粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にほんブログ村のランキング

なかなか、伸びないですね。 記事がおもしろくないのが第一の原因でしょうが、 そろそろ、書道ランキング1位から転落するような気がします。 美術ランキングは波うちながら、徐々に転落中です。 ブログでポイントをもらうのって、 難しいですねぇ… 鳩山さん…

雨は弱くなったり強くなったり

今夜は大雨だといっていますが、 嵐の前の静けさですかねぇ… いまはシトシト雨です。 この雨で水不足気味は解決するのでしょうか? 今日は句碑の額表装が上がってきました。 表装はイメージ通りのいい感じに仕上がってました。 気に入ってもらえるとうれしい…

今日のつばさは

いま、NHKのつばさ見てますけど、 今日のドタバタ加減は、来てますねぇ(笑) こんなご近所はリアルだと、ドン引きです(笑) 知らんぷりしたいくらい恥ずかしいです!! 龍仙は自称シャイなので、 自ら舞台に立ちたいなどと思うべくもないです。 でも、ワン…

チャリンコでお出かけしたいんだけどなぁ

今日は古城園にお出かけしたいところなんですけど、 雨降ってますね。 チャリンコでおでかけは無理ですかね… 昼からの予定なんですけど、 天気予報は結構強い雨だとおっしゃるので、 電車で行こうかなぁ… 今朝はなんだかダルいです。 かぜはひいていないんで…

龍仙的ひらがな考察(3)

前回を最小限でまとめると、 「読めればイイじゃん」ということでした。 今回は「一から作り直せ」です。 何を一から作り直すのかと言うと、 いわずと知れた「ひらがな」です。 前回の「読めればイイじゃん」理論だけでは、 まともな作品は望めません。 そこで…

帰るときには雨も上がって

前の記事を書いたときには、 ずぶ濡れ帰宅を覚悟していましたが、 なんのことはなく、帰りには雨も風も止んでました。 それにしてもよく降りましたねぇ… 今日は予定していた新入生さんが、 急遽こられなくなったと言うことで、 またしても、古城園さんに、集…

すっげぇ雨と風

今、緑井教室にいますが、どえらい雨と風ですよ! 台風並みです!! 確か、先週も結構降ってましたけど、 今日は比べものにならないくらい、ひどいですよ! 帰るまで2時間あるので、小降りになってくれることを祈ります。

国会中継見てますが

参議院決算委員会の質疑を見てるんですげど、 与党議員が野党批判を滔々と述べるのはどうなんですかねぇ… 議院内閣制の大きなほころびを見ているような気がします。 国会議員は立法府で、行政府である内閣の政策に対する疑問質問を するべきものではないかと…

水茎会夏季合宿の案内作成

雨がショボ降る中郵便局と銀行へ行ってきました。 月末前日ですからね、支払い済ませておかないと… 案の定、郵便局も銀行も込んでいました。 銀行で振り込みカードをたくさん持った人が、 3台しかないATMの内2台を長時間占拠していましたが、 あれは、…

今朝は久しぶりの雨ですね(書作品あり)

網戸の汚れが取れるくらい、よく降ってますよ。 日頃、手の届かない網戸があるので、 自然の恵みに感謝です(笑) 夜半から大雨って天気予報さんがおっしゃっていますが、 少しでも、水不足が解消されるといいですね。 忙しい一週間の始まりです。 今週もがん…

今日のサラリーマンNEOは

おもしろいですね!!サラリーマンNEO!! サラリーマン体操、イイですねぇ… いいえて妙と言うか、動きが妙と言うか、 かなりキツそうですよ。そこがいいのかもしれないですね。 龍仙的にはハナマルです。 前回のドン引きを見事に修正!! この調子でがん…

今日はもう一つうれしいお知らせが

鳥取の木村先生から、とてもうれしい連絡がありましたが、 ここには、まだ書けません。 七夕の毎日新聞買わなきゃです。 休みが明けると、いろいろと予定が入っているので、 間違わないようにしないといけませんよ。 のんびり生活に慣れてしまっているので、…

お出かけ先で

今日のお出かけ先は、東広島市の西条プラザでした。 何をしに行ったかと言うと、ネットショップの商材の打ち合わせだったンです。 めったに会わない、親父さんが打ち合わせの相手なんですが、 古民具インテリアではそれなりに有名人! 店を構えて、時々、デ…

もう少ししたら出かけますが、

外はカンカン照りですね〜 ちょっと気がひけるなぁ… でも、来週は用事が多いので、 今日行っておかないと、まずいんで、 ヨタヨタ行ってきます。 電車で片道1時間かかるんですよね。 おでかけ報告は後ほど… 読んでもらったついでににほんブログ村(書)へも★ポ…

昨日、安田大学の学外展に行ってきました。

昨日、古城園での粋仙会推薦商品の選定をし終わって、 時間が余ったので、 安田大学の学外展に行ってみました。 立派なパンフレットで、文化系の部活発表会でしたね。 芳名録に書こうとしたところ、 筆ペンとペンしかなく、筆ペンのインクの出が悪い!! や…

昨日はおばあちゃんの誕生日(書作品あり)

何をしてあげたわけではないですが、 昨日はおばあちゃんの○○回目のお誕生日 龍仙スペシャルパスタを作ってあげただけで、 なんだか申し訳なかったですが、 いつまでも元気でいてくださいね。 本日の作品は「不老水」です 日曜日は読者が減るので、読んでも…

3日連続で古城園へ

木曜日は龍仙の古城園教室 金曜日は水茎会の会合 そして、今日は粋仙会販売物品の打ち合わせで、 またもや古城園へおでかけでした。 棚卸前の忙しいときに、連日お邪魔して、 申し訳ありませんでした。 実は火曜日、つまり、棚卸の当日に、 もう一度お邪魔し…

龍仙的ひらがな考察(2)

前回はひらがな書とその未来について語りましたが、 今回はひらがなとして読める限界についてです。 書いたひらがなが読めるか読めないかは、 書いたものを見れば一目瞭然ですが、 理論的に読める限界を語れないか… 龍仙的にいろいろと考えて、 「ら」と「ろ…

今日は電車でおでかけ中止です

今日予定していた電車でおでかけは、 息子と一緒にいくことになり、 息子は今日からて道場に行くので、 明日に延期です。 時間が空いたので、新しく入る人の注文標準品(推奨品)の 選定と供給価格の打ち合わせをしに、 昼から古城園さんにでも出かけようかと……

うれしい電話

ついさっき、八木教室のチラシをご覧頂いた方から、 携帯にお電話を頂きました。 声からすると、年配の女性のようでしたが、 道具の事を聞かれて、来週からいらっしゃるとのことでした。うれしい!! 八木教室のチラシはかなりヒット率が高いですね。 緑井と…

トイレに行く夢(書作品あり)

今朝はトイレに行く夢で目が覚めてしまいました。 目が覚めたら、当然のようにトイレへ直行! 用を済ませて時計を見ると、まだ4時で、 二度寝をしようとするも、ダメでしたね。 仕方ないので、寝っころがって、ワンセグを見てました。 麻生さんは選挙用の党…

帰りが遅くなってしまい

今日の我が師匠はかなりはりきっていたので、 終了がいつもより1時間遅くなりました。 当然帰る時間も1時間プッシュ。 帰って、すぐに汗を流して、 ご飯を食べたのはいいんですが、 おなかが減っていて、またもや、食べすぎです!! ダメですね〜しばし反…

龍仙的ひらがな考察(1)

現書壇でひらがなを扱うのは、 「かな」分野と「近代(現代)詩文書」分野ですが、 かなは表現の幅を広げるために変体仮名を多用するようになり、 結果、書道をやらない人は読めなくなってきています。 うわさでは、手本を見ながら書いている人は、 実は読めてい…

もうちょっとしたら

日も傾いてきたし、そろそろお出かけしようかと… 明日は緑井地区ポスティング第2弾を実施しようかなぁ… 天気はイイみたいだけど、気温はそう上がりそうにないし、 曇りじゃないけど挑戦してみます。 暑さをしのぐのには、タオルですね。 それも、濡れタオル…

今日のワンセグはおもしろくない

マイケルジャクソンネタが多いですね。 謎に満ちた人物だったので、メディアには良く出ていましたが、 龍仙的にはイマイチ響かなかったんですよね。 それにしても、マイケルジャクソン死去について、 政治家に質問する、記者たちには閉口しますね。 その映像…

麻生さん腹を決めたようです(書作品あり)

日本記者クラブの会見での麻生さんの発言を聞いていると、 どうやら、腹を決めたように思えてなりませんね。 記者からの質問に入る前に、解散総選挙について自発的に説明し、 いつもと違った様相です。 ニュースの解説では東京都議選の前に解散もありうると…

ん〜落ち着いたかな・・・おなか(笑)

古城園書道教室から帰って、 シャワー浴びて、ご飯と言ってもカレーでしたが、 またしてもおなかいっぱい食べてしまいました。 食べている横で、息子は、Wiiスポーツリゾートの大きなマップを広げて、 「全部制覇するんじゃぁ!!」と意気込んでいて、 一…

書作品に目を留まらせる技法(5)

前回のキーワードは「読めるか」でしたね。 今回のキーワードは至って簡単!! 「ケバく」です。 「デコ書」にしようかとも思いましたが、 書作品を飾ると取られそうなので、やめました。 「ケバく」を別の言い方にすると「派手に」ということになりますかね。…

日陰は涼しいね

今日は意外とじめっとしてなくて、日陰は涼しいですね。 ただし、動かないことが条件です(笑) 今から、書道教室です…後程またお会いしましょう…

Wiiスポーツリゾート

Wiiスポーツリゾートは本日、発売開始ですね。 先日、息子に誘導されて、予約に行って来たので、 今日は息子に取りに行かせることにしました。 取りに行ってやってもイイのですが、 今日は古城園書道教室で私がいないのと、 予約販売でソフトを買うのは、 息…