粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日はすっきり晴れてるけど

suisen-an2010-03-27

今日は昼から深川教室です。
すっきり晴れてますけど、えらい寒いですね。
深川教室を始めて1ヶ月足らずですが、
皆さんのご協力で、
最古参の古城園教室に迫る勢いです。
地元緑井はといえば、
同じ集会所に確認できているだけでも、
5つの書道教室があり、
粋仙会の月曜日はその内3教室が集中!!
なかなか、伸びが鈍いのもうなづけますが、
うなづいている場合ではないですね(笑)

今の生徒数の状況は、
緑井9名、古城園14名、深川13名
4月から新規開講の2教室の状況は
メルパルクは確定1名、西条駅前は2名、
4月に入っても引続き募集していますので、
どしどしお越しください!!

各教室に書道ブームの影響なのか増加傾向があり、
入会予備軍は5名もいらっしゃいます。
メルパルクのオープン講座にいらっしゃった生徒さんから、
西区の北の端と南の端で教室開催要望もあり、
昨年の苦労はどこへやらです。
自営業はコツコツやれば、
それなりに結果が出るもんですね。
マンネリ化して減少傾向に変わらないよう、
龍仙も面白がってやるのも、
必要な気がします。

道教室は教える先生に生徒さんがつくので、
先生の性格、役職、教育力、書力、教室運営方針など、
個人の資質すべてが問われます。
龍仙はまだまだなので、今後も研鑽が必要ですけど、
こんな龍仙でもついてきてくれる生徒さんがいるということの
確信が持ててきているので、
どこが良いのか、どこが悪いのか、
教室ごとに、毎回細かく分析しながら、
改善していかないと、将来はないですね。

ただ、一度に教えられるのは2時間15人が限界なので、
朝から晩まで教えて一日3回転するとして、
15人×3回×6日として一週間に延べ270人が限界です。
ただ、フルに稼動したら、多分体を壊すので、
教える人数限界の前に、体力限界が来そうです(笑)

実は今の龍仙の最大の課題は、
生徒さん名前を覚えることなんです(笑)
苦手なんですよねぇ…

『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のどれがをクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「波に乗ろう」です