粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日書道展中国展本日終了

漢字ばかりのタイトルで申し訳ないですけど、 実は、今日も展覧会場の県立美術館に 一日中いました。 … 今日のお仕事はというと、 席上揮毫のスタッフです。 … 床への浸墨防護シートを貼ったり、 観客や役員への飛墨防護シートを貼ったり、 作品への飛墨防護…

また雨ですね

いやー今週はなんだか気ぜわしいですねぇ 昨日は水茎会のメンバーで 毎日書道展のワークショップ 『書の未来へ』のスタッフでマイク握って 奮闘してました。 - 席上揮毫じゃないので 緊張することもなく、 オモシロおかしく楽しく やらせてもらいました - で…

今回の台風は進路が良くない

中3の息子の進路も然ることながら 今回の台風の進路は広島に災害が 起きやすいパターンです。 - 今のまま進むと 中心の東側に広島が来るので、 南風が広島を直撃してしまいます。 - このパターンでは雨も相当になるので 油断はできません。 - お隣りの地区は…

イヤーな感じ

雷と強い雨、放水サイレン、 と去年の水害を思い出してしまう イヤーな感じのお盆明けです。 - お隣りの地区には 避難勧告が出ましたねぇ - 今年のお盆は 墓参りをズラしているせいか 正月休み級にゆっくりできました。 - そのゆっくりの合間に、 篆刻を仕上…

ホームベーカリーを買ってしまった結果

一週間のご無沙汰です。 … 朝晩が随分と涼しくなってきて、 何かと鼻水が垂れそうになっている 今日このごろですけど、 皆さんの体調はいかがですか? … さてさて、 教室のなかった昨日から 実質のお盆休みに入っている龍仙ですけど、 3日前に届いた、 ホー…

今日の広島は鎮魂の一日

八月六日八時十五分と言えば 広島に原爆が投下炸裂した時刻 - 広島では多くの人が 様々な催し物や行事が行われています。 今日もひときわ暑いので 体調には十分ご注意ください。 - 今、平和祈念式典を見てますけど、 またもやスピーチ終了後の総理大臣に ヤジ…

久しぶりの水茎会夏の練成会

昨日もなかなか汗だくだくの暑さでしたね。 そんな中、 久方ぶりの水茎会(龍仙が習う方の会)夏の練成会に 参加しました。 … ん〜参加というよりは開催側に近いポジションなので、 開催と言った方がイメージ的には近いかもしれません。 … 何の練成会かといえ…

猛暑日で----

いやぁ今日はあちかったですねぇ 深川集会所のエアコンは辛そうに動いてました。 - で、問題は緑井集会所の方で エアコンは寒いくらい効くせいか、 生徒も寒いことになってしまいました。 めでたくNOBODYでした - そこで一首 猛暑日に出たくないのは皆同じ財…