粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で半年終了、そして、足はイテテ

<今日も1ポチおねがいです 昨日はピーカン 今日は梅雨梅雨、雨、雨です。 昨日、日光防御はしていたものの、 指先はどうにも隠しようがなく、 運転中にアトピー被曝です。 ん〜かゆい!!指! … で、 今日は6月30日第5土曜日ということで、 書道教室はお休…

自主リハビリしすぎたか?

<今日も1ポチおねがいです 昨日は 主治医の先生から 無事、全荷重OKの許可をもらい、 喜んで、 ヨタコラ歩いていたせいか、 今朝はヨタコラも辛い状況です。 … ん〜なんと言うか、 今まで痛くなかったところまで、 痛みがありますねぇ… … おそらく、 今まで…

無事、全荷重許可

<今日も1ポチおねがいです 昨日はネットの調子が悪くて、 ブログ記事を書いたままで アップを忘れてたというか、 出来てませんでした。 … で、 昨日のオフ日は、 自宅でのんびり過ごし、 夕食の冬瓜汁を お替わりしながら、 お金を使うことなく、 無事ご就…

もしかして熱中症?

<今日も1ポチおねがいです 昨日は 昼から古城園、夜は緑井で 教室だったんですけど、 昼に古城園についた途端、 体調がかなりおかしく、 頭痛はするは、 吐き気はするは、 めまいはするはで、 どう考えても熱中症の症状 … スポーツドリンクでミネラルを補給…

今にも泣き出しそう

<今日も1ポチおねがいです 各地で大雨になってるようですけど、 広島は然程降っておらず、 大きな被害はないようです。 … 昨日はOFF日だったんですけど、 篆刻の材料が届いてしまい、 過剰にかかっている蝋を取り除いたり、 きれいに拭いたり、 印箱にセッ…

今日は曇ってますねぇ…リハビリしすぎた

<今日も1ポチおねがいです 昨日は土曜日、 昼は深川教室、 夜は緑井教室、 ということで、 教室は2つで教室があること自体での 疲れはないんですけど、 昨日はなぜか歩くことが多く、 歩きすぎ=リハビリのしすぎ で、今朝も少し曲げると少し痛いところがあ…

昨日はピーカン、今日はドンヨリ

<今日も1ポチおねがいです 夕べはいつもやっている 骨折した側の足の流水冷却をせず、 そのまま少し浮腫んだ状態で寝てみました。 … 今朝の結果はというと、 冷却した時より少し膨れてる? くらいで、 痛みも動きにくさもなく、 昨日負担をかけた割には、 …

梅雨の合間のド晴れに2足歩行できた

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中川柳教室、 午後はメルパルク教室 夕方は水茎会と 朝から出っ放しで、 ブログもこんな時間になってしました。 … そんな今日は、 久しぶりのいい天気の金曜日 臭いの気になる代車の 窓を前回にして、 各教室をうろちょ…

今年の梅雨は良く降ります。

<今日も1ポチおねがいです 今年の梅雨は 入るのも少し早かったですけど、 台風の影響もあってよく降ります。 … 昨日は関東を中心に かなり暑くなったと報道されてましたけど、 広島は肌寒い梅雨になってます。 … ということで、 今日も肌寒い雨が降ってます…

地震の直前に目が覚める

<今日も1ポチおねがいです 午前2時半ころにあった弱い地震で目が覚め、 なにやら寝た気になれない今朝の寝起きでしたけど、 龍仙はなぜか地震が起こる直前に目が覚めるという 特技があり、 今日も震度1の直前に目が覚めました。 … なので、 夜中の小さな地…

夕べは寝つきが悪く

<今日も1ポチおねがいです 昨日の古城園教室は 誰も来ず、 古城園のお店で 大量の油を売って帰りました(笑) … 緑井教室はいつも通り、 皆さんお越しいただいたんですけど、 帰るころには、台風の影響で かなりの雨が降ってきて、 駐車場から自宅まで歩く間…

外踝の下がチト痛い

<今日も1ポチおねがいです 昨日は家でおとなしくしていた龍仙ですけど、 今朝起きてトイレに行こうと思って、 足に荷重をかけたら、 外踝(くるぶし)の下が、 いつになく痛かったですネェ… … 痛みは然程じゃないんですけど、 そこの部分は、 右に比べると…

雨は上がれど、足はイテテです。

<今日も1ポチおねがいです 昨日は降りしきる雨の中、 深川と緑井の教室をハシゴしましたけど、 雨ふりで傘はまともにさせるようになりましたが、 滑るのが気になって、 いろんなところに力が入っていたようで、 今日は朝から、 疼痛というか鈍痛というか、 …

よく降りますねぇ 雨

<今日も1ポチおねがいです 昨日もリハビリを兼ねて、 片松葉杖でメルパルク教室に行ってきましたけど、 意外に順調でした。 … 家に帰っても、 足が浮腫んで痛くなることもなく、 回復しているなぁって実感できました。 … ただ、 家の中で油断してバランスを…

足も腕もイテテです

<今日も1ポチおねがいです 昨日は午前中通院で、 許可荷重が1/3から2/3に上がって、 歩き方のリハビリ授業も受けて、 昨日一日、 無謀にもいきなり、 1本松葉杖で古城園教室に挑戦したんですけど、 さすがに、 慣れていないので、 今朝はアチコチ筋肉痛です…

リハビリ荷重増量

<今日も1ポチおねがいです 今朝は なかなか かんかん照りで、 あちくなりそうな中、 通院で病院に行ってきました。 … 龍仙的には「順調なはず」 とは思いつつも、 先生の「順調です」のひとことが あるとないとでは 随分安心感に差があるわけで、 今日もありが…

今日はお休み

<今日も1ポチおねがいです 今日は水曜日ということで、 お休みのひと時を過ごしてます。 … 時間はあるので、 ゆっくり怪我をしないよう滑らないよう、 シャワーを浴びて、 のんびりとしておりまする。 … と、 そんなところに、 なつかしい方からの電話があ…

今日は首こりから頭痛がする

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中 アルパーク教室に行ってきました。 … 午後は休憩して、 夜は毘沙門台教室です。 … で、今日は 雨が降ったりやんだりの 収まりの悪い天気だからなのか、 なにやら、 首凝りが酷くて、 頭痛がします。 … おまけに、 右…

長くなりそうですけど・・・

<今日も1ポチおねがいです 主治医さんから、 1/3荷重を言い渡されて、 2週間目に入ります。 … 最初は15kgも踏み込むと、 イテテててになってましたけど、 今は朝起きてすぐでも 20kgは痛くない状態でいけるようになりました。 … ただ、 20kgを越えると、 や…

自主リハビリのやりすぎ?痛みが

<今日も1ポチおねがいです 骨折からもうすぐ2ヶ月になり、 かかとの骨は随分に元通りになってくれて、 ひと安心な今日この頃ですけど、 全体重をかけるには至っておらず、 リハビリ中ですございます。 … 相変わらず松葉杖は必需品で、 とにもかくにも、 面…

やはり雨は辛い

<今日も1ポチおねがいです 今朝は上がりましたけど、 昨日はずぅぅっと降っていた雨 松葉杖の龍仙には かなり辛いと言うのを 改めて認識しました。 … 外見的にはちょっとむくんだ足 程度にしか見えないし、 服を着て、靴を履いてしまえば、 「あの人は何で…

パンを買うのも一苦労

<今日も1ポチおねがいです 今日はブログアップが遅くなりました。 … 今日入梅だそうで、 松葉杖の龍仙には ありがたくない時期になりました。 … 松葉杖に傘は一苦労 あちらを立てればこちらが立たずで、 うまくいきません。 … おまけに滑るし、 ろくなこと…

今日はたまらず皮膚科へ

<今日も1ポチおねがいです 今日は緑井教室をサボって、 午後の古城園教室だけにして、 午前中いつもの皮膚科へ行ってきました。 … 今回は定例より少し早めの イレギュラー通院で、 ここ数日の薬疹だか紫外線だかの影響で 勃発した腕のアトピー戦争に 決着を…

体内からやっと異物がなくなった

<今日も1ポチおねがいです 今日は朝一で 骨折治療で病院へ行ってきました。 先生は忙しそうに走り回っていて、 嫌な予感は大当たり!! で、抜糸処置がある龍仙は 一番最後に回されました(笑) … 45分待ちでしたけど、 無事抜糸を完了して、 「あさって、テ…

弱ってるのかなぁ…

<今日も1ポチおねがいです 今日は夕方の毘沙門台教室まで、 何もないので、 家で療養してます。 … で、骨折以来、 初のあぐらができました。 骨折した足に、 全体重をかけられないので、 手で、誘導しながらのあぐらですけど、 それでも、 なんだか嬉しいで…

激アトピーも収まり、1/3荷重にも慣れた?

<今日も1ポチおねがいです 昨日一日直接日の当たらないところにいたせいか、 薬疹だかアトピーだかよくわからない湿疹 それも、かなり酷い湿疹の かゆさも治まり、 その傷跡が痛々しいですけど、 かゆくないので、 随分ラクチンです。 … ここ数年は アトピ…

あれから1/3荷重で教室を2つ

<今日も1ポチおねがいです 昨日は通院とリハビリで 1/3荷重を実行に移したんですけど、 実際に左足に荷重をかけてみると、 痛みを避けてしまい、 なかなか、すんなり歩きながら 1/3荷重は難しかったですネェ… … とはいっても、 やらないわけには行かないの…

術後の止血包帯とれました

<今日も1ポチおねがいです 今日は朝から術後の点検ということで、 病院に行ってきました。 … 抜糸は来週ですけど、 包帯も取れて、 大きな絆創膏がペッっと貼ってあるだけになりました。 … 取れそうになったら、 カットバンで止めておいてくれればいいです…

小手術の大いなる痛み

<今日も1ポチおねがいです 昨日は6週間ぶりに 手術台に乗りました。 … 今回は松葉杖をついて 自力で手術台に登り、 かかとのピンを抜く小手術を受けました。 … が、 最初のかかとの麻酔注射が まぁなんと痛いのなんのって、 普通麻酔の時はチクッ程度ですけ…