粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

地震の直前に目が覚める

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
午前2時半ころにあった弱い地震で目が覚め、
なにやら寝た気になれない今朝の寝起きでしたけど、
龍仙はなぜか地震が起こる直前に目が覚めるという
特技があり、
今日も震度1の直前に目が覚めました。

なので、
夜中の小さな地震は寝不足の元です。

今日は教室はOFFなんですけど、
昨日の台風休日に続いて、
珍しく連休です。

連休は篆刻で稼ぐしかないということで、
昨日に引続き今日も篆刻します。

実は昨日の篆刻というのは、
彫ったわけでなく、
彫りなおしなので、削る作業ばかりで、
印麺に字を入れる直前で終わってます。

お預かりした印材は、
普通の寿山石と肖山紅石なんですけど、
おじいさんのいんだったということで、
時代がある分、
印材も今では手に入らない
なかなかの良材です。

かの昔は、
こんな良質の石が普通に店頭にあったんですけどねぇ…
店頭で選ぶのが楽しみだったのに、
今はちゃんと彫れる印材を見つけるのが精一杯で、
なんとも悲しいですネェ…

オークションを覗いて見ても、
怪しげな印材は多数あれど、
普通に彫れる印材は少なくて、
見るだけで終わってます(笑)

骨折の方はというと、
まぁ順調ですかネェ…
雨の日&お休みの日は、
狭い家の中をあちこち行ったりきたりして、
リハビリしてます。
ようやく2/3荷重が無痛で乗るようになりました。

ただ、
荷重を書けた状態で少しねじると、
まだ痛いですネェ…

後は明日に荷重をかける練習をしながら、
かかとから衝いてつま先で蹴りだすための、
体重移動&つま先荷重踏ん張りを
少しずつ練習してます。

まだ、
足底板というインソールのようなものが
少し邪魔するので、
蹴りだしはうまくいきませんけど、
指の反る角度が出てきたような気がします。

主治医からOK通院なしといわれる日まで、
予想ではもう1ヶ月弱かなぁ…