粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

どうやら、かぜ引いたよう

今朝は、ちょっと熱っぽく、
喉の調子が悪いです。
どうやら、風邪を引いたようです。
ネット美術館の一件が片付いたので、
少々気が抜けたのかもしれません。
ここ数日の朝晩は随分涼しいので、
気の緩みにすかさず風邪に入り込まれました。
今朝は、桜の花を見ながら鼻水をたらしてます(笑)

そういえば、今日は水曜日なので、
粋仙亭に作品アップの日なんですけど、
色紙を準備するのを忘れてましたねぇ…
ここんとこ、色紙の売上はトンとなく、
ついサボってしまうという悪循環ですね。
来週からは真面目にやらないといけませんけど、
最近ネタ切れと言うか、
自分の字に少し飽きてきたというか、
書自体が停滞気分です。

商品用の書風、手本用の書風、作品用の書風と
大きく3種類を書き分けるんですけど、
商品用と作品用の境目があるようなないような…
どちらにしても、従来の書とも違うし、
路上パフォーマーとも違うんで、
あらゆる方々から興味は持ってもらえるんですけど、
なんら説明をすることなく
少しは書が語っているんだと思う反面、
「買いたい」と思ってもらうためには、
もうひとつハードルがあるんですよねぇ…

とかく書道は地位役職で値段が決まってしまう
傾向が高いですけど、
そんな余計なものを取っ払ったところで、
「欲しい」思ってもらえるには、
書が見る人の心に響かないとダメなんですよねぇ…
まだまだ、龍仙は力量不足です。
その点では、語りながら話を聞きながら表現する、
路上パフォーマーさんたちに負けてます。

もともと、感動を表に出すのが苦手なので、
そんなのが邪魔しているのかもしれません。
「書家は作品を語るな!!作品で語れ!!」
な〜んてかっこいいことはすぐに思いつくんですけど、
いかんせん、実力が伴ってないので、
今は、絵空事に聞こえてしまいます。
「作品で語る」という言葉に、
「そうそう、その通り!!」と納得してもらえるよう、
研鑽を重ねないといけませんね。

話は変わりますけど、
今日は地元広島の広陵高校が甲子園で熱戦を演じています。
相手は中京大中京という好カードです。
今のところリードしていますが、
果たして結果はいかに…
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のどれがをクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「日々是好日」です