粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し良くなったデス

風邪をこじらせまいと、 少し寝たので、熱っぽいのはなくなりました。 ただ、頭痛と言うか首痛がまだ残ってます。 明日は古城園、明後日はメルパルク、 明々後日は深川と教室がつ続くので、 今日のうちに良くして置かないと、 辛い思いをしそうです。 … とい…

どうやら、かぜ引いたよう

今朝は、ちょっと熱っぽく、 喉の調子が悪いです。 どうやら、風邪を引いたようです。 ネット美術館の一件が片付いたので、 少々気が抜けたのかもしれません。 ここ数日の朝晩は随分涼しいので、 気の緩みにすかさず風邪に入り込まれました。 今朝は、桜の花…

めでたく円満退職?

先月から雇用してもらっていた、 ひろしまインターネット美術館ですけど、 今月末、といっても明日ですけど(笑) 退職することとなりました。 … こんなご時勢に、 なんでそんなに簡単に辞めるのかって? ん〜まぁいろいろあるんですよ… … いままでに、出会っ…

ホームページ更新をごちゃごちゃと

今日は久しぶりに丸一日、 自分の時間が取れるので、 最近少々怠け気味のホームページの更新をしてました。 ホームページといっても、 ネットショップ粋仙亭、 現代書道水茎会、 書道教室粋仙会と 3つの更新をしないといけないので、 結構な量になります。 …

今日はWEB美術館の協議会を欠席

今日は火曜日なので、 午前中はWEB美術館の 定例協議会があるんですけど、 いろいろあって、 今日は欠席です。 欠席して時間ができたなぁと 思ったのも束の間で、 美術館の仕事以外の仕事があれこれとあって、 午前中はきれいに潰れてしまいました(笑) 年度…

深川教室の時間拡張予定

先月に取り掛かり始めて、 今月から始まった深川教室ですけど、 好評につき、曜日の追加と時間帯の拡張を検討中です。 生徒さんの収容限界は15名くらいなので、 とりあえず2部制にするか、開催曜日を増やすかを 考えています。 追加曜日は水曜日の13:00〜15…

今日はほんとにマイペース

今朝ものんびりと起きましたけど、 夕方の緑井フジグラン教室まで、 マイペース&マイウェイで過ごしてます。 … 新しいメルパルクの広告用に書いた、 半紙作品を3枚ほど簡易裏打ちしたんですけど、 少し、にじんじゃいました(笑) 1日しか置いていないので、 …

今朝は比較的のんびりと

夕べは、NHKでやってた、 水木しげるのドラマを 深夜まで見てしまい、 今朝はのんびりスタートです。 3月ももうじき終わりですねぇ… 昨年の3月といえば、 長年勤めた会社を 辞めるかどうするか、随分考えてましたけど、 今年はといえば、 ネット美術館の職員…

中井国家公安委員長

久しぶりの政治ネタです。 メディアは中井大臣は「けしからん!!」 と言う論調で批判を繰り返していますねぇ… みなさんはどう思います? 路上でホステスさんとキスをしたんじゃないかとか、 白タクに乗ったんじゃないかとか、 議員宿舎のキーを他人に渡すの…

そろそろ、チャリンコ移動かなぁ…

今日は穏やかなイイお天気ですけど、 ちょっと寒いですね。 近くにある桜も半分くらい咲いてますよ。 次の週末までは持たないかもしれませんね。 そろそろ、チャリンコ出動の季節かもしれません。 この冬で余分な肉もついてしまったし(笑) … でも、天気予報…

今日はすっきり晴れてるけど

今日は昼から深川教室です。 すっきり晴れてますけど、えらい寒いですね。 深川教室を始めて1ヶ月足らずですが、 皆さんのご協力で、 最古参の古城園教室に迫る勢いです。 地元緑井はといえば、 同じ集会所に確認できているだけでも、 5つの書道教室があり…

メルパルクのオープン講座無事終了

3回シリーズのメルパルクオープン講座は 今日が最終回。 と言うことで、ちょっと熱く語りながら、 作品制作にいつもより余計に関わって、 最終的に随分立派な色紙が出来上がりました。 画像をとるのを忘れたので、 紹介はできませんが、 当初予定していたレ…

今日はとてもヘンテコリンな天気です。

さっき、春休みの息子と 近所にお出かけしてましたけど、 晴れたり雨が降ったり、 晴れているのに雨が降ったりと、 めまぐるしく天気が変わります。 なんだか、ヘンテコリンなお天気ですよ。 おまけに、もうすぐ4月とは思えない寒さです。 まるで、龍仙の今…

夕べはいろいろ考えることがあり

今朝はいい天気で、 早めに目が覚めましたけど、 夕べはいろいろ考えることがあり、 なかなか寝付けませんでした。 なんだか、自分的には結論が出たような気はしますけど、 果たしてどうなることやら… … 今日は昼からメルパルク教室におでかけして、 その足…

前のブログアップ後に

今日の昼にブログをアップした後、 HI美術館のゴタゴタというか、 気遣いのピントがずれている職員さんの暴走で、 納得のいかないことがあり、 これまでのことも重なって、 辞めてしまおうかと思ってます。 自分の意見が通るとか通らないとか そういう次元の…

今日は昼から古城園教室です。

夕べ少々パソコンと格闘したので、 今朝は少し起きるのが辛かったですね。 おまけに、HI美術館であれこれあって、 更に元気がなくなってしまい、 さっき昼ごはんを食べて、 NHKのウェルかめを見て、 少し元気が回復したところです。 … 息子は今日が終業式で…

商品カテゴリーお初のご注文

ここ2,3日で、 龍仙のネットショップ粋仙亭で、 印材カテゴリーと古民具インテリアカテゴリーで、 それぞれ初の受注!! でも、色紙のほうはさっぱりです(笑) 2件とも九州にお住まいの方でした。 ありがとうございました。 … ここ数ヶ月はまったく受注がなく…

今日はアップが遅れすぎ!!

今日は朝からネット美術館の事務所にでかけ、 夕方まで居ました。 帰ろうとすると、 雨がきつくなってきて、 とりあえず古城園さんに立ち寄って雨宿りさせてもらいました。 勤め仕事はやはり性に合いませんね。 今までの会社では、自己主張の俄然強い龍仙で…

今日の講習は暑かったぁ

今日はデイサービス施設での出張講習会だったんですけど、 お天気が良くて、部屋が暑い状態。 といっても、汗をかいているのは龍仙だけ(笑) 同行のスタッフは汗をかくこともなく、 施設のスタッフさんも平気なご様子。 龍仙は冷や汗交じりで、 汗ダクダクで…

カレンダーは休日なれど

カレンダーは赤い数字になっているので、 お休みの方も多いのではと思いますが、 龍仙は昼からデイサービスの出張講座へ出かけます。 今月はデイサービスの出張講習はこれでおしまいです。 出張講習は延々と続くので、 今日は現地で来月の日程が分かれば、 …

毎日書道展の作品制作中(その2)

今日は夕方から時間ができたので、 毎日書道展の作品を書いてました。 今回の作品は前回と違って、 章法を工夫してみたり、 行数を調整してみたり、 字面を意識するというより、 紙面全体を意識してますね。 出来上がった作品はこんな感じ!! 随分作品ぽく…

今朝はちょっとお出かけしてきました。

今朝は私用でちょっとお出かけ。 帰りの車内で、高校野球のウゥゥ〜〜って、 試合開始のサイレンが鳴ってました。 春の高校野球、今年は広島から広陵高校だったっけ?かな(笑) イマイチ興味が湧かない龍仙です。 そういえば、今朝は黄砂が凄かったですね。 …

今日は深川教室

今日は土曜と言うことで、 深川教室へ昼から行って来ます。 おかげさまで、既に生徒さんは10名を越え、 順調に問い合わせも入っていて、 まだまだ、増えそうな勢いですよ。 そうは言っても一度に教えられる人数は、 20名が限界なので、 開催曜日を増やすしか…

息子はノロ?

今日は昼からデイサービスでの出張講習、 その後役所での手続きをして、 またまた、古城園に寄って 今帰りました。 息子はといえば、 昨夜より嘔吐を繰り返しているので、 どうやらノロウィルスに感染したようです。 最近流行ってますねぇ… 寒暖差が激しいの…

今日はイイ天気

今朝はきれいなスカイブルーの空ですよ。 空に字を書いてみたくなります… これって、ある種の病気ですね(笑) まっさらな物があるとつい字を書きたくなるんです。 今ふと思いついたんですけど、 宇宙で書道するとどうなるんでしょうか? そこらじゅう墨だらけ…

今日の古城園教室は

前半は閑古鳥、後半は大繁盛でした。 小学生の見学親子が来られて、 次からお願いしますということで、 帰っていかれました。 この方は、メルパルク教室を紹介していただいた、 古城園の生徒さんの紹介で来られた方で、 紹介していただいた生徒さんに、 感謝…

昨日は少し風邪気味〜

昨日はいろいろやることがあって、 早めに起きたんですけど、 どうも、風邪気味で、 集中力が続かない!! 一つ終わったら、 だるっって感じでしたね。 今日も少々鼻水が続いてますけど、 午前中は昨日の続きをやって、 午後は古城園教室です。 競書雑誌の桂…

昨日は一日中お出かけで疲れて寝てしまい

昨日は午前中はネット美術館の事務所で会議、 午後はデイサービス施設での書道講習、 その後は小学校での懇談会と、 一日中、移動と用事の繰り返し、 元々、内勤職で20年以上過ごしてきた龍仙には、 ことさらに疲れますね。 そんなわけで、2個目の記事を書く…

今日はちょっとばかり早起き

今日は朝からおでかけなので、 ちょっと早起きしてます。 午前中はネット美術館の定例協議会、 午後はデイサービスの出張講習、 戻ってからは講習の後処理です。 今日は自分のことはできそうになりですね… 早起きが苦手な龍仙は、少々ぼ〜っとしてます。 最…

昼からの大竹はまた中止

大竹に出かけようと思っていたら、 先方からまた中止のお電話があり、 またまた、中止になってしまいました。 大竹で何があるかはブログに書けないんですけど、 タイミングが合わないときは、 こんなもんです(笑) と言うことで、 時間が空いてしまったので、…