粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ようやく発送&梅雨が明けたらしい

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日、毘沙門台教室のときに、
偉い先生からの社中の方々の
篆刻注文分をスパートかけて彫ってた甲斐あって、
ようやく完成!!
17本!!
本日、ゆうパックで発送予定です。

でもって、
残りの篆刻注文は4本となりました。
一時は20本以上の注残を抱えていたので、
どうなることかと思いましたけど、
石は多少いいのを使って
彫りやすかったので、
彫り始めたら案外早く仕上がりました。

最近は安価で良質な印材
手に入りにくくなりましたけど、
龍仙のご愛用は遼凍石です。
少し粘りがありますけど、
細かい細工はしやすいです。

残りの4本は
まだ、字入れの前の
印稿も出来ていないので、
少し休憩してからですネェ…

で、
昨日、広島は梅雨明けしたと、
気象庁さんが発表したせいか、
今日は昨日に引続き
どピーカンでございます。

ビジネスマンならクールビズのところ
龍仙の場合は、適当な普段着で、
教室をうろついているので、
意外に露出部分が多く、
先日もアトピーが過剰反応したので,
今年から、
日焼け止めを常備して、
外出するようにしてます。
「出かける時は日焼け止め」ですです。

といいながら、
日頃から露出している顔には
あまり塗ってないです。

最近は骨折後のリハビリと称して、
骨折前に履いていた靴を履いて、
外出するようにしていますが、
履く靴によって、
歩行の際の痛みがずいぶん違います。

多少の痛み止めをしながら、
歩かないことには痩せた骨や腱は
元に戻ってくれないので、
激痛にならない程度に、
トトロのテーマソングです(笑)

ということで、
毘沙門台教室の帰りに、
痛み止めを購入するついでに、
篆刻用の指テーピングを買いました。

無駄なものは買わないようにはしてますけど、
骨折以来、何かと薬代がかかります。

今日も暑さをエアコンなしで
どこまで我慢できるか、
熱中症にならないように注意して、
節電です。

木造の2階は昼から辛いですネェ…

そうそう、
今日は教室はございません。
OFFでございます。