粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な焼肉やさん

今日は午前中家族で出かけていたので、 昼食も外食したんですけど、 ちょっとしたお祝い気分で、 焼肉やさんに入ってみました…が、 これがなかなか残念な焼肉やさんで、 そこそこに退散させていただきました。 … 値段はなかなかな一人前なので、 チョット損…

モウジキ7月も終わるデス

<今日も1ポチおねがいです 今日は7月30日ということで、 当然ながら明日は7月31日の日曜日 8月は休みが増えるので、 スケジュール間違わないように注意せんとイケンです。 … で、今日は母が、掃除をしていて、 ドアベルの室内側=鳴る機械のほうを 壊してし…

今日は第5金曜日ということで

<今日も1ポチおねがいです 今日は第5金曜日なので、 定期開催の講座は基本OFFです。 なんですけど、 午前中に保育園のボランティア教室があったので、 チャリンコに乗っていってきました。 … 保育園までは自転車で12分くらいなんですけど、 途中に安川の堤…

県美展を見に行ってきたです。

<今日も1ポチおねがいです 今日は古城園教室だったんですけど、 その前に県美展に行ってきました。 … 気持ち昨年より少なかったような気がしましたけど、 そのぶん時間をかけて傾向を分析してみました。 … 昨年同様、審査員の趣味というか、 所属社中という…

広島県美術展サボって長野の現代書藝展

<今日も1ポチおねがいです ここ数年毎年出品していた県美展も、 去年の審査風景を見て幻滅してしまった今年は、 広島県美術展の出品をサボって、 これまた10年以上出品している 長野県現代書芸展に出品するということで、 先ほどサイズに慣れるのも兼ねて、…

今朝は雨音で目が覚めて…

<今日も1ポチおねがいです 今朝の安佐南区は なかなか凄まじい豪雨でした。 お陰で目が覚めて、 ついでに、雨戸の埃が きれいに流されてました(笑) … ん〜自然の力は偉大ですネェ… … 雨のせいか、気温が随分低く、 こんな時間になっても、 随分涼しいですよ…

新しい冷蔵庫が来たぞい

<今日も1ポチおねがいです 今日は新しい冷蔵庫の搬入があり、 古いのを搬出して、 新しいのを搬入するところで、 ヤマト運輸さんが着払いを持ってきて、 車も入らない狭い路地が、 大賑わいです。 … 着払いはパソコン用のUSBメモリー2種類なんですけど、 今…

うまかったぁ…

<今日も1ポチおねがいです 今日は教室の生徒さんと、 とあるイタリアンのお店で贅沢ランチをいただきました。 … 海辺のお店なんですけど、 ロケーションだけじゃなく 食事もうまいのなんのって… イタリアンが大好きな龍仙には、 もうたまらないったらありゃ…

日焼けしたかも

<今日も1ポチおねがいです たいして、日を浴びたわけでもないのに、 顔が痛いですネェ… ひりひりするデス。 … で、問題ないと思っていた冷蔵庫ですけど、 やっぱ壊れてました(笑) でもって、急遽コジマヘ行って、 冷蔵庫を買いました。 ん〜この出費は痛い…

今日は書展でも見に行こうかと

<今日も1ポチおねがいです 知人が出品している書道展を やっているようなので、 暑いですけど、見に行こうかと… … 大町駅までチャリンコで行って、 アストラムで終点本通りまで行く予定です。 … ん〜それにしても、 今日もカリッと暑いですネェ… 乾燥してい…

今朝は電話で目が覚めた

<今日も1ポチおねがいです 毎朝、サラリーマンには申し訳ないくらい 遅起きの龍仙ですけど、 今朝はとある方からのお電話が目覚ましになってしまいました(笑) … 夏は早起きして、 涼しい時間に篆刻などを彫ろうという 思いはあるものの、思いだけに終わり、…

今日はメルパルクでチャリティー講座なんですけど…

<今日も1ポチおねがいです 今日は昼からメルパルクでチャリティー講座 その後、通常講座なんですけど、 チャリティーの方は受講者が0名とのこと … 講座の魅力が悪いのか、時期的に少し外れたからなのか まっいずれにしても受講者なしです。 … で、その後は…

トマトの大豊作

<今日も1ポチおねがいです 今年はトマトの苗を2本かって植えたんですけど、 とても、我が家では消化しきれないほどの大豊作です。 … で、保存と圧縮を兼ねて、 フレッシュトマトソースにしました。 できたソースは甘酸っぱくて、 なかなかのモンです。 … で…

今日はスコブル体調がオカシイ

<今日も1ポチおねがいです 直前のブログにも書いてますけど、 今日は一日中体調がヘンでしたネェ… … 頭痛、眼痛、首こり、肩こり、 食欲不振、胃の鈍い痛み、 おまけに横になりすぎて立ったらめまい… … とまぁこんな体調で、 本日、天候同様最悪です… かぜ…

暴風&頭痛がする

<今日も1ポチおねがいです 昨日、超久しぶりにアルコールを 体に入れたせいか、 大して飲んでいないのに、頭痛がします。 二日酔いというより、 パソコンやり過ぎのときに症状は似ています。 … で、今朝は暴風のビューという音で目が覚め、 現在に至ってま…

今日は倉吉へ

<今日も1ポチおねがいです 今日は毎日書道展の 書道芸術院山陰支局の祝賀会ということで、 鳥取県の倉吉市まで行ってきました。 … というか、今日は受賞者ということで、 師匠に連れて行ってもらったと言ったほうが 正確かも知れませんね。 … 祝賀会お決ま…

2011年07月18日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

西日直撃です・・・&・・・禁煙200日経過です

<今日も1ポチおねがいです 今日もカラリとあっちい、あーこりゃこりゃです。 で、今日も西日がガツンと家の壁を焦がしてます。 さっきの打ち水もすぐに乾いてしまうので、 2度目の打ち水は家の壁にもしてやりました(笑) … 水を撒くのって、 なんだか童心に…

暑さに随分慣れてきたかなぁ…

<今日も1ポチおねがいです 今日も各地で高温注意情報が出ているようで、 広島もなかなかの暑さです。 連休中は台風6号が来るまでイイお天気なのだとか… 海水浴の方は充分お気をつけ下さい。 … と、にわか気象予報士の龍仙は、 この暑い昼間のど真ん中に、 …

今日もカリッと暑いですネェ…

<今日も1ポチおねがいです さっき、アゲハチョウの卵調査に庭に出たんですけど、 さわやかにカリッと暑かったですネェ… じめっと、ドンヨリ暑いのよりは随分マシです。 … で、アゲハチョウの卵はさほどなく、 孵化翌日と思しき幼虫君が1匹いました。 … 植え…

夏風邪は××がひく…

<今日も1ポチおねがいです 先ほど、チャリンコに漕いで、 皮膚科までチョイと走ってきました。 … で、待合室で待っていると、 最初は暑くて扇子で扇いでたんですけど、 急に寒くなっったり、ちょうど良くなったり、 暑くなったりと、どうやら体調不良!! ……

夏!夏!アツ!熱!暑!

<今日も1ポチおねがいです なかなか暑苦しいタイトルで申し訳ないですが、 龍仙の体感では今日がこの夏一番の暑さです。 … 家の中にいても、 動きたくない!! … でも、こういう状況が、 屋内熱中症になる原因の一つなんでしょうねぇ… 要注意デスです。 … …

今日は東京での表彰式です

<今日も1ポチおねがいです 今日は7月12日…実は第63回毎日書道展の 中央表彰式です。 が、、、龍仙はよんどころない事情で行けませんでした… … 赤プリがなくなったので、 今年から海辺のプリンスに 開催場所が移転したので、 行きたかったんですけどねぇ… … …

逃げないアゲハチョウ

<今日も1ポチおねがいです ここのところブログの記事によく出てくる アゲハチョウですけど、 人間様が追い払おうとしても、 まったくダメですね。 … いくら手で払っても、 柑橘の木から離れようとしませんね… … それと、不思議なのは、 結構大きいのに、 払…

梅雨明けたって感じ満点ですね

<今日も1ポチおねがいです 今日は暑くて目が覚めました。 夕べは涼しくなっていたのに、 朝からカンカン照りということで、 あっちいです。 … 龍仙のお部屋は、 ボロ木造の2階で、 西日がたっぷり壁面に当たるんで、 夕方はどうしてもエアコンが要りますで…

梅雨明けということでいきなり暑い!

<今日も1ポチおねがいです 今日は土曜日ということで、 昼から深川教室、 夜は緑井土曜教室なんですけど、 今日は朝から随分気温が上がってます。 … 外に出るのも躊躇してしまいそうですけど、 どうやら、風は吹いている様子… 日影を選んで歩くとします(笑)…

今日は変則スケジュール

<今日も1ポチおねがいです 今日は朝からお出かけして、 サティ、メルパルク、水茎会と、 あちこち教室ハシゴです。 … で、昼からは蒸れ暑い天気になり、 梅雨が明けたらしいです。 黒のカリユシで出かけたんですけど、 失敗感モリモリでした(笑) … そういえ…

七夕ですネェ

<今日も1ポチおねがいです 各地で大雨が降っているようですけど、 広島では大雨というほどは降ってないですが、 長時間降っています。 … 今日の七夕の空は雨でしょう… 晴れていても、街中では明かりが邪魔して、 天の川は見えないんですけどねぇ… … 今日は…

背中がかゆい

<今日も1ポチおねがいです 夕べは随分涼しかったですけど、 ここのところ暑い夜も多くて、 どうやら、背中に汗疹(あせも)です(笑) … 以外にかゆいです。 酷くはないですけど、 汗かかないようにするのも難しいので、 悪化しないように用心ですね… … 今日…

昨日は大雨、今日はカンカン照り

<今日も1ポチおねがいです 今日は火曜日ということで、 書道教室はなく、天気も良いので、 近所を自転車で回りながら用事を済ませてきました。 … 午前中でこのジリジリ暑さで、 午後はどうなるのかと、ちと心配になりつつも、 松本大臣辞任のニュースを聞い…