粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

国会中継見てますが

参議院決算委員会の質疑を見てるんですげど、
与党議員が野党批判を滔々と述べるのはどうなんですかねぇ…
議院内閣制の大きなほころびを見ているような気がします。
国会議員は立法府で、行政府である内閣の政策に対する疑問質問を
するべきものではないかと思うんですけど、
私の知識が間違ってるんでしょうか・・・
いまも、自民党の西田さんと言う参議院議員が、
民主党の小沢さんの政治資金について、
延々と演説してますよ。
自爆しなきゃイイですけどねぇ…
政治資金制度上の問題点を指摘するのかと思って、
ずーと待っていますが、言いませんねぇ…
もっと、真面目に政府のやってることをチェックしなさいよ!!
と言いたいところです。
あれっ、理事が議長のところに集まってますよ…
誤解のないように言っておきますが、
龍仙は自民党支持でも民主党支持でもないので、念のため。
そういえば、閣僚の答弁が一つもないですね…
政府参考人にお決まりの回答をさせただけですよ。
まるで、選挙の街頭演説みたいで、
聞くに堪えませんね。
それとも、下野したときの予行演習をしてるんでしょうか(笑)
やっと、麻生さんが答弁してますが、
民主党の財源論についてどう思うか」について原稿を読んでます(笑)
なんとも、茶番国会ですね。
次は公明党松あきらさんですね。
女性特有の癌について検診受診率が低いことの質問のようです。
罹患者の死亡率30%と言うのは初めて知りました。
がん検診の無料化を進言していますよ。
こういう質問は納得できますね。
質問内容がまともになったら、大雨が降ってきました。
因果関係はないですね、ゴメンナサイ。
次は共産党の山下さんです。
雇用問題のようです。
企業への行政指導が甘いのではないか云々と
おっしゃってます。質問内容は納得できますね。
次は社民党の又市さんです。
自民党の質疑内容に苦言を呈しています。
ごもっとも!!
本題は直轄事業負担金廃止のようです。
国土交通省管轄ですね。
JPの社長承認もやってますね。
麻生さんの答弁はヘロヘロですね。お疲れなんでしょう…
一番最初の民主党議員の質門を聞き逃してしまいましたが、
本日の国会審議は終了です。
つまらない記事ですんません。
龍仙は国会中継すきなんです。
読んでもらったついでににほんブログ村(書)へも★ポチッ★とお願いしま〜す
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。