久しぶりに二六
昨日、午前中のアポイントが
不調に終わり、少し時間が余ったので、
古城園教室開始のずいぶん前に古城園に入り、
用具などなど、
その場で揃えて、
毎日書道展の作品草稿を作りました。
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同じ字面で、雰囲気を変えて、
4種類程書いて、
吊るして眺めてたんですけど、
作品にはなっているけど、
見慣れていてなんか足らない。
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と思いつつ、
ここで、色気を出して、
あれこれやると、
例年のごとく入賞を逃してしまう!!
と思いとどまり、
金曜日の水茎会で
みなさんに感想などを聞いてみてから、
あまり書き込まないようにしようかと…
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昨年のように、
手本を書いた人より書かれた人の方が
点数が良いということのないように
「用心用心ご用心」ですです。
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それにしても、
今回書いた4枚は
4枚中の4枚ということで、
歩留まり100%です。
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ここ数年で、
雰囲気はさほど変化は無いものの、
作品としてまとめる際の歩留まりの良さは、
格段に上がってますねぇ…
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格段に上がった理由が、
腕が上がったのか、
はたまた、
「いぃんじゃね!?」の基準が下がったのか、
それは自分ではよくわかんないですけど、
人様に展覧会用の大きな手本を
お渡しするようになってから、
変化が出てきたのは確かです。
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今までのように、
今持っている能力で、
「全力」+「パーフェクト」を目指すんじゃなく、
自制心もって作品を書くことを必要とする手本書きは、
自分の字のコントロールには
大きなメリットというか、
変化をもたらしてくれたのではないかと…
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まぁ時とともに、
時流の作品の良し悪しは変化するので、
上手く漂いながら、
大還暦まで書道やっていきます。
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大還暦というと、
あと70年ですけど、
どんな世の中になっているのか?
さかのぼって70年前というと、
「終戦」です。
その頃と今を比べると、
その変化は言わずもがななので、
流線が大還暦の頃には、
どんなことになっているか、
ワクワクするような、
コワイような、
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というか、生きているかどうかが、
最大の問題です(笑)
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で、話を展覧会に戻して、
毎日書道展の作品の2番手で
雰囲気の違うものを、
県展に出品しようかと思ってます。
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今回は久しぶりの
漢字部門での出品です。
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日ごろ出せない雰囲気の作品とか、
県展独自のサイズとかばかりを
出品していたんですけど、
この際、
一度は真正面から立ち向かってみようかと、
今回の策謀に至りました(笑)
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サイズが同じっていうのも、
イイような悪いような、
ですね。
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