粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月は出費が多かった

今日で7月も終わりですけど、 なんちゃらの年会費だの講習会費だの 家電壊れて買い替えなどなど、 あれこれいろいろで、 あ痛たたァな出費が多かったですね。 … 8月はあちこちちょろちょろする仕事が多いので、 またもや出費が増える予感がします。 … 毎年…

お疲れ気味です。

息子が夏休みに入ってから、 ほぼ毎日夜な夜な家庭内家庭教師を やってるんですけど、 息子より先に、 お父さんがへばりそうです(笑) … なんか、だるくて、眠いんですよねぇ… … うなぎ食べても、 イマイチ回復せず、 というか、 今年もうなぎは高いですねぇ……

今日も暑いですねぇ…という定型句

最近のご挨拶は、 言っても仕方ないけど、暑いですねぇ… とほぼハンコを押したように 飛び交ってます。 … 季節の挨拶から始まる 日本人の古き良き習慣って、 お互いの距離を測れる 手っ取り早い手段ですよね。 … 若い頃は、 そんな季節の挨拶なんて いらねー…

再び順調軌道に乗ったか?BMIが22アンダーに

25を超えると立派な肥満と言われる BMI指数ですけど、 減量開始時の25ギリギリ手前だったのが、 22を切るまでに減りました。 … 体重計が自動で計算してくれるので、 手で計算はしてませんけど、 中央値よりも下にようやくなったなぁ と、やや中間達成感があ…

ようやく、突入

毎日、それも、朝晩+αで 部屋の前に置いてる体重計に載るのが 習慣になっているんですけど、 今朝、ようやく、 62kgを切って、ボトム体重61kg台に入りました。 … 前回の減量では果たし得なかった、 幻の領域に再び戻ることができて、 とても嬉しい朝でござ…

ん〜なかなか突破できない

ここ10日間は ほぼ横ばい状態の体重 なぜに、落ない、原因は? と悩んでおります。 … 体重が減っている時と さほど変わり無い生活をしてるにも関わらず、 体重のグラフはこんな感じ … 下のラインが62kgで、2kgメモリなんですけど、 この62kgラインがなかなか…

つい、怒ってしまう。

夏休みに入ってから、 息子の家庭教師をしてるんですけど、 つい、怒ってしまいます。 - 怒っちゃダメと思いつつ、 つい、つい、、、 - 学習の遅れやら勘違いを、 どこまで、修復できるか、 前途多難ですけど、 息子も頑張ってくれているので、 お父さんも頑…

梅雨明けましたねぇ

一昨日、梅雨明けかものブログを書きましたけど、 見事に昨日梅雨明けした模様宣言が出ました。 … 昔は梅雨明け宣言などという 大層な名前がついてましたけど、 今は、過去に遡って梅雨明けをする時代で、 時には梅雨明けなしでなんとなく夏になる っていう…

夕べの雨は凄かったらしい

らしいと書いているということは 龍仙自身は体感してないんです ちょうど最悪にひどい時は、 緑井教室の最中で 生徒さんとおしゃべりしてました(笑) - で、今日はと言うと、 なんと良い天気! そろそろ梅雨明けじゃァないかと - 今年は雨が多くて、 水やりの…

なずな展を覗いてみた

昨日は夏休み前日ということで、 子供たちがわさわさと浮かれモードで、 危ない自転車にたくさん出くわしました。 … 息子は息子で 水曜日に雨の中プールに入り 翌日は熱出して休み、 昨日は夏休み前最後ということで、 学校に行って、 今日から実質夏休みで…

安佐南区は雷雨中、龍仙は減量中

夜になってから、 我が家の付近は雷雨中です。 降ったり止んだりですけど、 夜半にかけて続きそうな感じです。 - 今日は、 クロネコヤマトさんに、 フルセグテレビとワンセグテレビを 持ってきてもらいました。 - フルセグは母の部屋の壊れたアクオスの代替…

停滞脱出か?焦りは禁物

減量開始から2ヶ月経ちましたけど、 ここ10日間くらいの停滞から、 ようやく脱出できそうです。 … なんか、グラフ見てると、 不思議にそう思うんですよねぇ… 頭の中で、パターン認識してるんでしょうけど、 自分の頭ながら、 理論化できないのが、これま…

質量停滞中

ココ一週間、自分の質量停滞中です。 増えてる感じじゃないんですけど、 減らないんです。 - 前回の減量もここらへんで停滞して、 強制終了と相成ったわけで、 今回はなんとしても、 この62kgの壁を破ることが、 重要です。 - まぁ、読んでいる皆さんには、 …

集団的自衛犬?

面白い動画があったので、ご紹介です。 http://youtu.be/nYyqJBtcCEA 竹田恒泰先生がアップしています。

また雨降ってますねぇ・・・

昨日までは台風に刺激された前線が 地面を洗い流すほど天から水をくださいましたが、 今日のはどうやら、 暴れん坊台風本体に近い雲からの、 雨のようです。 … ちょっと宗教的な表現でのスタートですが、 新しい宗教に洗脳されているわけではないので、 ご心…

ダルーい、この湿気

湿気と気圧低下に弱い龍仙ですけど、 只今、正に、真っ最中、 で、体がダルーい、やる気が出ませんニャァ - 強大な台風は10日~11日にかけて 広島最接近のようです。 - それにしても、 名前も呼んでもらえない 号泣議員、野々村さんは、 あちこちで映像引っ張…

広島市大雨中です

今朝は、雷鳴で目が覚めて、 息子は大雨の中、学校に行きました。 ちょっとかわいそうですね。 … 今日の雨は、 雷鳴、土砂降り、小康状態 の繰り返しで、 雨雲レーダー画像では 次から次へと赤い色の塊が 広島市へと押し寄せてます。 … ちょうど、 前線オン…

62kg台突入

書道関連のブログだというのを スッカリ忘れて、体重の増減に 一喜一憂している龍仙ですが、 今朝はなんと、ボトム体重が、 62.9kg! - なんとも嬉しいですね。 随分と久しぶりに見る数字です。 - 今回の目標は、60kg!を切る! に設定しているので、 もう3k…

ファビノール追加&減量にいいおやつ再発見

先々月から始めた減量大作戦ですけど、 ここ1ヶ月のグラフはこんな感じ リトルバウンドの痕跡が上手くグラフに出ています。 … で、今朝の最新ボトム体重はというと なんと、63kgちょうどです。 … なにが、効果的だったのか、 イマイチよくわかりませんが、 …

頂きました、完熟マンゴー

画像は撮り忘れデないのですが、 生徒さんから、 頂きもののおすそ分けで、 完熟マンゴーを頂きました。 - で、昨日貰ったので、 早速に仏壇に供えて、 深夜には冷蔵庫でお休みさせてたのを さっき、頂きました。 - で、感想ですけど、 美味すぎ! - ひこま…

兵庫県の野々村さん----ありゃイカン

話題の野々村議員の記者会見ですけど、 何じゃありゃ???ッテ感じです。 - 疑惑はまぁまぁつまらんなぁってとこですけど、 初めて目にする新しいタイプの記者会見に 不謹慎ながら爆笑パレードさせてもらいました。 - 県議デ全国メジャーになれるとは なか…

今日から7月…今年は過ごしやすいかも

今日から7月ですけど、 今年の夏は激アツではなさそうですねぇ… … 比較的雲が多いので 地上に届く熱量が去年より随分少ないような気がします。 雨も多いので、熱が地上にとどまりにくいのもあるのかもしれません。 … 今年は11年周期と言われる太陽黒点数が …