粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

タマゴサラダ完成

チョ〜久しぶりに、タマゴサラダを作りましたよ。
材料はベーコン5枚、キュウリ3本、タマゴ6個、
マヨネーズお好み(龍仙はたっぷりです)コショウ少々、
キュウリの水抜き用の塩適当。
まずはタマゴを鍋に入れて、水張って、強火の上に、
ベーコンは小さい短冊に切って、中火のフライパンへ投げ込んで、
適当にばらして、中火のまましばらくほっとく。
キュウリを1本輪切りスライス、
フライパンを振る、
タマゴ鍋が沸騰したら、ここから10分のタイマーON。
キュウリをもう一本輪切りスライス、
再びフライパンを振る、
キュウリをもう一本輪切りスライス、
キュウリに塩を振って、もみもみ、
フランパンの様子を見る、
カリッとしていたら、ボールへ移す。
すぐにフライパンを洗って、元のコンロの上に置く、
ついでにスライサーとまな板包丁も洗う。
もう一度キュウリを、もみもみ、
シニャッとなったら、出てきた水を切って、ザルに開ける。
タマゴをクルクルさせる、
ザルのキュウリの握って、これでもかというくらい水気を落として、
ベーコンと合体!そうこうしている内にタイマーがピピッとなるので、火を止める。
キュウリを絞り終わったら、箸でぐるぐるかき回してキュウリをほぐす、
マヨネーズを適量入れて、まぶしつける。
タマゴを剥いて、ボールへ投げ込む。
マッシャーでタマゴを粉砕、再びマヨネーズを入れて、まぜまぜする。
コショウを好きなだけ入れる。
味付けの塩はいらないです。キュウリとベーコンの塩で充分。
隠し味に砂糖を入れてもいいんですが、
面倒なので、今回は無しです。
味を見て後は適当に調整!!後は冷蔵庫へGO!!
これで3日くらいはタマゴサラダが、食べられます。
ベーコン、タマゴ、キュウリの香りがして、
簡単だけど龍仙はこれが好きです。
芋を入れるときは、バターと塩を加減して加えると、
たまぽてサラダの出来上がりです。
ポイントはキュウリの水気をどこまで切れるかですね。
凝らない料理は楽しいですね。
全部で500円弱です。
料理の最中に洗うので、洗い物も残らないので、できた後はスッキリですよ。
書道のブログじゃないですね(笑)
タマゴアレルギーの方は食べないでくださいね。
マヨネーズもタマゴなので…
カロリー制限がある人も食べないほうがいいですよ。
『読んだよ!』の替わりに書か和モダンのボタンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。