粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログのアドレス変更

ブログは 粋仙会ホームページのブログ に移動しました。お気に入りやブックマークで 直接来られる方は、 リンクの張替えをお願いします。

ブログサイトを変更します。

8年間お世話になった はてなダイアリーですけど、 この度、卒業することにしました。 … 長らく使っていましたが、 新しい粋仙会書道教室の ホームページに直営のブログがあるのと、 SNSとの連携もできそうなので、 そちらに変更します。 … 直接表示したい時…

今日からやってまーす

今朝は夕べの搬入の忘れ物を搬入設置して、 今一息ついています。 … 今回は同じ月に 上位展が3つもあって なんか、少し気合いが足らない 展覧会になってます。 … 生徒さんの作品は それぞれに素晴らしいのですが、 龍仙の作品に、 なんというか、 張りがない…

今日は搬入、明日から12日間

今日は6月最後の搬入、陳列です。 何のことかというと、 第5回粋仙会書作展のことです。 … ようやく、 ここまで来れたという感じです。 … 今年は年初よりこの6月に予定していた 4つの展覧会事務局関連の仕事の準備をするべく、 スケジュールを調整してはい…

今月ラストの展覧会のなんとか開けそう

銀座に始まった 6月の展覧会開催ラッシュですけど、 ようやく、4つめで最後の 粋仙会書作展の準備に めどが付きました。 … 正直に言うと、 しんどい… … まぁそうそうあることじゃないので ここを乗り切ればと 思っていますが、 机の上には字入れだけしてある…

ようやくルーチンワークでも、一安心とはいかない辛さ

昨日は東京1週間出張で寄った仕事の皴を 伸ばすことで一日が終わってしまい、 ルーチンワークは今日からという状態です。 … ただ、一安心したいのは山々なれど、 師匠の凱旋展、水茎会展、粋仙会展 と今月中にもう3展事務局仕事を こなさないと、 夏を迎え…

毎日爆睡&食べ過ぎ

今日で東京4日目ですけど 初日からもれなく爆睡&食べすぎですね。 お陰で体重維持は 泡沫と化してしまいました(笑) … 覚悟はしていたものの、 帰りにスラックスがちゃんとはけることを 祈るのみです。 … さてさて 今回の最大目的である 師匠の銀座個展はと…

ただいま東京行きの車内

最近は何もしなくても早起きな龍仙ですけど、 今日は東京出張と言うことで、 一際早起きでした。 … なんか、いい年こいて 修学旅行に行くかのような テンションです(笑) 1週間のホテル暮らしは 初めてかなぁ … 今回の出張目的は 師匠の銀座個展の 陳列お手…

月末月初は東京なので

昨日は一日中ホームページのリニューアルをしてましたけど、 大変だなぁどうしよっかなぁ なんて思ってはいたものの、 やってみれば、 なんとかなるもんですね。 … 6月は銀座での師匠の個展を皮切りに、 師匠が会長の水茎会展&広島凱旋展 自分が代表の粋仙…

教室サイトリニューアルしたのだ

新教室開講を踏まえて、 サイトの情報追加をしないといけんなぁ なんて思っていれこれやっていたら、 WordPressベースで新しいサイト出来ちゃいました。 … なんというか安易な更新ですけど、 6月はちょっと慌ただしいので、 7月開講を睨んで、 ちゃちゃっと…

昼間は暑いくらい

今日は久しぶりのどこにも行かない日曜日 ということで、 ほタラカシ気味の小さな畑の豆を収穫し、 とうもろこしを植えました。 … 去年はハクビシンにもれなくヤラレタ とうもろこしですけど、 今年は奴らの住処もなくなったということで、 少し多めの苗を種…

停滞中な体重

減量開始から1ヶ月半が過ぎて、 71kgから64kgまで7kg弱減量は出来ているものの、 ここに来て、停滞気味です。 … 目標達成と同時に スーパーリバウンドも嫌なので、 最近は少し炭水化物を増やして、 体が超吸収しないように、 着地準備に入っています。 … な…

あとはこまごまと運べばいいかと…

6月の展覧会ラッシュを控えて、 わざわざこんな時にしなくてもという意見も 多々ある中で、 こんな時だからするという方が正解という 誠に勝手な意見を通している、 新教室開設ですけど、 運搬に車が必要な 大きな荷物はほぼ運び終えて、 あとは、こまごまと…

新教室への移転は続く&減量やや横ばい

新教室の賃貸契約からもう半月経ちましたけど、 いまだ、物資輸送中です。 … 篆刻関連と事務関連は自宅に置くことにして、 それ以外の書道関連、工房関連は、 全て新教室へ運び出します。 … なにせ、狭い部屋に、 何から何まで詰め込んでいたので、 ・物を輸…

なにかと物入りな新教室&順調減量

医者にNASHと病名をつけられてしまった、 龍仙の減量生活も早ひと月になろうかというところですが、 今のところ順調というか、 医者に言われた目標体重66kgはクリアしてしまいました。 … ただいま、スウェットパジャマ体重で55kg台です。 なんか、順調すぎて…

号外!!おんぼろ工房(笑)

今朝の記事にも書いてますけど、 物色中に見つけた、書く場所&作業場&教室ですけど、 今日契約、明日から使用開始となります。 … 思い付きで、そんなに急いでダイジョブか? と言われそうですけど、 いつもは躊躇してやめるはずの龍仙が、 なんか、今回は…

結果オーライだと思うけど…

実は毎日書道展の会員になったのは とてもうれしいことなんですけど、 書道芸術院のサイズ変更も含めて、 これからは二八のサイズが多くなりそうです。 … で、二八になって、 書く技術的な問題はないんですけど、 書く場所的な問題があるんですよね〜 … とい…

ご褒美、第2弾

今朝の母の一言は 洗濯機が壊れた!! でした。 … 「今ならお金あるけぇコジマに行こう!!」 と啖呵を切って、ATMへ(笑) … 今の洗濯機は去年あたりから、 すこーーし、おかしくなり、 今年に入って、だんだん悪くなり、 本日、脱水機能が果たせなくなりまし…

目標体重域に到達

約1か月前の検査入院で、 減量と運動を命じられた龍仙ですけど、 本日、めでたく、 目標域に到達しました。 … 途中、あれこれ実験してみましたけど、 ①夜の炭水化物をほぼカットする。 ②スクワット(20回程度)は欠かさずやる。 ③昼間は少し炭水化物を取る。 ➃…

久しぶりに園芸で汗

今日は記帳代行の日なので、 午前中にクライアントに伺って、 会計帳簿を記帳して、 昼からはその続きをしてたんですけど、 意外に早く終わったので、 気になっていた、 新しいプリンタの予備インク購入と、 これまた気になっていた、 ノートPCのタッチパッ…

勝手にご褒美

あす、防府へ再度赴いて、 広島物品の撤収をして、 今年前半の前山は終了となります。 … 久しぶりに 本当の疲れを味わった感じですね。 まぁ、過労死なんてことは龍仙にはさらさらないので、 疲れ具合も察していただけると思いますが、 日ごろやらないことの…

なんか、疲れてるけど、達成感

おとといの6日は 書道芸術院創立70周年 役員作品巡回展 併設 山陽支局展 というとても長い書展の陳列 … 昨日は 書道芸術院創立70周年 役員作品巡回展 併設 山陽支局展 の祝賀会ということで、 今朝帰ってきました。 … 今回は広島事務局ということで、 いつも…

県民共済の保険金支給はチョっぱや

先月のとても痛かった検査入院が終わって、 山陽支局展やら師匠の銀座個展やら あれこれ事務処理をして、 ようやく一息つけそうな時間があったんで、 そういえば、県民共済入ってたなぁ… と思い出し、 保険金が出るか出ないかわかんないけど、 取り敢えず電…

ようやく、終点が見えてきた

今日の深川教室は、 ほぼ全員がお休み希望ということで、 休みにしました。 … なかなか自営業な運用に 我ながら恥ずかしさを覚えます(笑) … 夜の緑井教室はやりますので、 お越しくださいね。 … さてさて、 減量に取り組み中というのは 何回か書いていますが…

イイ感じだけど、

今まで2回減量した経験上 朝体重が一番低いのはわかっちゃぁいるんですけど、 今朝の体重はトイレ後の最軽量状態で、 68.4㎏!! とチョット効果出すぎ状態です(笑) … このまま、一気に滑り降りていきたいですけど、 果たしてうまくいくやらどうやら、 本格…

今日から減量開始します

前回の検査入院の結果が 本日判明しました。 … 脂肪肝は脂肪肝でも 非アルコール性脂肪肝炎!! 略称「NASH」だそうです。 … 細胞破壊が徐々に進んでいるようで、 繊維状に硬くなった組織も少しあり、 医者に治療方法を聞いてみるというと、 取り敢えず「減…

準備と待機で暇暇

昨日から肝生検の検査入院中ですけど、 食っちゃ寝&朝食後は絶飲食と言うことで、 暇を随分ともてあましてます。 … でもって、 今日の昼から昼食なしで 手術室へGoします。 … 手術と言っても、 太めの針で肝臓組織を採取するだけなので、 1分とかからないそ…

ようやく終了撤収完了

例年通り約2週間の 個展が終了しました。 お越しいただいたみなさんに あらためて御礼申し上げます。 … 実は今朝の撤収予定を少し切り上げて、 昨夜の夜遅くに撤収しました。 いつぞやは最終日の8時頃にいらした方もあったので、 今回はもう来ないだろうと踏…

ルーチンワークを押しのける予定が入るです。

龍仙の教室は来たときに支払形式なので、 できるだけ休まないようにスケジューリングするんですけど、 臨時の用事の吸収枠が休日の木曜と日曜なわけで、 ここんとこ、その休日がことごとく埋まってしまう傾向は 先日お話ししたとおりですが、 ついに、 ルー…

次から次へと休みに予定が入る

えーと、 まずは悲報から。 血液検査の結果、 またもや肝臓系の数値に複数の突発的上昇発生!! … といっても、 上限値を1割程度超えただけなんですけど、 かかりつけ医曰く「念のため」 だそうです。 … でもって、 来週、大きな病院で専門医に診てもらいま…