粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

土日はお泊まりで倉吉

この土日は、
書道芸術院でお世話になっている、
倉吉の名越蒼竹先生の個展と
その祝賀会でお泊まり倉吉でした。

ここのところ、
日帰りばかりだったので、
かなり久しぶりのお泊りです。

満を持しての個展ということと、
名越先生の性格あって、
用意周到というか、
非の打ち所がないというか、
大盛況でしたねぇ…

倉吉の人口で、
あれだけの人を集める書展は
なかなかないです。

比べるのは不適当ですけど、
龍仙の第1回個展の時の数倍の集客ではないかと

でもって、
書道芸術院の偉い先生方も、
大勢お越しのようで、
夜は2次会で炸裂されてました。

なんといっても、
龍仙はそんな中で、
ぺーに近いので、
なにかと、気を使いました。

超久しぶりのスナックらしきところで、
例によってカラオケパーティーでしたけど、
雰囲気という折はタバコにやられました。

流石に、あの濃度の煙は、
辛いです。

で、今日から、
息子は中3ということで、
いよいよ受験本番です。

近くの公立の高校に入ってくれれば、
それでいいです。
あとは自分のやる気に期待です。

今の経済状況では、
塾に入り浸りというわけにもいかないのと、
息子の性格からして、
集団の中では真面目にやらないので、
お父さんの贖罪も含めて、
日曜と旗日以外は、
お父さん家庭教師やってます。

最近はやりの個別指導の塾みたいなもんです。
ただ、全教科が対象になるので、
不得意分野はお父さん的に辛いです(笑)

お父さんができることといえば、
稼いできて、勉強を見ることくらいしかできないので、
これから1年は息子と一緒に精一杯やります。

それにしても、
今回の倉吉は疲れました。
体力的というより、
精神的にですね。

おかげで、
お偉い先生方にも、
顔を覚えてもらえたし、
新事務局とも同世代の好ということで、
仲良くしてもらえそうだし、
疲れた分、充実してました。

いつかこの疲れが報われることを祈ります。