粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ん〜、もー暑い

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
ただいま、朝の9時くらいですけど、
今朝はもう既にかなり暑い!!
扇風機だけでは、
木造の2階は辛くなりそうです。

今日は昼間の教室がないので、
家でウダウダしながら、
篆刻の続きをしようと思ってるんですけど、
今年も苦手な夏がやってきました。

息子も今週末からは夏休み
小学校最後の夏に、
お父さんの身長を抜けるのか?

実はお父さんの身長まで
後4cmに迫ってます。
小学生に身長を抜かれるのは
かなりショックですけど、
息子の成長が実感できて、
反面嬉しいです。

で、
昨日は今日ほど暑くはなく
比較的過ごしやすかったので、
篆刻が随分進みました。

親指に予防的テーピングをして、
5本ホリホリしました。

テーピングのお陰で、
素手で5本彫った時の
親指の靴擦れ的痛さはほぼないですネェ…

むしろ、
目のほうが良くないですね…

老眼進行中の龍仙には
小さなものに焦点を合わせる距離感が
なかなか撮りにくいわけで、
未だ裸眼で篆刻の対応は出来ますけど、
調子の悪い時や、
外出の多かった夕方などは、
線が4本くらいになります(笑)

ちなみに、
そのときにお月様を見ると、
6個くらいに見えます
万華鏡状態です(笑)

今回の骨折で、
健康が第一ということを、
思いっきり納得させられ実感したので、
目のほうも、
手のほうも、
上手に使っていかないといけません。

なにせ、
龍仙の最終目標は
120歳現役書家なので、
あと70年以上は使わないといけませんからネェ…(笑)

今日は夕方の毘沙門台教室だけです。
篆刻の注残は、え〜と、あと6本になりました。