粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ホームベーカリーを買ってしまった結果

一週間のご無沙汰です。

朝晩が随分と涼しくなってきて、
何かと鼻水が垂れそうになっている
今日このごろですけど、
皆さんの体調はいかがですか?

さてさて、
教室のなかった昨日から
実質のお盆休みに入っている龍仙ですけど、
3日前に届いた、
ホームベーカリー(型落ち新品)で、
日夜、普通のパンを焼けるようになろうと、
あれこれ実地テストを繰り返し、
4回目(4斤目)にして
ようやく、普通の食パンが焼けました。

パンを焼くなど
ここ50年なかったもんで、
初めての経験でワクワクドキドキ、
しかも、出来上がるのは、
材料投入後、3時間半という、
過酷な待ち時間です。

最初はどうしても、
イーストの調子がわからず、
イースト臭かったり、
膨らんだけど凹んだりで、
うまくいきませんでしたけど、
本日、追先ほど、
食パンらしい食パンが焼きあがりました。

お味は、
甘めのミルクパンっぽいです。

息子もようやく、
おいしいねぇ!と言いながら、
2,3切れパクついてました。

慣れた人からすると、
パンは簡単だと言われるんですけど、
初めての人にとっては、
何をどうしたから、こうなったのかの、
原因がさっぱりわかっていいないので、
試行錯誤の繰り返しです。

今回出来たパンのレシピをもとにして、
あれこれ、作りたいところですけど、
もしかしたら、
まぐれ当たりかも知れないので、
安定的に焼きあがるよう、
少し修行をします。

うまくいくようになったら、
フランスパンと
具入りのパンに挑戦です。

で、このパン焼きマイブームの
副産物があります。
ストレートに言うと、
「太った!!」です。

脂肪肝だの高血圧だのと言われて、
直滑降ダイエットに成功したあと、
なんとか60kgをオーバーしないように
キープして約1ヶ月経ったところでしたけど、
ホームベーカリーのおかげで、
3kg太りました。

美味くないパンは、
捨てるわけにもいかず、
だれも、上手くないものに付き合ってくれる、
優しい家族はいないわけで、
作った人が責任を負うということで、
全て食べてしまう必要があるんですけど、
そのせいで、見事に、
60kg楽勝オーバーです。

まずいパンでも食べるのを手伝ってくれるのは、
近所のアリとスズメたちで。
ありがとうございます。

すこし、摂取量を調整しないと
また、おデブに逆戻りです。

で、
昨日今日と教室はないので、
ちょっと引っ張り気味になっている
篆刻をしてました。

業者からの依頼が9本、
師匠に進呈するのが1本
合計十本です。

少々親指の腹と付け根の関節が、
悲鳴を上げてますけど、
なんとか彫り上げました。

8月は営業日が少ない分、
収入が減るので、
篆刻で少し稼ぎます。

師匠にはもう数種類篆刻の依頼があるんですけど、
師匠の目にかなうものとなると、
なかなか、手が進みません。