粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

確定申告の書類

suisen-an2010-01-29

もうじき2月ということで、
平成21年度の確定申告書をネットで作ってたんですけど、
疲れましたぁ〜…
今年は事情により住んでいたマンションを売り払ったので、
申告内容が余分にあるのと、
昨年から始めた「粋仙会」の事業所得が増えたので、
今回の申告書は山盛りです(笑)
税理士さんに頼めばいいようなもんですけど、
余分なお金がないので、
自分でやるべしですよ。
幸い龍仙は企業の会計部門にもいたので、
税務申告にはさほど抵抗がなく、
コツコツとネットで申告書作成です。
概ねできたので、印刷しようと思ったら、
プリンタのインク切れ!!
ついていないので、ココで中断です。
ちなみに、今年の年税額は650円!!
かわいいでしょ(笑)
給与所得の源泉税額があったので、
還付になります。
今回の申告で一番悩んだのは、
色紙作品の原価をどう計上するかでした。
これを決めないと棚卸表が作れないので、
青色申告の特別控除の適用がなくなるので、
色紙代金だけを原価計上しました。
税務調査が入るのを前提に、
漏れがないか、正当性があるかを考えながら、
書類やら帳簿を再チェックもしました。
ちなみに、会社の税務調査対応もしていたので、
えぐい調査の実態はよくよくわかっています(笑)
平成22年度からは事務所費として、
自宅事務所の家計費按分計上にもチャレンジです。
そうそう、ただいま掛け取引がないので、
売掛帳、買掛帳がなくて、
楽ちんです。
あとは、教室の出席簿もつけないとまずそうですね。
教室は現金取引なので、
税務署さんはごまかしてるんじゃないかと、
真っ先ににらみを利かせるところです。
とはいえ、個人事業としての申告は初めてなので、
少々どきどきですけど、
税務調査があったときには
いろいろと調査官に聞いてみたいこともあったり、
これからがオモシロそうです。
当分法人化は考えてないし、
のんびりやって行きます。
明日はPTAの会合が午前中にあるので、
八木教室は午後になります。
そのあと、プリンタのインクを買いに行かないといけませんね。
それにしても、
税法の本則はまだしも、
租税特別措置法やら、特例条項はわかりにくいですねぇ…
ネットでの申告書作成がないと、
素人ではとてもじゃないけど、
無理です!!
人ごみが苦手な龍仙には、
ネットは強い見方です!!

『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。