粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昼からの大竹はまた中止

suisen-an2010-03-15

大竹に出かけようと思っていたら、
先方からまた中止のお電話があり、
またまた、中止になってしまいました。
大竹で何があるかはブログに書けないんですけど、
タイミングが合わないときは、
こんなもんです(笑)
と言うことで、
時間が空いてしまったので、
ネット美術館の作品簡易裏打ちをやってます。
簡易裏打ちといっても、
順番を間違えないように注意しながら
霧吹きで作品を濡らして、
水分が全体になじむのを待って、
台紙にしわが寄らないよう注意しながら、
濡れた作品をそっと置いて、
上から空気を抜きながら定着させていくという
作業なので、
意外と時間を取られます。
急ぎすぎると、
誰の作品だか分からなくなるので、
要注意です。
貼り込んだ後は、
ゆっくり自然乾燥させて、
最低一晩は間が空きます。
その後、化粧カットをして、
作品をスキャンして、
画像を調整。
ファイル名を作者名に変えるんですけど、
これも間違わないようにするのに結構気を使います。
最終的に目的のサイズに大きさを調整します。
画像が出来上がったら、
コメントを付けていくんですけど、
コメントにもなかなか気を使います。
ということで、
1枚やっても、20枚やっても2日はかかります。
今は片手間で何とかこなせますけど、
増えてきたら、毎日裏打ちしてるかもしれません(笑)

午後は裏打ちの続きと、
お礼状やら水茎会のお仕事やらをやっていきます。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のどれがをクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。