粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ICOCAを購入

今まで、PASPYは持っていたものの、 割引のないICOCAはどうしようかと迷っていたんですけど、 最近JRに乗ることが多いのと、 時々行く東京でも使えるということで、 ICOCAを購入しました。 … 窓口に行かなくても、 券売機で簡単にプリペイドカードが お出ま…

きょうも偶然ですけど、多くの方にお会いできました。

今日は昼前にちょこっとですけど、 作品展の会場に行き、 偶然に2組の知り合いに出会いました。 … ありがたいことでござります。 で、 なんと、今日は師匠が お忍びでご覧になった様子で、 なんと、これいいんじゃない… と、 恐ろしいような、お言葉!! め…

なんだか、いろいろとご注文いただきありがとうございます。

今日は午前中にアルパーク教室へ 行ってきました。 この教室は、みなさんやる気満々なので、 龍仙がエキスを吸い取られている感じです(笑) … 50代から80代までの比較的高い年齢層ですけど、 お互いに話をしながら楽しくやっていらっしゃいます。 … で、 教室…

今月はよくサボる

昨日もブログ書くの忘れてしまいましたぁ… というか、 書いていたんですけど、 アップし損ねたというか、 アップしたつもりになっていたというか、 ヤン坊マー坊健忘症ですです(笑) … 実はここには書けない、 とある事情がありまして、 作品展にもなかなか顔…

肩がこる!首がこる!目がこる!

昨日は一日中家にこもり、 なんだかパソコンを触ってました。 これといって、 何ちゃぁ仕事はないんですけど、 ちょっとした探し物をしていたら、 ついつい連鎖検索で 随分な時間を過ごしました。 … 無駄といえばそれまでですけど、 意外と後で役に立つ無駄…

偶然ですけど・・・

昨日は偶然ながら、 作品展の会場で多くの知り合いに 会うことができました。 … 本人を目の前にして、 悪く言う人はいないと思いますが、 皆さん、ニコニコしながら、 「おもしろい」と言っていただけてます。 … やってみたいとおっしゃる お問い合わせもち…

ご来場ありがとうございます。

2月15日から始まっている 第2回藤井龍仙書作展も ようやく1週間が経ちました。 … 通路という過酷な環境にもかかわらず、 お手製の色紙吊りも 落っこちることなく ゆらゆらしながら 耐えています(笑) … ただ、シールを張った一部のタペストリーに 案の定剥が…

今日はOFFです

今日はOFF日の水曜日 ですけど、書道がOFFなだけで、 作品展に行ってみたり、 家のことをしたりで、 意外とOFFのほうが忙しかったりするんです。 … 忙しいというのは適切じゃないですね。 御用雑多繁多にて多少混乱多少忘れ物 って感じでしょうか(笑) … まぁ…

ようやく展示が落ち着いた感じ

15日に始まった 第2回藤井龍仙作品展も 常駐していないせいもあって、 展示をちょこまか修正掛けてましたが、 ようやく落ち着きました。 … で、出来栄えはというと、 傑作ではないですけど、 そこそこはイケてるんじゃないかと… … ただ、ショーケースはまだ…

寝ても疲れが取れてませんねぇ…

ここ最近、 しっかり寝ても疲れが取れてない ことが多くなりました。 … 心の病ではなく、 作品展を始め、息子の卒業入学 やらなんやらかんやらで、 公私にわたり いつもはないことが多くて、 そっちの疲れが、 抜けきらない理由かと… … おまけに、 よく雨が…

昨日はまた忘れ物

昨日はまたもやブログアップ忘れましたねぇ… なんで、忘れたのかはっきりとした理由はないですけど、 作品展といういつもにない項目が 大きく影響しているのは確かです。 … まぁいいわけですけど(笑) … ごめんなさい。 … で、風邪気味だったり、 微妙なお熱…

本日より3月3日まで開催

ようやくという感じですけど、 本日より第2回藤井龍仙作品展「役TATAZ書展」開催中と 相成りました。 … 昨夜は遅くまで 古城園の方に手伝っていただき、 大変助かりました。 ありがとうございました。 … で、今朝は、 多少の手直しをしにさっき 行ってきまし…

気持ちだけが前のめり

昨日は帰ってからブログを書くつもりが、 作品展の準備で気持ちに余裕がなく、 書き忘れてしまいましたねぇ… … イベントが入ると、 ついペースが乱れてしまいます。 気持ちはイケるはずなんだけど、 実際のところの皆さんの反応は どうなることやら… … いま…

久しぶりの袋ラーメンWで鼻水

午前中はアルパーク教室で さっき帰ってきたところですけど、 昼ごはんは何にしようということで、 目に入ったのが、 メタボの大敵袋ラーメン!! それも、今売れているマルちゃん正麺 ではなく、昔ながらの金ちゃんラーメン5個パック … で、よせばいいのに…

肩がこるなぁ…

久しぶりに2日連続で、 みっちりホームページなんぞの メンテナンスやらあれこれしていたら、 さすがに、 肩こりがひどいです。 … まぁ年のせいにすればそれまでなんですけど、 頸椎からの神経痛やら、 長時間同じ姿勢でいることなんかで、 結構つらいですね…

いやぁ久しぶりによく寝た

昨夜は疲れていたのか 比較的早く寝たんですけど、 今朝起きたのは なんと昼前!! もうすでに、今朝じゃなく今昼です(笑) … ということで、 今日はOFFですけど、 ゆっくりあれこれとやります。 … それにしても、 どんなに忙しくても、 しっかり寝てしま…

作品展は一息ついたですけど・・・

10月に思いつきから準備を始めた 2回目の作品展ですけど、 昨日ようやく準備も終わり、 現地での作業用品も まぁだいじょうぶっしょ!のレベルまで 来てるような気がします。 … で一息ついたのもつかの間、 公私ともにいろんな頼まれものが 多発しており、 …

ようやく準備完了

今朝はいつもより少し早目に 動き始めて、 ようやく、作品展の準備が完了しました。 あとは運んで飾るだけですけど、 万全を期したつもりでも、 展示作業中には 何かといろんなことが起こります(笑) … まぁ全部気にしていたら 寝られなくなるので、 とりあ…

[作品展]昨夜は作業せず

昨日は昼からの外出から戻って 作業をしようとしたんですけど、 なんだか別のことをしてしまい、 結局作品展の作業はせずじまい。 … あと一週間だというのに だいじょぶなんだろうか… … 今日は教室ハシゴノ日なので、 帰ったら随分と疲れているはずなんです…

昨夜も準備で午前2時

作品展もいよいよ来週ということで、 ただいま最後の詰めをしていますが、 案の定というか、 不足物が発生!! 作品の不足じゃなく、 色紙吊りの不足です。 … 70個余り作ったはずなんですけど、 やはり足らず… ということで、 今晩のお仕事は決まりです(笑…

もうへとへとなり

いやぁ先週あたりから、 作品展準備であれこれやってるんですけど、 正直、もうへとへとです… … サブタイトルの「頑張らない」も 今はいずこ…です(笑) … 実は作品展の搬入が迫ってきた 今年に入ってから、 とにかく公私にわたりあれこれといろいろあって、…

キャプションと現地リーフレットようやく完成

最後まで残っていた 事務仕事というか、 パソコン仕事のキャプションと リーフレットですけど、 ようやく完成しました。 … といっても まだ公開はできないので、 申し訳ないですけど、 とりあえずやっつけたという感じです(笑) クオリティーはと言われると…

今日はキャプション制作

疲れが抜けないというか、 かぜ?なのかのどが少し痛いのと、 なんともだるいだるいです。 … 熱はないんですけどねぇ… だるい!! … 龍仙の書道教室でも インフルエンザ患者がちらほら見受けられ、 子供のお休みが多くなってます。 … 龍仙自身もかからないよ…

ようやくタペストリー点数到達

昨夜はメルパルク教室から帰って、 鼻水をすすりながら、 タペストリーの追い込みをかけました。 … で、吊るすことができる状態にできたのが、 都合85点!! で、裏磁石の小袋が不足15ということで、 これは本日作成予定です。 おそらく、1時間程度かと… … …

ついに2月になってしまった〜

今朝はまた、 随分と夢見が悪かったですねぇ… いやな夢を見ました。 内容はブログにはかけないので、 ごめんなさいですけど、 なんか後味の悪い夢でした… … で、今日は早速に保育園のボランティア教室で、 少し遅れて現地へ行ってきました。 … 参加者はイン…