粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ヤマトのC2は便利やなぁ…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
おととい、息子のパソコンのディスプレイが故障して、
画面の右3分の1がきれいな縦縞模様になり、
経験上、この縞模様は修理不能ということで、
中古のディスプレイを注文して、
今日届いたんです。

届いた品は、まぁ中古品ということで、
そこそこですけど、
問題は入れ替えて不要になった元のディスプレイ…

リサイクル指定商品なので、
廃棄料をとられるなぁなんて思いながら、
ネットで業者探し…
すると、
無料で引き取ってくれるとい業者が多々あるじゃないですか…

仕組みは至って簡単で、
集めて、まとめて、海外へ、
リサイクル?資源として輸出なのだそうです。

とはいえ、梱包して送らなきゃならんわけで、
梱包は購入品が入っていたのをそのまま使って、
ついでに、壊れたパソコンも入れて、
さてさて、運送業者はどこにしようか…
ということで、
以前から良く利用していて、
ウェブサービス登録もしているヤマト運輸はどうか…

と、画面を開いてみると、
伝票は家で印刷&取りに来てくれるという
C2なるサービスを発見!!

いっちょやってみるべしということで、
印刷して、集荷依頼をかけて、
待とうと思っていると、
なんとも都合よく、代引きでヤマトさんから電話。
代引きのついでに、
集荷してもらって、
なんともあっという間の出来事となってしまいました(笑)

ヤマト運輸は割高ですけど、
便利ですね。

で、めでたく廃棄品を家から放出したんですけど、
実はもう一つあるんですよねぇ…
随分昔のプリンター…
宅配で送りつけて引き取ってくれる業者も
あるにはあるんですけど、
東京ばかりで、近郊がない!!

ということで、バラバラにして、
少し破壊して、分別して、
出すしかないかなぁ…

それにしても、
今月は収入がボチボチの割りに、
臨時支出が多かったですネェ…

そうそう、今情報収集中なのは、
ネット回りの契約ですネェ…
電話も含めて、
意外にかかってるんです。

スマホWi-Fiになってるし、
WiMAXとかもあるし、
かといってパソコン回りとか家電とかが、
Wi−Fi対応になっていないので、
全て入れ替えるには時期尚早…てか、そんな資金はない(笑)

ただ、資金が許せば、
iPadのようなタブレットPCが欲しいんですけど、
スマホとの利用位置付けが、
イマイチはっきりできていないのと、
まだまだ、仕様が流動的ということで、
これまた保留です。

結局何も大きな買い物はせず、
USBメモリーやら野菜や花の苗で、
ちょこまか買い物してます。

そうそう、野菜の苗で思い出しましたけど、
今年の我が家の野菜たちは、
大豊作ですネェ…
万田酵素ほどじゃないですけど、
キュウリは毎日1本収穫で、
トマトも摘果がうまく行って、
形のいいのがたわわに実ってます。

後はナスとゴーヤとオクラと
とうもろこしですけど、
ナスはボチボチ実がなって味噌汁の具になってます。
ゴーヤとオクラはまだまだですね…
とうもろこしは…多分失敗です(笑)

とうもろこしだけは、
昔からへたくそなんですよねぇ…
うまく実ったためしがない!!

そうそう、あと、勝手に生えてきたジャガイモも、
随分大きくなってきました(笑)
去年植えた残りのくず芋が種芋になって、
トマト顔負けの大きさになってます。
どうやら、ジャガイモは3種類くらい実っている様子です(笑)

来年は連作障害を避けて、
マメですね(笑)ナス科の作物はダメです。
キュウリはウリ科なので、場所を替えてまた植えます。

ん〜今日のブログは、
スーパーロングですネェ…
よくも、こんなショウモないネタでダラダラ書けるものだと
我ながらあきれますねぇ…

今日は昼から随分暑くなって、
過ごしにくいです。
扇風機フル回転です。