粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日のワンセグはおもしろくない

マイケルジャクソンネタが多いですね。
謎に満ちた人物だったので、メディアには良く出ていましたが、
龍仙的にはイマイチ響かなかったんですよね。
それにしても、マイケルジャクソン死去について、
政治家に質問する、記者たちには閉口しますね。
その映像を放映するテレビ局も何を考えているんだか…
もっと、聞かなきゃいけないことがたくさんあるだろうに…
ぶらさがりさんたちは、政治家が返答に困るような、
聞いた途端に顔色が変わるような、切れ味の良い質問をしてほしいです。
龍仙は記者クラブ制度とか、ぶら下りとか、
体制に組する記者を望んでいないので書き添えます。
政権は「骨太」なれど記者は「骨抜き」にならないように願っています。
ちなみに龍仙は「骨休め」です(笑)
今日は橋下大阪府知事の露出度が高いですね…
「例えば、地方分権党」を作ってはどうか?とおっしゃっています。
従来の国政政党ではなく、地方分権を推進する同志が集まった政治団体だそうですよ。
東国原知事も賛同しているとのこと…
地方分権の必要性は龍仙も認めますが、
行き過ぎた霞ヶ関支配が問題なのであって、
道州制の細かい違いが問題ではないような気がするんですよね。
道州制に移行しても、中央省庁の影響力が多く残るようなら、
しないほうがましです。自民党が作ると、多分そうなりますよ。
中央省庁のお役人さんたちが、補助金を使わず
地方のため、国民のために働くと出世するようにしてあげれば、
頭はすこぶるいいんですから、すぐに変わりますよ。
国民主権って単語を学校で習いましたけど、
どうなんですかね…官僚主権?政党主権?
なんか違うんですよね…
総選挙ネタも多いので、もう一言言わせてもらいますが、
国会議員は多すぎです!!
国会運営をもっと効率よくして、
半分にできないものでしょうか?
衆議院は200名、参議院は100名、
民主主義のコストとやらも随分減ると思うんですけど…
減った分を現場の調査要員(国会議員の手足)を増やしたほうが、
いいんじゃないかと思うんですよね…
マイケルジャクソンから政治に変わってしまいましたが、
見ていただいた方にお願いです。
選挙権は行使しましょう!!
なんか、へんてこりんなブログですね。
床屋の政治談議みたいです(笑)
今日は夕方に水茎会(書道同好会)の日です。
日が傾いて日陰が増えてから出かけます。
読んでもらったついでににほんブログ村(書)へも★ポチッ★とお願いしま〜す
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。