粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

久しぶりのしっかり雨

今朝は雨がしっかり降ってます。
明日は息子の卒業式なので、
今日しっかり降って、
明日は降らないように願いたいものです。

で、今日は
昼から古城園教室、
夜は緑井教室ですけど、
予報では
昼に雨のピークが来るとのことで、
ざざ降りのなか、
出勤ですね〜

雨男の龍仙は
雨は嫌いじゃないですけど、
降りすぎるとうっとうしいのには違いないわけで、
何事もほどほどにしてほしいもんです。

さてさて、
昨日は日曜日ということで、
灯油を買いに行ったり、
ジュンテンドーに道具を買いに行ったり、
ジュンテンドーで見た書棚の安いのを、
ネットで探して買ったり、
存外な出費になりました。

1日で1万円以上使うことがめったにない龍仙には
5ケタの出費は、ふぅ使っちまったぁ!!
って感じです。

作品展の準備なんかで、
自分のものを少し我慢していたので、
その反動かも知れません。

目の前のガラス窓は
網戸を通してなお、
雨で汚れが流れてます。

タバコを吸わなくなって、
2年以上になりますが、
部屋内のガラス面があまり汚れないので、
雨で外の汚れが流れると、
なんだかきれいになった気がします。

なんちゃぁずぼらなだけですけど、
自然の助けを借りて、
自らは樽を知る…
じゃなくて、「足るを知る」
ですね。

おおむね、まぁいっかも好きな龍仙です。