粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

梅雨明けましたねぇ

一昨日、梅雨明けかものブログを書きましたけど、
見事に昨日梅雨明けした模様宣言が出ました。

昔は梅雨明け宣言などという
大層な名前がついてましたけど、
今は、過去に遡って梅雨明けをする時代で、
時には梅雨明けなしでなんとなく夏になる
っていうのもありましたよね。

まぁ梅雨が明けようが、明けまいが、
雨雲を背負って歩いている男という
随分と誇張の効いた別名を持っている、
雨男の龍仙にはあまり関係がないので、
フーーんそうなんだ、程度ですけど、
生徒さんとの会話の小ネタには
お天気ネタはとても良いので
したかしないか、降ったか降らないか、
暑いか暑くないか、などは、
一応感じて記憶することにしてます。

で、今日は海の日ということで、
気になるのは山の日なんですけど、
2016年から8月11日が祝日になるそうです。

子供たちにとっては、
夏休み中にお父さんが休みになる貴重な日ですが、
お盆休みが少し増える感じですかねぇ

で、
昨夜は息子の夏休み宿題量チェックと
自前家庭教師の打ち合わせをしました。

まぁなんというか、
あれこれ言い訳を聞かにゃならんのかなぁと
覚悟していたところ
妙に素直な息子に少々拍子抜けですけど、
宿題も自分が中学生の頃に比べると、
随分少ないなぁ…という実感です。

この夏休みで、
夏期集中講座ならぬ、
高校受験に備えた、
過去に落ちてしまった落とし穴を
発見し、埋め戻しのあとで、
受験用のお勉強方法を伝授します。

塾に行かせるのも一手ですけど、
親子コミュニケーションも兼ねて、
出来ることをやります。
いいか悪いかは、結果を見るしかないですけど、
いい思い出にはなるでしょう。

今日から毎晩、自宅塾です(笑)