粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

県美展を見に行ってきたです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は古城園教室だったんですけど、
その前に県美展に行ってきました。

気持ち昨年より少なかったような気がしましたけど、
そのぶん時間をかけて傾向を分析してみました。

昨年同様、審査員の趣味というか、
所属社中というか、
近しい方々たちの影響がかなりあるようで、
作品に偏りがあるような気がしました。

ということは、
担当する審査員の所属する社中は
他の展覧会より重視しないといけないということですねぇ…

入選したければ、そういうことなんですけど、
龍仙はそんなことに迎合したくもないわけで、
自分流で入賞する日をいつしか夢見ています。

いい作品は会派を超えてイイ作品なんです!!
それこそ普遍性を備えたイイ作品なわけで、
一々審査員のせいにしていては、
それこそ身の丈を縮めてしまいます。

来年は気を取り直して、
出品再開します。