粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から汗をかき

今朝は大型特定資源の収集だったので、 近所の公園に持っていきました。 … 最近はゴミと言わないことが多くなってますけど、 使わないものはやはりゴミなわけで、 ゴミを再利用するかどうかは、 次に手にした人次第ということですかねぇ… … ということで、近…

肌寒い&大型ごみ準備

今日は寒くはないですけど、 窓を開けると、 ちと肌寒いですねぇ… … で、 明日の大型ごみ収集に備えて 出せる状態にあれこれやってます。 … 年に一度のイベントなので、 要領は得ませんけど、 まぁ、ボチボチ整えさせていただいてます(笑) … そういえば、 こ…

龍仙の春休み

今日は29日ですけど、 粋仙会的には今日からOFFで 3日間31日までOFFです 教室のない連休は 盆正月GW以外では珍しいですけど、 今年は日のめぐりが いいのか悪いのか 3月年度末に3連休です。 … 明日はおうちの用事を済ませて 少々部屋の整理をしたいなぁ〜な…

ギリギリセーフの後は完璧アウト

一昨日は ギリギリセーフの記事アップでしたが、 昨日は完全に忘れていて、 見事な健忘症です(笑) … まぁいろいろと 夜な夜なあったりするので、 しかたないちゃぁ仕方ない… … ブログにはまだ書けない内容なので、 申し訳ないですけど、 そんな感じでござい…

ギリギリセーフ

ただいま日付変更ちょっと前です。 またもやブログを忘れるところでした(笑) … とは言え、 気づいたのが5分前なので、 多くは書けませんけど、 お休みなさい。 … 今日は一日中 パソコンと向き合ってました。 … 何とも不健康な一日です。 …

毎日書道展の作品草稿と使用する技法決定。

今日は昼から古城園教室だったですけど、 ふと思いついて、 毎日書道展の原寸草稿を作りました。 … 8分の1サイズの草稿はできてたんで、 紙を買って、あれこれと、 バリエーションをつけて書いていて、 「ん?これならいけるかも!」 ってのを見つけました。…

今日も微妙にだるい

今朝は、というより 今朝も、なんか、カラダが 微妙にだるいですねぇ… … そんなだるい中、 自動車免許の更新にいってきます。 … 1月2月3月と 例年にない忙しさで、 免許期限のギリギリになってしまいました。 … 前回の更新の時は 行った時間が良くなくて、 …

滑り出し順調だけど

昨日は緑井の新しい教室 緑井金曜教室の初日でした。 … おひとり様ご入会 ということで、 滑り出し順調なんですけど、 ここのところ 疲れが取れたという感覚がなくて、 あるという季節も手伝って、 眠たくて眠たくて、 まさに、 春眠暁を覚えず… でございま…

今日はお初の教室が一つ

昨日はいつも通り 木曜日の教室を終えて、 そのあと少し野暮用で 帰りは遅くなりましたけど、 なんちゃぁない 普通な一日でした。 … 緑井木曜教室にも 新しい生徒さんが体験でいらっしゃり、 今日は今日で 新設の緑井金曜教室お初の日にもかかわらず、 既に…

すこしばかし肌寒い

昨日の春分の日は 風があって、雨があって、 駅のホームで待っているのには、 すこしばかし肌寒かったですねぇ… … 数日、暖かくはないとの予報なので、 風邪ひかないようにしないといけんですねぇ… … で、今日は、 緑井教室の後、古城園教室です。 … 息子は…

今日は所用で岡山へ

今日はお休みですけど、 半分仕事を兼ねて岡山に行ってきます。 でも、空から水が落ちてきてます。 … どうも龍仙が東方面へ行くと、 雨です… そう雨男です 書道仲間からは 雨雲しょって歩いてると言われてます(笑) … ということで、 昨日は息子の卒業式で 泣…

久しぶりのしっかり雨

今朝は雨がしっかり降ってます。 明日は息子の卒業式なので、 今日しっかり降って、 明日は降らないように願いたいものです。 … で、今日は 昼から古城園教室、 夜は緑井教室ですけど、 予報では 昼に雨のピークが来るとのことで、 ざざ降りのなか、 出勤で…

パソコンやりすぎでにぶにぶです

昨日は深川教室の後、 緑井教室は近隣団体使用のため お休みということで、 パソコンでホームページやらの 作業をしていたら、 適当に深夜になり、 今朝起きたら、 随分と 体はだるだる 頭はにぶにぶ 心はゆるゆる でもって、寝方が悪かったのか腰が痛いです…

3月ばたばた症候群

年度末の3月もすでに半ばになり、 毎年バタバタ症候群に陥る時期なんですけど、 今年はばたばた症候群丸出しですねぇ…(笑) … まぁ笑えてるだけまだ、ましちゃぁましですけど、 何年かぶりの年度末症候群です。 … 来週は息子の卒業式に 何を着ていこうかと悩…

空が青いとなんだか安心します

先日の黄砂はひどかったですけど、 昨日今日と広島は きれいな青空です。 … 中国からの余計な贈り物が、 届いていない証拠の一つの青い空なので、 気持ち的には落ち着きます。 … ただ、紫外線を浴びる時間も多くなるので、 紫外線で悪化する龍仙のアトピーに…

風が強いですねぇ…

昨夜から随分と 風が騒いでます。 春何番なんでしょうか? … 龍仙の住まいは 古い木造なので、 隙間で風が鳴いてくれます。 … マンションに住んでた頃には なかった音が聞けますよ(笑) … で、花粉もピークを越えたと メディアで言ってましたけど、 龍仙は花…

今日は雨のOFFでもお出かけ

一時の体調不良も少しは普通に戻ってきて、 また体のエンジンをかけてやろうかと思いきや、 雨で神経痛が良くないですねぇ… … というか、昨日は篆刻4本で、 少し右腕が疲れてるのかもしれません。 … で、今日は雨の中、 昼から外出です。 … 話は変わりますけ…

今日はアルパーク教室に行ってきました。

今日は午前中は アルパーク教室に行ってきました。 ここの教室は 月2回の男性限定の教室なんですけど、 皆さんご熱心で、 龍仙はへとへとになります(笑) … 今日も、半切に1行の手本を8枚、 2×2に一文字を4枚、 その合間に添削やら印押しやら ままあっという…

調子わるっ

今日は朝から首が痛いです。 加えて腰も痛いです。 … 昨日の倉吉ドライブが 影響しているようですけど、 お仕事はしないといけないので、 自作エレキバンを4つつけています(笑) … 内緒ですけど、 ダイソーのネオジム磁石、 意外とよく効きます(笑) … で、今…

今日は祝賀会で倉吉へ

今日は日曜日でのんびりというワケにもいかない、 倉吉での書道芸術院展山陰支局祝賀会で、 倉吉へ行って、 幸か不幸か現地でのお仕事もあり、 少々疲れて帰ってきました。 … 行きは中国山地越えの時に、 みぞれ、あられ、で、 随分と荒れた天気でしたが、 …

少し頑張りすぎてる感あり

龍仙の座右の銘ともいえる 「頑張らない」ですけど、 この2月3月は完全に破壊されてますねぇ… … 作品展やら、スポット講習やら、 その他もろもろで、いつもとは違う仕事が入っているので、 体も、頭も、心も、 なんだかついてイケていない感じでござります。…

LED照明を付けてみた

昨日は緑井教室は誰も来ず、 古城園教室は新しい生徒さんで てんやわんやしてました。 … 子供が慣れるまでは、 当分手がかかります。 … ということで、 古城園教室は子供教室を新設するんですけど、 人気の古城園は 和室しか空いていないので、 あれこれと準…

作品展効果か?

今月に入ってから、 教室の見学やら、新規入会やらで、 各教室ともに数人ずつですけど、 増えてきてます。 … 作品展を見に来られた方たちばかりでもなく、 会員の紹介などで、 3月に増えるというかつてない、 異例の出来事が起きてます。 … 書道教室の人数が…

ブログの書き忘れ原因その1

今朝も随分と眠いのでござりまするが、 ブログ書き忘れの原因も、 この眠気の原因と同じなんじゃないかと… … 連日深夜というか丑三つ時を越えてるので、 日付の感覚が少なからずずれてるんじゃないかと… 軽い時差ぼけです… … 注意しないといけませんねぇ… … …

あぁあぁまたブログ書くの忘れてる…

昨日ようやくという言葉がかなりビンゴな 第2回藤井龍仙作品展が 無事終了しました。 … 協賛いただいた会員の皆さん、 搬入搬出で大変お世話になった 古城園のスタッフの皆さん 本当にありがとうございました。 … こっそりご購入いただいた作品を お配りする…

いよいよ、あと1日

2月15日から始まった 第2回藤井龍仙作品展「役TATAZ書展」も 残すところあと、1日となりました。 … 明日のひな祭りまで開催中でございます。 まだご覧いただいていない方は、 ぜひ緑井フジグラン5階にお越しください。 … ギャラリーは4階と5階にありますが …

早速ICOCAを一時紛失、そして、大火事の夢

昨日は古城園教室に出かけたんですけど、 つい一昨日買ったICOCAを入れた名刺入れごと、 どこかに落としたらしく、 気づいたのは古城園教室についてから!! … ということで、 午前中の行動をつぶさに反芻し、 可能性は2か所 作品展の会場でお茶を自販機で買…