粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

毎日書道展中国展本日終了

漢字ばかりのタイトルで申し訳ないですけど、
実は、今日も展覧会場の県立美術館に
一日中いました。

今日のお仕事はというと、
席上揮毫のスタッフです。

床への浸墨防護シートを貼ったり、
観客や役員への飛墨防護シートを貼ったり、
作品への飛墨防護シートを貼ったり、
と、防護シートばかりでした(笑)

で、午前は11時から、午後は2時から
ということで、
その間の待機昼食時間で、
随分と久しぶりに
竹本先生と作品をくまなく巡って、
作品鑑賞しながら、
この字をどう指導すればよいかなど、
少し高度な鑑賞会で、
充実した時間を過ごせました。

今回はなんと、
会場に3回も足を運ぶこととなり、
自営の塾も休まないといけない事態になり、
生徒さんには大変申し訳なかったですが、
龍仙の将来へ向けては
随分とステップアップやら布石やらができたのと、
自分の作品をごくごく冷徹に見ることができて、
満足してます。

その代償はというと、
カカト痛と腰痛デス(笑)

来年の課題も
見えてきたので、
来年こそは会友留年脱出といきたいところです。

おっと、
報告書提出しとかないと、