粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

なにかと物入りな新教室&順調減量

医者にNASHと病名をつけられてしまった、
龍仙の減量生活も早ひと月になろうかというところですが、
今のところ順調というか、
医者に言われた目標体重66kgはクリアしてしまいました。

ただいま、スウェットパジャマ体重で55kg台です。
なんか、順調すぎて拍子抜けです。

今までのダイエットは
総カロリーと有酸素運動量に注目して、
食事の総量を抑えて、
できるだけ歩いて、できるだけ階段、
という方法でやってて、
途中で挫折しそうになったり、
案外にお腹周りは細くならなかったですけど、
今回の夕食糖質OFF&スクワット主体の減量作戦は
みるみるお腹周りが細くなり、
痩せてる実感があるのと同時に、
足腰の筋肉量が増えて、
動きも軽くなりました。

ただ、良いことばかりでもなく、
カーボンOFF(糖質カット)をやりすぎると、
倦怠感を感じることがあったり、
脳の回転速度が落ちたりします。

脳のエネルギー源は糖質なので、
致し方ないところですけど、
何事もやりすぎはダメですね。

龍仙の場合は、
昼間は多少糖質をとって、
夜は茶碗のご飯をOFFにします。
それでも、多少の糖質はあるので、
生命の危険を感じるようなことはないです(笑)
その分、おかず中心、肉や魚、野菜が主になりますけど、
お酒を飲まない分、
ご飯以外で満腹にしても、
思ったほどカロリーはないみたいです。

今現在、体重測定は、
朝トイレ前、朝トイレ後、
夕食前、夕食後、
の4回実施しています。
当然のことながら、
食事量の多い夕食後が、
一日の中で一番重くはなるんですけど、
食事前と後で測ることで、
食事の質量をアバウト把握してます。
あと、前の晩の体重と、朝トイレ前の体重で、
基礎代謝的な就寝時消費量を把握しています。

基礎代謝量を上げないと、
リバウンドが激しくなりますからねぇ
ということで、スクワットなんですけど、
足を伸ばしきらずに、
途中折り返しのきついスクワット20回を何セットかやります。
日によって時間もセット数もまちまちですけど、
ちょっと時間のある&誰にも見られていない時は、
回数にこだわらずこまめにしゃがんで少し伸びてを
繰り返してます。

ただ、スクワットも、
筋肉がついてくるまでは、
膝に負担がかかるのと、
姿勢をいい加減にすると、
効果がなくなるということは
頭に入れておかないとマズそうです。

実際のところ、
きついしゃがみと伸びも、
たくなしゃがみと伸びも、
やってみると、
なるほどぉ〜と実感できます。
ポイントは
つま先は開かないようにし、
脛(すね)を垂直を意識し、
大腿部は水平になるまでしゃがむ。
ってとこですかね。

最初はきつくて、10回もしんどかったですけど、
慣れてくると少しずつ回数が伸びてきます。
そのうち足の筋肉量が増えているのを実感できますよ。

ただ、膝の悪い人は、
別の方法を考えたほうが良いと思います。

減量の話はこのくらいにして、
5日前に借りた「おんぼろ工房」ですけど、
教室名をどうしようかと考えてます。

というのも、
緑井教室では、既存の緑井集会所の教室と
間違えやすくなるので、
どうしたもんかと、ふと立ち止まってます。

まぁ明日から開講というわけでもないので、
もう少し考えますけど、
アパートの名前が「みどりい荘」という、
なかなかレトロな名前なので、
なんかうまく盛り込めないかと
思案中です。

既存の教室は「緑井駅前教室」
新しい教室は「緑井4丁目教室」
でもいいんですけど、
なんかひとヒネリしたい今日このごろです。

で、何もないところからの常設教室なので、
とにかく購入物がおおいですね。

新居の時ほではないですけど、
なんか一通り要ります。
机、椅子、コップ類、掃除機、電子レンジ、
冷蔵庫、コーヒーメーカー、掃除グッズなどなど、
いろいろです。

なにせ、引渡し時にクリーニングが入っていないので、
最初の掃除がなかなか大変です。
随分綺麗にはなりましたけど、
これからも、こまめにやらないと、
元に戻りそうです(笑)

ということで、
教室のない今日は、
大きめの荷物を中心に運ぼうかと思ってたんですけど、
なんと、朝から晩まで雨との予報に、
はぁ〜ゲンナリぃです。