粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日に毎日書道展の自主練成会

今日は先日思い立ってしまった、 会友2点出品のために、 急遽、漢字Ⅱ類の作品を追加と相成り、 集会所を借りて、 水茎会の会員さんと一緒に、 極小練成会でした。 … 最初にⅡ類の3文字、 後からⅠ類の40文字、 楽しいというより、 頭がついてきていないな…

咲いた!充填中!

意味不明なタイトルで申し訳ありません。 昨日、今年初の牡丹が咲いたんです。 … それも一度に5つもです。 母がとっとと切って、 花瓶に放り込んでしまったので、 生画像はないですけど、 去年ようやく根づいて、 たった一つ咲いたことを考えると、 成長した…

昨日は散々

昨日は変なお天気の中、 午前中はアルパーク教室 夕方は古城園教室で、 まぁボツボツの忙しさでしたけど、 久しぶりの事故的失敗が2つありました。 … 一つは、 アルパーク教室で、 ボトムズの裾とお気に入りの靴に、 超久しぶりの、 墨ダーーーっ床墨だらけ…

久しぶりに二六

昨日、午前中のアポイントが 不調に終わり、少し時間が余ったので、 古城園教室開始のずいぶん前に古城園に入り、 用具などなど、 その場で揃えて、 毎日書道展の作品草稿を作りました。 … 同じ字面で、雰囲気を変えて、 4種類程書いて、 吊るして眺めてたん…

これって良かったっけ?

ただ今、地方議会選挙と市長選挙の まっ最中ということで、 連日賑やかですけど、 集会所の月曜教室の別の部屋で、 選挙応援会みたいなことをしてました。 … 皆さんテンションが上がっているので、 静かにしてもらえるわけもなく、 「廊下はお静かに」と貼り…

土日はお泊まりで倉吉

この土日は、 書道芸術院でお世話になっている、 倉吉の名越蒼竹先生の個展と その祝賀会でお泊まり倉吉でした。 … ここのところ、 日帰りばかりだったので、 かなり久しぶりのお泊りです。 … 満を持しての個展ということと、 名越先生の性格あって、 用意周…

雨雨雨…桜も辛そう…パソコン良さそう

広島市安佐南区緑井地区は ただいま、雨がしっかり降ってます。 おおよそ時間雨量で20mmくらいかなぁ… … 雷の音はないので、 昨年の夏のようなことはないでしょうけど、 そうは言っても、少しビビりますね。 … 我が家の桜は、 辛抱強く花びらはしがみついて…