粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色紙を届けてきました

今日のMUUTOさんは、五日市の福屋で、 展示販売をしているので、 要請にこたえるべく、 自宅にある色紙をほとんど持って行きました。 話の長いお客さんでしたが、 その場で、2枚売れました!! 展示会場の雰囲気やら、客層やら、を考えると、 軸物にい…

さっきMUUTOさんから

さっき、古民具アーティストMUUTOさんから 電話があり、色紙がボツボツ売れているので、 補充と増量をしてくれとのありがたい電話!! 古城園にあるリアルブースにあるものはそのままにして、 自宅においているものの大半を MUUTOさんの展示即売所…

第45回衆議院議員選挙 比例区獲得議席予想

小選挙区の獲得議席予想は意外と気楽だったんですが、 比例区はドント方式なので、予想はなかなか難しいですね。 前回の参議院議員選挙の得票数を参考に、 各ブロックの政党強弱を考慮して、 エクセルであれこれやった結果は以下の通りです。第45回衆議院議…

ありがとうございます。

昨日に引き続いて、今朝も涼しいですね。 セミは昨日より少なめで、空には薄い雲がかかってます。 昼から曇るんでしょうか?? 今日は特にこれといって予定はないんで、 昼から曇ったらチラシのポスティングでもしようかと… でも、暑いかなぁ…様子見て決めま…

財源!財源!とおっしゃるが

あのですね、 自民党さんは民主党のマニフェストには財源の裏付けがないと、 どの幹部さんもおっしゃっているようですが、 今までの予算構成では無理だから、 大幅に組み替えようと民主党さんはいっているのに、 自民党のお堅い頭では財源がないとしか見えて…

なんちゃって一人暮らし、もうじき終了

3泊4日でお出かけしていた、 息子とおばあちゃんがもう2時間もすると帰ってきます。 久しぶりのなんちゃって一人暮らしは気は楽でしたが、 家にいると、話し相手がいなくて、 虚しくなってきますね。 なんでも、かんでも、自分でしないといけないので、 …

髪の毛を切りに行ってきました。

買い物に行って、いかに言っても、 髪の毛が伸びで暑かったので、 急遽、理髪店に行ってきました。 すっきりと軽く涼しくなりました、 これから、本格的な夏を迎える準備ですよ、準備!! 行く前に、炊飯器を仕掛けて置いたので、 帰るとちょうど炊き上がり…

NEO日本美『粋仙亭』新装オープンです

7月中に改装工事をしていた、 ネットショップNEO日本美『粋仙亭』 が改装工事を終えて本日!新装!オープン!です!! 粋仙亭へは下のバナーからどうぞ(携帯は対応していません) 息子とおばあちゃんは夜のお帰りなので、 晩ご飯の準備でチョット買い物…

もう昼ですね

業者さんとは無事に打ち合わせ終了して、 家に帰って、草取りやら、ごちゃごちゃ用事を済ませると、 もうお昼ですよ。 朝はなかった雲がどんどん出てきましたね。 おかげで、暑くならなくて助かります。 今日は昼から書道教室はないし、 ネットショップもリ…

午前中はちょいとお出かけ

午前中は不動産業者との打ち合わせで、 もう少ししたら出かけます。 帰ってきたら、粋仙亭の改装状況をお知らせしますね。 それではいってきま〜す 粋仙亭へは下のバナーからどうぞ(携帯は対応していません) 『読んだよ!』の替わりに書か和モダンのボタン…

今朝は随分涼しい

今朝はセミも鳴かないくらい涼しいですよ。 ただ、雲も全然ないので、 午前中はぐんぐん気温が上がりそうです。 昼からは曇りだと天気予報さんは言っているので、 今日も過ごしやすそうです。 今日は木曜日ですが、第5週目なので、 古城園教室はお休みです…

なんちゃって一人暮らしの3日目も無事終了

今日は順調すぎて、時間を余らせてしまいましたね。 なんちゃって一人暮らしの初日に買出しをした材料も、 予定通りになくなりそうです。4日分で1600円だったので、 一日400円ですね。 それでも、食いすぎた感じです。 今週末は粋仙会の親分、水茎会の夏季…

やっと電話がありました

ここ2日間連絡がなかった、 息子とおばあちゃんからやっと電話がありました。 息子はかなり興奮気味で、 川に3回落ちただの、岩から飛び込んだだの、 完全にスイッチONでした(笑) 心配していた九州の雨も、 こちらで心配するほどのこともなかったようで…

300小選挙区議席獲得予想

時事ドットコムの第45回衆議院総選挙立候補予定者を選挙区別に一つ一つ眺めて、 「ん〜この人かなっ!!」の軽いレベルで、 300小選挙区の議席予想をしてみました。 時事ドットコムのURLはこちらです。 http://www.jiji.com/jc/election?g=2009syuin&l=top…

自宅付近も選挙モード?

我が家の近くのフジグラン緑井店前=JR緑井駅前で、 広島3区民主党候補の橋本さんが街頭演説をしますと、 家のポストにチラシが入っていました。 明日のようですが、応援演説は辛口で名高い前原副代表だそうですよ。 余談ですが前原さんって共産党っぽく…

NEO日本美『粋仙亭』に寸松庵色紙を28点UPしました

今日は水曜日ということで、 ネットショップNEO日本美『粋仙亭』に 寸松庵色紙〔136×120mm〕を28点UPしました。 今回は夏を主な題材にして、 淡墨で夏らしくを心がけて書いて見ましたが、 果たして皆さんにはどのように感じてもらえるか… 粋仙亭へは下…

なんちゃって一人暮らし3日目

今朝はラジオ体操の時間に目が覚めました。 雨が降りそうですね… 九州はまた大雨になると天気予報さんが言っているんですが、 九州に行っている息子とおばあちゃんは大丈夫でしょうか? 本日水曜日なので、 粋仙亭の色紙作品UPですね。 UPしたらまたブロ…

民主党の選挙戦略は

なんだか、最近のメディアに出てくる小沢さんって、 とても生き生きしているように見えるんですよねぇ… どうやら、自民党公明党の主要人物をつぶしにかかる戦略のようで、 前回参議院選挙のときに落っこちた片山さんと同じ憂き目に会う人を、 たくさん作りま…

なんちゃって一人暮らし2日目は

昨日に引続き、息子とおばあちゃんがいないので、 なんちゃって一人暮らし2日目です。 奥さんはいないのかって?息子が小さいときに離婚したので、 奥さんはいません。理由は彼女の名誉のために非公開とします!! そんなことは忘れてもらって、 今日は空い…

やっと、家に帰ってきました。

大竹から古城園経由で自宅に戻ってきましたが、 古城園で大量の油を売ってしまったので、 帰りが遅くなりました。 荷物が多かったので、車から運ぶと、 小腹がすいたので、昨日のタマゴサラダで、 茶碗に大盛一杯食ってしまいました。 やっと落ち着いたダス…

広島に帰って来ました

ただいま、古城園で油売ってます!! もう少ししたら、家に帰ろうかと… 久しぶりの運転は、やはり疲れますね(笑) 『読んだよ!』の替わりに書か和モダンのボタンのクリックもお願いしま〜す

一人暮らし二日目

今朝は電話会社からのFAXで目が覚めました。 すんごくゆっくりとした時間が流れています。 空は曇っていますが、セミさんたちは、 じーじーと合唱してます。アブラゼミが多いですよ。 今日は大竹に行ってこようかと思っています。 それにしても、家の中は…

自民党の言う財源って

報道ステーションを見ていて、 民主党のマニフェストに対して、 「ばら撒き」だの「財源が不透明」だの「無責任」だのと、 首相官邸のぶら下がりで麻生さんがおっしゃってましたが、 そういう批判はもうやめたほうがいいんじゃないですかねぇ… 「定額給付金」や…

戻りました

今日は古城園さんと二人で、 全く以って色気のない教室でした。 龍仙は全く以ってやる気が起こらず、 ショウモない会話に笑いはあるものの、 創作意欲は0%!! 誤解のないように念のため言っておきますが、 「色気がない」からやる気がないというわけではな…

もう少ししたら緑井教室へ

日が傾いてきましたね。 さっき作ったタマゴサラダとご飯をかき込んで、 ぼちぼち、緑井フジグラン教室にお出かけです。 今日は生徒さんがお休みなので、 古城園さん捕まえて、延々講義でもしようかなぁ… 冗談はそれくらいにして、 緑井教室の生徒さんが増え…

タマゴサラダ完成

チョ〜久しぶりに、タマゴサラダを作りましたよ。 材料はベーコン5枚、キュウリ3本、タマゴ6個、 マヨネーズお好み(龍仙はたっぷりです)コショウ少々、 キュウリの水抜き用の塩適当。 まずはタマゴを鍋に入れて、水張って、強火の上に、 ベーコンは小さい…

マジイイ天気だど〜

暑くなってきたなぁ…っと思って、 チョット横になったら、少々寝てしまいました。 暑いけど、タマゴサラダが食べたくなってきたんで、 材料の買い物に行ってこようかと思いつつも、 外はアチチだど〜!! ついでに、安いパンも買ってこよっかなぁ・・・ バラン…

古民具インテリア6点をUPしました。

本日、改装時に登録予定の商品を全てUP完了です。 予定より少し早めに終わりました。 あとは、改装の最終チェックをして、 新装オープンです。 今後、どのようにUPしていくかのスケジュールを、 古民具アーティストMUUTOと打ち合わせしないといけませ…

連日の雨が嘘のよう

今朝はここ数日の雨模様とは打って変わって、 いい天気になりそうです。 セミもうるさいくらいにないていますよ。 今日は朝方、息子とおばあちゃんを駅まで送り届けて、 夕方は緑井フジグラン教室です。 イレギュラーはなさそうなので、ボチボチやります。 …

しまった!!

サカタのタネを見ていて、 サラリーマンNEOを見そびれたです!! とても、シマッタと思っている龍仙です(泣) サラリーマンNEOは毎週じゃないから、 時々忘れて見逃すんですよね… 実はNEO日本美「粋仙亭」のネーミングヒントになった番組で、 シュー…