粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑井教室でひと組増えました。

今日体験教室に来られた方は、 親子二人で、1時間半ほど体験されて、 来月から定期でいらっしゃるとのこと。 少しづつですけど、増えてますよ。 今のペースで増えてくれれば、 来年の中ごろには、大卒初任給くらいの収入になるのでは… 当面の目標は粋仙会会…

参議院の野次は酷い

平成20年度決算参議院本会議をちょこっと見ましたけど、 野次が酷いですね。 参議院って良識の府じゃなかったでしたっけ? たしかに、質問内容やら答弁やらを聞いていたら、 なんじゃそりゃ!!みたいなのも多いので、 野次を飛ばしたいのはわかりますけど、…

またもや問い合わせがありました。

ついさっき、緑井教室の問い合わせがありました。 昨日に続いて今日もあろうとは思いませんでしたが、 親子で習いたいとのことで、 お母さんは教えられるまでやりたいと… ここのところ「教えたい」という問い合わせが、 結構ありますね。 不況の余波なんでし…

今日は緑井教室に見学の方がいらっしゃる予定です

今日は体験入会の方と 見学の方が緑井フジグラン教室にお越しになる予定です。 どうなるかわかりませんけど、 今日はお話しする時間が多くなりそうです。 少しずつ賑やかになってきました。 緑井教室は場所はいいんですけど、 競合が多いので、 見学後のゲッ…

今日はホームページをあれこれと

今日は色紙立て製作の前に、 ホームページをちょこっとリニューアルしようと思い立ち、 ごちゃごちゃやっていたら、 リニューアル範囲がグーンと広がってしまい。 さらに、新しい技術も試さないといけなくなったため、 ついさっきまでHTMLと格闘してました(…

今朝は随分遅くまで寝てました。

夕べ遅くまで起きていたわけでもないに、 今朝は随分遅くまで寝てました。 10時間は寝てますね・・・ 寝過ぎで頭がまだぼんやりしてます。 今日は昨日に続いて、 色紙立てオブジェの製作をしようかと思ってます。 素材というか加工材料集めに、 散歩でもしてこ…

白鵬強いですねぇ!!

今日は久しぶりに、大相撲なるものを 中継で見ました。 「本日の打ち止めぇ〜〜」と 行司さんが良く通る声で言った後の一番は、 琴光喜VS白鵬 両者上手をなかなか取れず、 長い相撲になり、 最後は吊り合い、投げ合いの 力相撲の大一番、 結果は白鵬の上手投…

生徒さんの問い合わせが結構ありますね。

毎日あるというわけではないですけど、 今月は新しい問い合わせが結構あります。 八木教室はまったくないですけどね(笑) 最近熱いのは緑井です。 つい先ほども体験入会の問い合わせがありました。 秋から入学シーズンころまで、 学習意欲が高まる時期なので…

今日は八木教室です

夕べも今朝もそんなに寒くなく、 もうすぐ師走とは思えない、気候ですね。 今日の八木教室は午後生徒が来る予定がないので、 午前中で切り上げようかと… 昼過ぎに例のブロンズ粘土が届くので、 届いたら、コネコネしていろいろやってみようかと… そういえば…

エールエールを見に行ってきました。

今日は久しぶりにJRに乗って、 広島駅まで行きました。 エールエールの古城園ブースを見に行くためなんですけど、 車内は言うまでもなく、 降りても随分暖かかったですね。 エールエールの催し場では、 なにやらショボイアンデスの楽団が演奏をしていました…

粋仙会の携帯サイト

今日は夕方から同好会なので、 そろそろ出かけようかと思ってます。 午前中からさっきまで、 粋仙会の携帯サイトを作ってました。 制約が多くて、なかなか難しいですね… まだ完成してませんけど、 目鼻が付いたので、 フライングオープン告知です。 粋仙会携…

今日は同好会の日です

夕べは随分久しぶりに深夜のNHK高校講座を、 見てしまい、なんだかオモシロくて、 2時前までおきてたせいか、 今朝は少しお寝坊さんの龍仙です。 龍仙はしっかり寝ないと、 翌日ダメダメになってしまうので、 6時間以上寝てしまうんですけど、 まだ、夜中…

エールエールは好評なようです

古城園さんがエールエールに出しているブースで 展示している ようすけ先生の絵てがみと 龍仙の色紙はなかなか好評なようですよ。 といっても、まだ売れてはいませんけど、 お客さんの足を止めるのには、 充分役に立っているようで、 龍仙のチラシをもって行…

エールエールでやってます。

本日11月26日から12月2日までの7日間、 広島駅前のエールエール地下1階で、 龍仙が何かとお世話になっている 古城園さんのブースが出ています。 ブースには、 ようすけ先生の絵てがみと 龍仙の色紙もありますので、 広島駅をご利用の方は是非お立ち寄りくだ…

ノーベル賞学者達にガッカリ!!

連日報道されている事業仕分けですけど、 政府の事業仕分けに対して、 批判的報道ばかりが続いていますね。 メディアは800兆円を越える国の借金も、 合わせて報道すべきですね。 合わせて、国の一般会計は赤字国債を発行しないと、 回らない状況にあることも…

今日は古城園教室です

夕べは案外にサックリ寝られました。 昼にチャリンコでうろちょろしたのが効きましたかね。 やはり、適度な運動は必要ですね。 最近、長時間あぐらってバイアグラじゃないですよ(笑) 座る姿勢の胡座(あぐら)のことですけど、 同じ姿勢を続けると、膝の関節が…

粋仙会の携帯サイトを作ってました。

ネットショップNEO日本美「粋仙亭」の モバイルサイトが昨日オープンしたので、 思い立って、 「粋仙会」のモバイルサイトを作ってました。 携帯サイトはシンプルイズベストなんですけど、 文字だけというのも殺風景なので、 最小限の画像にとどめて、 いかに…

やっぱり無かった!

今日は昼からチャリンコで、 近所のホームセンターやら、 お店を巡って、 ブロンズ粘土と粘土細工グッズを探したんですけど、 近くのお店には無いですね。 画材屋さんならあるんでしょうけど、 龍仙の家の近くには画材屋などという、 高級なお店は無いので、…

NEO日本美「粋仙亭」に作品アップ

水曜日恒例!! 龍仙のネットショップ NEO日本美「粋仙亭」に キラ入り楮紙の寸松庵色紙〔136×120mm〕の 作品を10点アップしました。 昨日も言いましたけど、 粋仙亭のモバイルサイトがオープンしました。 お出かけ先での暇つぶしに、 ご利用くださいませ(笑) …

大晦日まで後ひと月あまりということで、年賀状シリーズ開始

毎朝、記事にアップしている 「書作品あり」のコーナーですけど、 この時期は生徒さんからの 年賀状デザイン依頼も増えてくる時期なので、 年末あたりまでは、 「書作品あり」のカテゴリーに代わって、 「年賀状」のカテゴリーで、 龍仙が実際に送る年賀状の一部…

ネットショップ>モバイルサイト開通

今まで、携帯ではご覧いただけなかった、 龍仙のネットショップ、NEO日本美「粋仙亭」ですけど、 本日、モバイルサイトが開通しました。 一度見てやってください。 … 携帯から粋仙亭へは パソコンから粋仙亭へは下のバナーからどうぞ 『読んだよ!』の替わ…

忘れたコマーシャル

龍仙のネットショップNEO日本美「粋仙亭」 ですが、26日まで米子の天満屋で、 展示即売をしています。 連休前にお知らせするべきだったんですけど、 遠いし、まぁイイかと思っていたんです。 よく考えたら、展覧会でお世話になっている、 山陰の方々が…

甘酒はいかが?

つい先日、私が家にいない間の出来事です。 ファンヒーターがつかないということで、 この寒さにあせた母は、 近くのコジマ電機で昔懐かしい、 ドームのついたストーブを買ってきていました。 ところが、私が帰ってきたら、 ファンヒーターがついてるんです…

またやってしまった(笑)

さっきまで、近所の用事を済ませるのに、 チャリンコでうろちょろしてたんですけど、 ちょっとした贈り物をしようと、 近くのお菓子屋さんへ行ったんですけど、 送り状を書くのに、 送り先のメモを家に忘れてきてしまい、 急いで、家に戻って、メモをもって…

昨日書いた作品を眺めてます。

昨日のブログに発展途上作品をアップしましたけど、 その作品を部屋にぶら下げて、 眺めてます。 自分の作品の良し悪しって、 なかなかわからないというか、 それなりの思い込みがあるので、 評価が歪むというか、 客観的に見るのって難しいですよね。 龍仙…

JALの年金どう思います?

龍仙は22年間のサラリーマン生活から、 今年の4月に自営業というか自由業というか、 毎月決まって給料をもらう生活から一転、 書家としてぼちぼちやってるわけですけど、 JALの企業年金受給者の利回り4.5%は、 どう考えても、世の中の理解を得るの…

ちょっとやかましくなりました。

いきなりですが、 さっき書いた作品です。 前回の作品と比べると、 随分やかましくなりましたねぇ… ちなみに前回のはこちら http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20091110/1257835304 展覧会なので、 多少、ケバいほうがいいんですけど、 落ち着きがないかもし…

今日の緑井教室はお休みです

今朝は結構寒かったですけど、 今外出から帰って来る時には、 随分あったかくなってきましたね。 一緒に行った方は 「ぬく〜なりましたのぉ」 と懐かしい広島弁の一言。 翻訳すると 「暖かくなりましたねぇ」という意味です。 ちなみに、90歳を越えてかく…

不覚にも泣いてしまった!!

さっきまで「天地人」の最終回を見てました。 序段のあたりで兼続の息子、景明が亡くなる場面で、 不覚にも泣いてしまいました。 わが子が先立つ時の気持ちが、 なんだか妙に心に触れてしまい、 涙と鼻水がポロポロズルズルでした(笑) ドラマで泣けたのは久し…

のんびり、横になっていたら…

ついに、ページビューが 100000を越えてました。 ブログ開始から218日、 記事数890記事でめでたく、 10万PVを越えてきました。 次の10万PV後の20万PVには、 できれば開始から1年以内といいたいところですが、 無理があるので、400日以…