粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

あとはこまごまと運べばいいかと…

6月の展覧会ラッシュを控えて、
わざわざこんな時にしなくてもという意見も
多々ある中で、
こんな時だからするという方が正解という
誠に勝手な意見を通している、
新教室開設ですけど、
運搬に車が必要な
大きな荷物はほぼ運び終えて、
あとは、こまごまと、
手やら、台車で運びます。

特に硯は、
一度に1つか2つを手運びしたいところです。
てか、何面あるかって?
大小織り交ぜて20面は固いところです。

そうそう、
毎日書道展の出品作業を
土曜日に完了しました。

今年は、会員一年生ということで、
他の新会員が気合を入れているところ、
龍仙はなんと思いっきり気の抜けた、
全く気合なしの取り敢えず書いた感じです。

最初は新教室で書こうかとも思ってましたけど、
案外のぼろやなのと、
思ったよりなかり多い荷物に、
新教室で書くのは断念しました。

といいつつも、
新教室もなんとなく目鼻がつき、
そろそろ生徒募集を掛けようかなぁってとこですけど、
まだ、外看板やらポスターやらの
広告グッズのデザインを決めてません(笑)

なんか、減量のせいなのか、
気力がすぐに失せるので、
長時間集中がなかなかできなくて、
少々お困りぽん吉です。

連休は新教室開設準備で
ほぼなくなってしまったので、
今月の末から6月にかけての、
銀座での師匠の個展の準備が、
最優先ですね。
来週には必要なものは発送しておかないと
イケません。

残っている大掛かりな準備は、
現地での、新しい展示方法に使う、
プレートの作成、
釈文表作成(印刷するだけですけど)
あとは、自分の篆刻のグッズですね。

お世話になっている師匠の銀座での個展ということで、
龍仙も最初から最後まで駐在するんですけど、
きっと、暇な時間もあると踏んで、
現地で篆刻のご注文を承ることにしました。
ついでに、手書きがそのままハンコになる、
あたらしいパターンのスタンプも承ることに
しました。

少しでも、売上稼がないと、
諸費が出ません(笑)
現地調達しますので、
みなさんお越しの折には、
是非、ご注文くださいませ。

ついでというか、
くっきり美捺印「摺刷」も
「竹」と「樹」の両方を多めに持って行きますので、
こちらもよろしければお買い求めください。

ん〜なんか商売の話ばかりしてます(笑)
新教室も作ってしまったので、
新たな収入源も順次確保拡張していかないと、
いけないんですけど、
鶏が先か卵が先かで、
悩ましいところです。

大きな先行投資は今のところ、
新教室を賃貸で借りるくらいですね。
生徒が来るか来ないかわからないのに、
教室を作るって、
何度やっても、なかなか慣れません。

そうそう、6月のイベントてんこ盛りと並行して、
例の「電字林」改め「字辞典」(じじてん=jijiten)のリリースと、
これまた数年前から途中で終わっている、
ネット書道競書ページ「○○」
(実はまだ名前を決めてない(笑))
の正式リリースを年内に行います。

「○○」は何にしようかなぁ
格調高く&リーズナブルな感じの言葉
ないですかねぇ???