粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

新教室への移転は続く&減量やや横ばい

新教室の賃貸契約からもう半月経ちましたけど、
いまだ、物資輸送中です。

篆刻関連と事務関連は自宅に置くことにして、
それ以外の書道関連、工房関連は、
全て新教室へ運び出します。

なにせ、狭い部屋に、
何から何まで詰め込んでいたので、
・物を輸送用まとめる、
・物が入っていた棚を運び出す、
・掃除する、
・輸送する、
・新教室に運び込む、
・棚を設置する、
・物を入れ直す、
を延々と繰り返しています。

自宅の生活もしながらなのと、
業者に引っ越しを頼んでいるわけでもないので、
自力でコツコツ、
ワゴンRに積み込んでは、降ろしの
繰り返しです。

で、昨日自宅の自分の部屋の
レイアウト変更をようやく終えて、
随分と明るくなりました。

塞いでいた窓前の棚もなくなり、
気持ち良いくらい明るいです。
えっと、龍仙の部屋は3方向が障子窓なので、
それはそれは実は明るかったんです(笑)

でもって、
まだ、書道関連の荷物が随分残っているので、
できたら、今日運び出してしまいたいとは思うものの、
本、紙、硯、額と
かさばり物と重量物ばかりなので、
ボツボツやります。

新教室は床にクッションシートを敷き詰めて、
落ちても拭きやすい&音が小さい状態にしたので、
なんかいい感じです。

それにしても、
随分と物入りでしたけど、
後購入する予定はというと、
冷蔵庫と段差用ステップくらいかなぁ…
あとは食品系ですけど、
今は減量中なので、
コーヒーくらいでしょうかね。

減量と言えば、
ここ数日65㎏やや下目で、
落ち着いてます。

体重変化はあまりないものの、
体脂肪はやや減少傾向なので、
現在筋肉増強中なのかもしれません。

筋肉は使わないと落ちるので、
減量が終了しても、
スクワットくらいは続けないといけなさそうです。

で、問題というか、
別のところの変化はというと、
血圧です。

最近少し低くなったかなぁ
と思いつつ、
毎朝の血圧測定で、
上が100を切り、下が70を切ってました。
「何だこりゃ!」ということで
いつもは2回測定のところを、
4回測定して、4回とも上記の通りでした。

夕方になっても、
正常域に戻らないようなら、
休み明けは医者に診てもらいます。
ただ、医者の前で測ると、
高血圧なんですよね〜いつも(笑)

なので、
新教室輸送大作戦も、
無理をしないように、
ボツボツやります。