粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日中事務処理

明日から2月ですね。 ということで、第62回毎日書道展の要項作成・発送準備やら、 事務局をやっている現代書道水茎会の総会準備をやってました。 あれやこれやで結構時間がかかるので、 総会の準備資料はまだ未完成です。 毎日書道展の水茎会出品要項は、 封…

受賞連絡から一夜明けて

とにかく、夕べはうれしくて 完全に舞い上がってましたねぇ(笑) 一夜明けて、今朝は随分冷静になれてます。 ただ、授賞式がある東京行きまで日にちがないので、 ゆっくりもしてられません。 幸い、月謝は月初に大半が入るので、 とりあえずは何とかなりそう…

大変なことが起きてしまった!!

去年4月に会社をやめてから、 辛い日々を前向きにやってきましたが、 ついさっき、鳥取の木村先生から携帯に電話があり、 一瞬「お小言か?お願いか?問い合わせか? もしかしたら水茎会の受賞連絡か?」と 目一杯の事項が頭を駆け巡り、 待たせては失礼に当…

昼からは八木教室

今日は午前中、小学校の諸用があったので、 八木教室は昼からでした。 今日の小学生はちょっと顔に墨がついてしまい、 あごひげが生えていました。 女の子なので、気を使って 「どうする?洗う?」と言ってはみたものの、 本人は楽しんでいる様子!! 小学生…

今日は朝から小学校へ

今朝は小学校の寒い体育館で、 PTA地区委員の選出会ということで、 ボチボチ、小学校へ行ってきました。 さすがに、朝の体育館は寒い、 足元から凍っていきそうでした。 買って行った暖かいお茶缶も、 あっという間に、体温と同じくらいになり、 ほとんど役…

確定申告の書類

もうじき2月ということで、 平成21年度の確定申告書をネットで作ってたんですけど、 疲れましたぁ〜… 今年は事情により住んでいたマンションを売り払ったので、 申告内容が余分にあるのと、 昨年から始めた「粋仙会」の事業所得が増えたので、 今回の申告…

またまた、失敗こいた(笑)

今日は保育園のボランティア教室だと思って、 いつもの場所に行ってみると、 誰もいない… んっと思って、保育園に電話いてみると、 「今日はないですよ〜」と園長先生の明るいご返事!! やっちゃった〜ってことで、 反省ブログを書いてます(笑) どうやら、…

今朝は昨日より寒いです

今朝は昨日よりは寒いですけど、 平年と比べるとまだ暖かいような気がしますね… 今日は午前中に保育園のボランティア書道教室です。 昼からは電話アポのあった、 ホームページ屋さんがどうしても来たいと言うので、 対応をしますけど、ほとんど乗り気ではな…

どうよ!!朝青龍??

さっき、NHKのニュース番組で、 朝青龍の殴ったと言う件ですけど、 横綱の品格からは程遠くないですか? いままでも、自由奔放といえばいい表現になりますが、 我が儘勝手な報道は多々あり、 マスコミを100%は信じない龍仙でも、 ちょっとどうなんだろう…朝…

とめはねっ

古城園教室の日は、 8時からNHKでとめはねっの日です。 今日のとめはねっはといえば、 ん〜年甲斐もなくジ〜んと来ましたね。 ちょっと臭かったですけど、 柔道と書道、同じ「道」のつくものの共通点を 見事に描いていますね。 清風先生の演技が一際浮いてま…

グーグルAdsenseの不思議な現象

このブログ記事の上やら横やら下に 表示しているグーグルのAdsense広告ですけど、 先日、怒られるの覚悟で、 広告の近くにまぎれるように、 粋仙会の書道教室やら篆刻工房やらネットショップの えせ広告を入れてるんですけど、 それ以来、広告のCPMが随分上…

夕べはよく降りましたね。

夕べはこの時期には珍しい、 温かい雨でした。 今年の広島は、 雪が何度も積もったり、 温かい雨が降ったり、 ヘンテコリンです。 体調管理が難しいですけど、 柑橘類やら、 ビタミン入りスポーツドリンクを 飲んで、しっかり寝るようにしてますけど、 龍仙…

お風呂から上がって

さっき、お風呂から上がってきたんですけど、 気になっていた右手親指に刺さったトゲのあとの かさぶたがかゆくなり、 そろそろ取れるのかなぁっと思って、 コリコリしていたら、 中からプリッと液体が出てきました。 乳白色なので「膿み?」と思い、 少し回…

水曜恒例、粋仙亭に作品アップ

今回は老灰紙の大色紙作品を、 9点アップしました。 今回の作品は多字数のものが多いですね。 粋仙亭へは>>携帯は>> 西条駅前教室の生徒募集を開始します。 現地のお店「風見通り」さんのご提案で、 とりあえず募集をかけてみましょうと言うことになり、…

[粋仙亭]昨日の写真撮影

昨日、龍仙のネットショップ NEO日本美『粋仙亭』に、 新しい商品ジャンル「印材」 を追加しようと思って 商品写真の撮影をしてたんですけど、 手でカメラを支えて、 オートで撮影するには限界があり、 安物の三脚を買ったり、 露光の具合を調整したりと、 …

取扱新ジャンル:印材

これまで、古民具創作インテリアと オモシロ色紙を取り扱ってきた 龍仙のネットショップNEO日本美「粋仙亭」に 新ジャンルの「印材」と篆刻チケットを新たに販売を開始しました。 印材と言っても、 そこらへんで売っている安かろう悪かろうではなく、 篆刻家…

[政治]今日の国会中継2010.1.26(午後1)

本日昼からの国会中継ですけど、 午前に引続き、自民党の西田さん、 質問内容も鳩さんの政治資金についてです。 昼からの質問は、 重箱の隅をつつくような質問やら、 自分勝手に想像したことを質問してみたりと、 質が低いですねぇ… 憶測、類推、拡大解釈…裏…

今日の国会中継2009・1.26(午前中)

今日は朝から国会中継やってますね。 本日は参議院予算委員会のようです。 一番手は自民党の舛添さんでしたけど、 ほとんど聞き逃しました(笑) もうしわけない。 二番手は自民党の林さんです。 財政、成長戦略に関する質問のようです。 相手は菅副総理ですね…

今日は朝から情けない

今朝はいつもより早めに目が覚めて、 「今日は寒いなぁ…」なんて思いながら、 ぼちぼち、動き始めて、 今日振り込み予定のものが未処理。 なんと、いつもより多めの電気代が先に落ちていて、 「残高不足」だそうです(笑) さっそく、9時前に入金しに銀行へ… …朝…

やっと届いたDSソフト

数日前に頼んだDSソフトが 今日届く予定だったんですけど、 なかなか来なくて、 楽しみにしていた息子は拗ねるやら怒るやら… ちょっと切れ気味で、 「大丈夫かいな?」と思いながら、 息子をなだめて、緑井書道教室に行ってきました。 帰ってみると、 おとな…

もう少ししたら緑井フジグラン教室へ

今日は月曜日なので、夕方から 緑井フジグラン教室です。 最近、教室がある日が 待ち遠しくなるようになりました。 まだ、火曜と水曜は教室がない日なので、 どちらかは、新しい教室で埋めたいと思い、 あれこれやってます(笑) 今日はテレビで、 八白土星は…

グーグルAdsenseもどき広告

こんなことをしたら怒られるかも… と思いながら、 グーグルのAdsense広告に似た 粋仙会関連の広告を このブログに貼り付けてみました。 フォント(文字種)がわからなかったり、 文字の色も微妙に違ったり、 カーニング(文字間)の自由が効かなかったりで、 あ…

年賀状の当選番号が発表になりました

年賀状の当選番号が発表になりましたよ。 龍仙の結果は4等が2枚(笑) まっこんなもんでしょう… 年賀はがきの当選番号ページはこちら http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0124_01.html 龍仙のくじ運はといえば、 悪くもないんですけど、 すこぶる良…

黒瀬町はのんびりしてますね…

今日は依頼品のお届けで、 黒瀬の親戚まで行ってきました。 山陽道+西条バイパスで、 龍仙が子供の頃では考えられないくらい、 早く到着するようになりましたね。 ご依頼品は色紙にお好きな言葉を書くというものなんですけど、 龍仙が日頃書いている文字量…

今日はお出かけ

今日はご依頼品のお届けで、 東広島の黒瀬町まで行ってきます。 親戚の家なんですけど、 龍仙が小さい頃から大変お世話になっている、 お宅です。 西条駅前教室の話も少しばかり打ち合わせします。 それにしても、昨晩から、 ニュースは小沢さんの任意聴取ば…

八木教室の新しい生徒さん

今日の八木教室には 先週見学に来られた親子さんが、 来られました。 道具の受け渡しを終えて、 お子さんは鉛筆と習字、 お母さんは実用書でとりあえずスタートです。 最初なので、 道具の手入れの仕方や、 注意点などをレクチャーしないといけないので、 時…

今日は八木教室ですけど、寒いですね。

今日は土曜日なので、八木教室があります。 先週とは違って、随分寒いですね。 八木教室には今日から 親子の生徒さんがいらっしゃいます。 今月に入って、なんだか教室の見学やら、 入会が急に増えてます!! 1月の入会希望者は、 全教室を合わせると10人…

メルパルク教室初日、無事終了

いやぁ慣れない事をすると疲れますねぇぇ… メルパルク教室は3月までオープン講座ということで、 学校の授業のような講座をやるんですけど、 いつもの書道教室とは勝手が違って、 疲れました。 チョット時間が余ったので、 書く練習時間で調整しました。 自…

今日も国会中継

昨日の国会中継を全て視聴したわけではないんですけど、 オモシロくなかったですねぇ… 鳩さん小沢さんの政治資金ばかりで、 予算審議じゃなかったですよね。 こんなことやってると、 離れていく有権者も多いのではと、 嫌いな自民党ですけど、心配してしまい…

今日はメルパルク教室の初日です

去年の秋ごろから打ち合わせ準備してきた 中国新聞文化センターメルパルク教室ですけど、 本日いよいよ初日を迎えました。 午後3時半からなので、昼ごはんを食べてから、 お出かけします。 今のところ緊張はしてませんけど、 本番で緊張して手が震えないこと…