粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

咲いた!充填中!

意味不明なタイトルで申し訳ありません。
昨日、今年初の牡丹が咲いたんです。

それも一度に5つもです。
母がとっとと切って、
花瓶に放り込んでしまったので、
生画像はないですけど、
去年ようやく根づいて、
たった一つ咲いたことを考えると、
成長したのを実感しますねぇ…

植えた状態で花を味わうのも
美しさが長持ちするので、
良いのですが、
家の中に花があるというのは
心が落ち着きます。

今年はエビネも良く咲いてくれているので、
春先は随分華やかです。

で、
充填中なのは、
えんどう豆です。
昨年きゅうりで失敗したプランター
えんどう豆を植えたところ、
思いのほかよく実り、
ただいまさやの中へ
エネルギー充填中です。

ソラマメも植えてあるんですけど、
こちらは場所的土的にボチボチの場所なので、
これから、莢が大きくなるところです。

バラの黒斑病は相変わらず、
散発しています。
雨が降った後は、
念入りに観戦葉っぱ除去と殺菌です。

路地植えのバラは手間がかかりますけど、
咲いた時の美しさは
バラが愛される由縁の一つです。

今日は教室2つです。
連休のうち1日は、
毎日書道展の作品制作に当てます。