例年、他の地域に比べると、 あまり暑くはならない広島ですけど、 今年は積年の恨みを晴らすかのように、 「暑い」・・・ … 暑さに慣れていないのと、 龍仙は個人的に暑さは苦手なので、 もうすでに少々バテ気味です(笑) … で、昨日…

骨折リハビリ中で努めて動いたら、やはり

<今日も1ポチおねがいです 昨日は暑さで昼間の深川集会所のエアコンの 効きが随分悪く、 早めに引き上げて退散しました。 … その帰りに、 ダイソーに寄って、 長野展に出す作品の材料をあれこれ買いました … 何で100円ショップかって? それはですネェ…今回…

昨日も暑かったぁ…今日も暑そう…足も痛い

<今日も1ポチおねがいです 昨日は朝から出っぱなしで、 川柳教室、メルパルク教室、水茎会 と家に帰ったのは20時。 … 途中、家に少しでも帰れば、 それなりに処置も出来るんですけど、 出っ放しでは、 左足痛の処置も付け焼刃にならざるを得ず、 変える頃に…

夕べも熱帯夜だったらしい

<今日も1ポチおねがいです ここ数日、 まさに暑い日が続いています。 今日もとても良い天気ということで、 こうなってくると、 多少酷くてもいいから 一雨欲しいところです。 … 広島に長年住んでる龍仙は、 この時期、アブラゼミの声を聞くようになると、 …

みんないろいろあるもんです

<今日も1ポチおねがいです 昨日は23年ぶりの同僚3人で、 お昼にプチ同窓会 … で、12時半から17時過ぎまで まぁよく話し込んだモンです(笑) さすがに少々聞きづかれましたけど、 みんなこの23年でいろいろありありで、 毎月ペースくらいで会おうということに…

同窓会もどき

<今日も1ポチおねがいです 今日は水曜日ということで、 書道教室はOFFでございます。 … その代わり、 同窓会もどきというか、 なんちゃって同窓会というか、 25年前に勤めていた時の 同僚と食事をする予定です。 … みんな適当に おっさん、おばはんばかりで…

今日も、おあつーございます

<今日も1ポチおねがいです えーーと、 あついです。はい。 … 朝はまだよかったですけど、 午前中のアルパーク教室から帰って、 駐車場から自宅までのほんの2,3分で、 ローストチキンになりそうでした(笑) … ことしは、 梅雨のさなかに、 日を浴びてえらい目…

天気はいいですけど、時折強い風

<今日も1ポチおねがいです 今日は昼から古城園教室、 夕方は緑井教室です。 … で、 夏休みだけ木曜じゃなく月曜の 昼間の教室に来たいという小学生が 意外に多く、 「遠慮なくどうぞ」とおすすめしてます。 … 夕方の時間を有効に使いたいようで、 龍仙の直…

今日も暑くなりそうです。

<今日も1ポチおねがいです 梅雨の頃に比べると、 随分暑さにカラダも慣れてきたような 気がしますけど、 やはり、基本は暑さに弱い龍仙には、 辛い季節です。 … 今年はUVカットをマメに試みているので、 腕の色はほとんど濃くならず、 むしろ白くなった?っ…

Facebookに不慣れ

<今日も1ポチおねがいです 龍仙が今やっていて、 あまり使っていないのが、 TwitterとFacebook なんですけど、 Twitterは時折呟くものの、 Facebookは登録しただけで、 ほとんど触っていないのが現状 … ということで、 久しぶりにフェイスブックのページを…

深夜の雷雨で目が覚めた

<今日も1ポチおねがいです 夕べは深夜2時ごろに 激しい雨と雷で目が覚めてしまいました。 広島でも盛んに落雷してました。 … やっと寝付いた頃に起こされるのは 勘弁して欲しいですけど、 寝たまま洪水に巻き込まれてしまうよりは 目が覚めたほうを良しとし…

なつかしい声を聞けた

<今日も1ポチおねがいです 今朝、最初に社会人として勤めた 社会保険労務士事務所の時の 同僚から電話かあり、 つい長電話してしまいました(笑) … 思えば、もう25年も前ことなんですけど、 不思議と声は年を取らないもので、 すぐに昔を思い出せました。 … …

ようやく発送&梅雨が明けたらしい

<今日も1ポチおねがいです 昨日、毘沙門台教室のときに、 偉い先生からの社中の方々の 篆刻注文分をスパートかけて彫ってた甲斐あって、 ようやく完成!! 17本!! 本日、ゆうパックで発送予定です。 … でもって、 残りの篆刻注文は4本となりました。 一時…

ん〜、もー暑い

<今日も1ポチおねがいです ただいま、朝の9時くらいですけど、 今朝はもう既にかなり暑い!! 扇風機だけでは、 木造の2階は辛くなりそうです。 … 今日は昼間の教室がないので、 家でウダウダしながら、 篆刻の続きをしようと思ってるんですけど、 今年も苦…

かかとの骨周りが痛い

<今日も1ポチおねがいです 今朝は天気がよくて、 眩しくて目が覚めましたけど、 今はドンヨリ曇り空ですネェ… … ここ最近のお天気は、 天候の変化が激しくて、 ピーカンで傘持ってるような 状況が結構あります。 … 雨の後のピーカンは たまらなく蒸し暑くて…

すこし落ち着いた天気

<今日も1ポチおねがいです 天気ねたから入るということは ネタがないということなんですけど、 今朝のお天気は 穏やかな曇りです。 … 昼からお出かけしようと思っているので、 龍仙的にはナイスな曇天です。 … アトピー肌の龍仙は 徐々に日差しに慣れさせな…

今朝は猛烈な雨音で目が覚め

<今日も1ポチおねがいです 昨日からの雨は 今朝も降り続いていて、 広島では朝猛烈な雨に見舞われ、 雨の音で目が覚めました。 … 猛烈な雨が収まって 2度寝しようとしたら、 息子の友達から、 電話がかかり、 完全に目が覚めてしまいました(笑) なので、2度…

暫定2位、ブログ村「書」

<今日も1ポチおねがいです 昨日はムシムシアチかったですネェ… … 注残を抱えて、 嬉しいやらおっとっとやらで、 日々ホリホリしている篆刻ですけど、 昨日4本納品、 本日1本納品、 そして、また受注1本 … 夏バテ気味の龍仙には 注文がありがたい反面、 気力…

ムシムシアチイ

<今日も1ポチおねがいです 今日は朝から病院めぐりで、 アチコチして、 その後は郵便局やら薬屋さんやら これまたアチコチして、 思ったのは一つ … ムシムシアチイ!! … 東京に住んでいたころを思い出すような、 カラダにまとわりつくような湿気です。 広…

彫りすぎた…親指が痛い

<今日も1ポチおねがいです 今日は、お休み&雨ということで、 篆刻を三昧してます。 … 本日の今までの三昧の残骸はというと、 6本(朱文3、白文3)ですね。 一日限界を2本も超えてます。 … 途中から親指が怪しくなってきたので、 厳重にテーピングです、 厳重…

字入れを完了したと思ったら

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中 アルパーク天満屋の 中国新聞文化センター教室に行ってきました。 … 実は… 書道教室で骨折以来はじめて杖なしに挑戦し、 無事、終了することが出来ました。 … 駐車場の車には 松葉杖が乗せてはあったんですけど、 比…

篆刻の字入れ完了せず

<今日も1ポチおねがいです 昨日は外出することもなく、 家でゆるいリハビリをしてました。 リハビリといっても 階段を下りる練習なんですけど、 まだまだですネェ… … 半ジャンプで体重を移動させることは なくなりましたけど、 全く以ってスムーズには程遠…

たまらずエアーサロンパス

<今日も1ポチおねがいです 4月15日に骨折して以来、 はや3ヶ月になろうとしています。 状況はというと、 杖なしで、ヨタヨタと歩けて、 多少の荷物なら杖なしでも耐えられるようになりました。 … 未だできないことといえば、 「まっすぐ階段を降りる」 「小…

虹ダブルを見た

<今日も1ポチおねがいです 昨日は歩いて、 古城園からメルパルクまで、 往復してみたんですけど、 さすがに、帰るときには足がイテテになりました。 … そのあと、 車で自宅まで帰ったんですけど、 そのときの雨の凄まじいこと!! で、 駐車場についてみる…

かかとの骨も随分丈夫になってはいるものの

<今日も1ポチおねがいです 毎日書道展の結果も 未だ分からないまま、 お空は連日泣いてくれてます。 … 今日は久しぶりに、 メルパルク教室へ古城園から自力で歩いて 言って見ようと思ってたんですけど、 雨は辛いですネェ… … 龍仙は自他共に認める雨男なの…

今朝も大雨

<今日も1ポチおねがいです 今年の梅雨は、 ドサット降っては カラッと上がる、 メリハリの利いた梅雨ですけど、 ドサット降る時が酷いので、 困ったもんです。 … で、 今日は今から緑井教室、 昼からは古城園教室ですけど、 緑井教室は久しぶりです。 … 骨…

なんか最近良く食べる

<今日も1ポチおねがいです 今年に入ってはじめた 減量大作戦も骨折で一休みしてたんですけど、 骨折の最中は どういうわけか あまり欲しくなく、 コントロールしなくても、 食べすぎにはならなかったんですけど、 ここ最近、 なにやら、食欲が出てきました(…

今朝の雨

<今日も1ポチおねがいです 今朝は雨の音で目が覚めてしまい、 そのまま、起きてたんですけど、 まぁ凄い雨でしたネェ… … 小学校は登校時刻をずらす措置で、 息子はのんびりしてましたけど、 近頃の雨は、 びっくりするような雨が多く、 困ったもんです。 … …

今年の後半戦開始ですけど、足はまだイテテ

<今日も1ポチおねがいです 昨日から7月ということで、 実質月曜日の今日から 2012年の後半戦スタートですネェ… … 第64回毎日書道展の結果が どうなったのか… まだ連絡がないところを見ると、 おそらく、入賞ならず(笑) … まぁ、今回は骨折間無しということ…