粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらん自民党幹部

<今日も1ポチおねがいです ここのところ、よく駄々をこねてる自民党さんですけど、 幹部の方々は、 人の懐に手を突っ込むのは無礼極まりない、 政治家の倫理に欠けると言わんばかりに、 今回の引き抜き人事にぶいぶい言っていらっしゃいますけど、 それって…

師匠から連絡メール

<今日も1ポチおねがいです 今朝、師匠からメールがあり、 毎日書道展の審査結果のことで、 偉い先生から電話があったとのことでした。 … 内容は書けませんけど、 嬉しい内容と、 今の龍仙の状況を的確に指摘している、 耳の痛い内容と両方ありました(笑) … …

連絡がなかったので入賞×だと思いきや

<今日も1ポチおねがいです 先日、「入賞ならず」とご報告した 第63回毎日書道展ですけど、 本日、最終の結果通知が到着し、 どうせ入賞していないだろうとふと封筒を見ると、 「入賞通知在中」と印刷で書いてあり、 入れる封筒を間違えたんだろうと思いつつ…

今朝は暑くて目が覚めた

<今日も1ポチおねがいです 今朝は暑くて目が覚めて、 いよいよ夏かぁ…と改めて自覚してます。 日差しも夏らしくて、 雲もこれまた夏の雲ですけど、 時折、上空の高い雲も出現して、 空だけ見ると初夏というより、 初秋の感じですネェ… … で、小さな畑兼お庭…

ヤマトのC2は便利やなぁ…

<今日も1ポチおねがいです おととい、息子のパソコンのディスプレイが故障して、 画面の右3分の1がきれいな縦縞模様になり、 経験上、この縞模様は修理不能ということで、 中古のディスプレイを注文して、 今日届いたんです。 … 届いた品は、まぁ中古品とい…

じゃーん禁煙180日(半年)経過

<今日も1ポチおねがいです あ〜どうもどうも、 かなり久しぶりの禁煙ネタです(笑) 昨年末の御用納めから禁煙をはじめて、 ようやくというかいつの間にというか、 無事半年を経過しました。 … さすがに「吸いたいオバケ」や 「吸い魔」はなくなりましたが、 昨…

入賞しなかった模様…

<今日も1ポチおねがいです 今回の毎日書道展の結果は、 未だ連絡がないので、 恐らく、入賞ならずということのようです。 … 入賞していれば、日曜日の夜に、 内々の連絡があるんですけど、 昨年に引続き、連絡がないということで、 本年も留年と相成りそう…

昨日はブログ記事アップを忘れた

<今日も1ポチおねがいです 昨日はなぜか、ブログアップを忘れてしまい、 今日書こうとする今の今まで気付きませんでした。 だめですネェ…パソコンは触ってるのに、 ブログに気付かないって…自分でも不思議です。 … 昨日といえば、 深川教室のあと緑井土曜教…

あっちぃっすねぇ

<今日も1ポチおねがいです 6月だというのにこの暑さは何?! ということで、 龍仙のおうちではさすがにエアコンをつけてます。 … 今日は朝からお出かけしてたんですけど、 外も随分暑かったですネェ… デパートやスーパーの中も、 涼しくはなく、 外よりはま…

日差しが痛い…風が強い

<今日も1ポチおねがいです 日差しが痛くて、風が強い なんて、あまりないですけど、 龍仙が使用しているアトピーの塗り薬に、 プロトピックというのがありまして、 ステロイドが入っていない割りに、 抑制効果が良好なので、 やばそうなところに予防的に塗…

今日は蒸し涼しい

<今日も1ポチおねがいです そんな言葉はないという「蒸し涼しい」ですけど、 今日は蒸し暑くはなくさらっと涼しくもない、 ということでへんてこ造語です。 … ん〜随分前に行った東南アジアの朝方って感じです。 そういえば、昨日一昨日と、 庭にヘンなカビ…

夏の日差しであっちっち

<今日も1ポチおねがいです 今日は火曜日なので、 書道教室はないんですけど、 書道じゃない用事であちゃこちゃしました。 … ご近所なので、 マイチャリンコでお出かけしたのもつかの間、 日差しが随分きつい!! 「そうかぁ夏至ですね!!」と独り言を言いな…

雨の日はダルイッシュ

<今日も1ポチおねがいです まぁ何というか、 つまらん表題で申し訳ない。 で、体がだるいんです。 … 何が悪いというわけでなく、 何が不足しているというわけでなく、 何かをやりすぎたというわけでもないのに、 なんだかだるいですネェ… … そんな中、西条…

今日は父の日らしい

<今日も1ポチおねがいです 今日は父の日らしいのですが、 自分の父になにをするわけでなく、 息子から何をされるわけでもなく、 平穏な父の日です。 … そうそう、 昨日は緑井土曜教室初の生徒さんが確定しました。 一番最初の見学の方は、 試食でおしまいで…

今日の深川教室はお一人さま

<今日も1ポチおねがいです 今日の深川教室は、 生徒さんがお一人様ということで、 しっかりおしゃべりさせてもらいました(笑) … しっかり教えたといえないところがミソですね… で、まぁおもしろおかしく、 おしゃれな笑いで教室が終わってしまいました。 … …

先生調子悪いですか?と言われてしまった…

<今日も1ポチおねがいです 今日は午前中に保育園のボランティア教室だったんですけど、 園長先生に「先生調子悪いですか?」と言われてしまい、 「調子悪いのはもう過ぎましたよ」と返答して、 笑いながら会話終了したんですけど、 調子悪そうに見えたのか…

辞任が明確なら党首会談をするby自民党

<今日も1ポチおねがいです 菅総理が辞任を明確にするなら、 党首会談を行っても良いと、 自民党の逢沢国対委員長さんはおっしゃってます… … ひっくり返せば、 辞任する人としか対話はしない!!ってこと?? … いずれにしても、 そんなことやってる場合じゃ…

なぜか出してる長野県現代書藝展

<今日も1ポチおねがいです 実力主義の長野現代書藝展に出品し始めて、 もう10年になりますねぇ… … 最初、師匠から「出さんか?」といわれたときは、 「なんで長野???」と思いましたけど、 審査会場に御付ドライバーとして長野に行ってみて、 その理由は自…

今日は一日OFFで〜す

<今日も1ポチおねがいです 今日は火曜日ということで、 久々に何もなく、 完全OFFでございます。 … で、ドリームジャンボ宝くじの抽選日だったらしく、 ワンセグで抽選会の様子を中継してました。 1等の抽選のときに、 一番左の抽選機の矢が刺さらず、 司会…

ナイスアイディア!?

<今日も1ポチおねがいです 連日、永田町のご乱心振りを、 楽しそうにメディアが伝えていますけど、 もう、呆れて物が言えない状態です。 … そんな中、ある番組で東北地方を 道州特区にすればよいのではないか というのがあり、それもいいなぁ… なんて思いな…

ネットゲームの盛り上がり

<今日も1ポチおねがいです 龍仙が暇なときに、 やっているネット無料ゲームも いくつかあるんですけど、 その一つで、龍仙が所属しているグループ(チーム)が、 ここ数日で裏切り裏切られで、 大荒れです(笑) … 龍仙はグループ内のやり取りを眺めるだけで、 …

ずいぶん雨が降りました。

<今日も1ポチおねがいです まだ降り続いてますけど、 今日はよく降りました。 … で、パソコンと仲良ししてました(笑) ん〜少し字を書かないとまずいなぁ なんて思い始めましたから、 そろそろ、書けるかもしれません。 … 今年は県展の出品をサボってしまっ…

腹へこましダイエット

<今日も1ポチおねがいです お腹の周りについた、 余計なお肉をへこますために、 お腹をへこませて普通に呼吸するという、 脂肪燃焼方法をやってみたんですけど、 結構キッついですよ。 翌日は腹斜筋の筋肉痛… ということで、 あまりハードにならない程度で…

なんだかダルイ…

<今日も1ポチおねがいです 今日は今にも泣き出しそうな 澱んだ雲行きです。 午後からメルパルクにお出かけして、 その後水茎会なんですけど、 その頃には、 酷い雨になっているような予感がします。 … なのに、母が車に乗って出かけてしまい、 電車、バスに…

今日は古城園教室でした。

<今日も1ポチおねがいです 今日は古城園教室でした。 大人も、子どももずいぶん増えて、 龍仙がもっている教室の中では、 一番生徒数も多く、 なかなか疲れる教室です。 … とくに、ここは子どもが多いので、 受け答えをするだけでも、 疲れます。 … 時に、…

龍仙的にはあきれてます。

<今日も1ポチおねがいです 何にあきれているかというと、 メディアと国会議員の方々ですね。 … 菅下ろしを通り越して、 大連立? 与党の揚げ足取り? 代表選? ん〜傍から見ても、政治ぐずぐずで 融けまくりですよねぇ… … それを、メディアは取材費のかから…

17回展の要項をウェブサイトにアップ

<今日も1ポチおねがいです 龍仙が事務局をやっている 現代書道水茎会のHPには既にアップ済みだったんですけど、 ウェブサイト担当をやっている 長野現代書藝協会からようやく正式な書類が届いたので、 ごそごそとサイトを更新しました。 … 広報部長とはイマ…

今日はセブンで初スキャン

<今日も1ポチおねがいです スキャンといっても、 健康診断ではなく、 長野県現代書芸展の出品規定を ウェブにアップするために、 セブンイレブンの複合機で、 スキャンを初めてしてみました。 … A4以下のサイズなら家でもスキャンできるんですけど、 いかん…

2011年06月06日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

運動会は見ているだけでも疲れる

<今日も1ポチおねがいです 今日は息子の運動会だったんですけど、 天気も何とか持ちこたえ、 観戦しやすかったにもかかわらず、 結構疲れました。 … 何が疲れたって、 体重が増えた分、立っているだけで、 股関節に負担がかかるんです。 で、 2時間も経っ…