粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

じゃーん禁煙180日(半年)経過

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
あ〜どうもどうも、
かなり久しぶりの禁煙ネタです(笑)
昨年末の御用納めから禁煙をはじめて、
ようやくというかいつの間にというか、
無事半年を経過しました。

さすがに「吸いたいオバケ」や
「吸い魔」はなくなりましたが、
昨年は吸っていた環境に入ると、
ふと、吸いたくなることはあります。

といっても、ホンの数秒なんですけど、
吸いたくなるのを感じると、
「そういえば、去年はこうなると吸ってたなぁ…」
な〜んて思ってしまいます。

そうそう、
震災の影響で、タバコの供給にも
影響が出ているようで、
自動販売機は売り切れランプのオンパレード、
コンビニでは購入規制が未だに続いています。

龍仙の禁煙は震災の影響で、
タバコの供給が少なくなるのを予期していたはずもなく、
なんとも、不思議な感じです。

禁煙半年経過の状況はというと、
もう、どってことないです(笑)

禁煙しているという意識もかなり薄らいでますけど、
特に強い復煙欲求もないので、
環境変化によって数秒間だけ発生する
「ん?吸いたい!?」程度の欲求を
やり過ごせば、まったく問題なしです。

ただ、最近気になるのは、
喉のひんやり感ですかねぇ…
咳をすると時々チョット血のにおいがするので、
何がしかの変化があるのは間違いないですけど、
何が原因なのかは不明なままです。

そういえば痰は全く出なくなりましたねぇ…
痰という布団がなくなったんで、
喉がスースーひんやりと感じるのかも…

ともかく、このひんやり感が、
食欲増進の原因の一つになっているのは、
確かです。